FC2ブログ

記事一覧

蒼穹(そうきゅう)・・・3大ロックスター・・Dylan/Maccartney/Sting

梅雨入り前の昨日、関東地方の空は見たこともないほど深く澄んだ青空が広がっていた。

「空に吸われし十五の心」じゃないが、魂が蒼穹(あおぞら)に洗われて、少しばかり善人になったような気がした。

「善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや」というので、灰汁(あく)抜きしない食い物ばかり食べていた身が清められたような気がした。

六根清浄だ。

これでもう亀仙人の爺っちゃんのように、女性の色香に迷うこともあるまいと大根を手に目を転じたら、妙齢のご婦人が素潜り漁をしている。

あ、九 ま 女~と思ったら雲から落っこちて溺れてしまった。

間(ま)が悪かったのだ。

悟りを開くのは難しい。

なので左党のままでいくことにした。

これを仏教では常悟という。

つまり「上戸」ということだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若いころパンキッシュなロックを演っていたスターも歳を取るとスタンダードに回帰するみたいだ。

いちばん有名なのはロッド・スチュアートかな??

 

My One And Only Love を貼ろうとしたら、目的のジャズバンドは見つからず、代わりにポール・マッカトニーとボブ・ディランにぶつかった。

ポールは分からなくもないが、ディランには正直言ってびっくりした。

スティングとポールとディランの3者3様ヴァージョンを取り上げるが、これまでイチバン関心のなかったディランがイチバン良かった。

 

スティングは95年のニコラス・ケイジ主演の映画 Leaving Las Vegas の中で使われているので、まだ若いが・・。

 

https://youtu.be/Zhm7ouCa1NI

 

 

次hはマッカトニー。

こちらは2012年リリースのアルバム Kisss on the Bottom に収められているらしい。

 

https://youtu.be/-UdUqbJA3OE

 

 

そしてディラン。

2017年の Tripricate 収録。

 

https://youtu.be/ERMys7u3_vg

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア