FC2ブログ

記事一覧

男の手料理教室・・・Sunnyboy-Alone With You

テーマ:

「医食同源」という言葉がある。

食べ物はすなわち薬、健康そのものという意味だ。

だからボクも食べ物には気を使っていて、同じものを2日続けて食べないようにしている。

栄養バランスに気を使っているのだ。

寒い季節は、うどん→ラーメン→パスタのローテーションを守って栄養が偏らないようにしているし、暑くなると、冷やし中華→蕎麦→ソーメンのローテーションをきっちり守っている。

偏食を避けるために苦労しているのだ。

しかも寒い季節には体を冷やさず、暑い季節には体内にこもった熱を発散するように工夫しているのだ。

 

そんなわけで Show 先生の料理は一撃必殺の技だ。

二の太刀はない。

薩摩の示現流と並び称されているくらいの衝撃なのだ。

誰だ~笑劇なんてくだらん駄洒落を言うヤツは~

剣聖上泉伊勢守から免許皆伝をうけているのだぞ~

 

丹念に食材を吟味して選び、渾身の力で料理するのがコツだ。

 

まずスーパーに行こう。

食材を買うのだから食品売り場に行くのだよ。

男の場合、食材を売ってる場所が分からず、女性下着売り場をうろうろきょろきょろする人がいるが、これはいけません。

変質者に間違われるのがオチです。

必ず食品売り場で食材を探すようにしてくださいね。


無念無想で食材を眺めると、見えないものが見えてくる。

背後霊が見えてくるのだ。

背後霊を見つけると、はい~御礼~と言って今日のお買い得商品を教えてくれる。

あった~!

中華三昧だ。

 

 

 

 

 

定価より10円も安い。

こうして節約した10円を右から左にぱっぱと浪費するのは金銭感覚がない証拠だ。

賢い人なら将来の布石のために銀行へ行って全額預金しよう。

100年も経てば10円が1万円になって返ってくる。

世界征服への足掛かりとなる貴重な資金だ。

男子たるもの、気宇壮大な夢を描かないでどうする。

ウルトラマンだって、たった3分で地球を救っているのだ。

100年もあれば世界征服だって夢じゃない。

大きな夢を見ながらつくる料理は旨い。

 

この日先生は大志を抱きながら、どんな具を作ったらいいか思案しました。

思案しながら作ると心がブルーになって魚編にブルーと書く「鯖」(天才長嶋さんの言葉)を食いたくなるが、初志貫徹しよう。

印刷の世界では青をシアン、赤をマゼンタ、黄色をイエロー、黒をブラックといって、カラー印刷の基本だ。

赤の他人に作る時は混ぜんたご飯を作り、気味の悪い人には家のローンを押し付け、ブラックは苦労している人に出す料理だ。

試案を重ねたのでキャベツを一刀両断し、もやしと豚コマを炒めて具材を作りました。

ラーメンに絡めると夢が叶ったような湯気が立ち上るから不思議。

湯気の中から弓削道鏡が現れて、天下取りのコツを伝授してくれる。

有難いうえに満腹だ。

お腹が一杯になると眠くなるのは自然の道理アルネ。

ひと眠りして100年後に目覚めれば君と2人、天下人となって幸せになれる。

 

 

 

 

ブロ友のお嬢さんが今日の気分にピッタリの曲をアップしてくれている。

オージーバンドの81年の曲。

もちろん彼女に教わった。

Sunnyboy-Alone With You

 

https://youtu.be/G3cx8JWte-8

 

 

お約束の花の写真です。

陽に輝いた蔓薔薇が美しかったのだ。

 

 

 

 

今年は裏作で、梅の実がぽたぽた落ちる。代わって、木瓜が初めて大量の実をつけてくれた。

どう使ったらいいんだろう??

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア