FC2ブログ

記事一覧

そんなヒロシに騙されたい。

拝啓。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

小生鬱であります。

怏々として愉しまず胸ふたぐ想いでございます。

鬱を払うにはパチンコを打つに如かずと出かけたのでございます。

道の半ばで気づいたのでございます。

パチンコと指パッチンの違いが分からない、ってことに。

鬱陶しい思いで10(とお)数えていたら車に轢かれたのでございます。

うつ伏せになって倒れたら妙齢のご婦人が駆け寄ってきて助け起こしてくれたのであります。

暗闇に差す一条の光と申します。

どんなにかそのときのご婦人が美しく見えたでしょうか。

危機的状況のさなか、恋が芽生えたのでございます。

「こもよ みこもち・・・名のらさね」と万葉集の歌が口を突いて出たのでございます。

名のらさね・・名前を教えてください・・求婚の歌ですね。

ご婦人は奥ゆかしい性格だったので、「さあね~」と言いながら黙って球根をくれました。

小生何のことか分からず球根を受け取るやはっしと投げつけたのでございます。

「ななえ やえ みのひとつだに なきぞかなしき」の太田道灌の故事に倣ったのを知らなかったのであります。

「身は一つしかないのだからあなたのもとへお嫁になんか行けないのが悲しいわ」という意味ですよね。つまりもう結婚してるから無理よ~という断りの婉曲表現だってことを後に知り、わが身の浅学菲才を深く恥じたのでございます。

そんなわけで泉岳寺に詣でて四十七士を弔うことにしました。

始終質屋通いの日銭稼ぎから足を洗う決心がついたのでございます。

ヒロシです。

梵鐘がご~んとなっております。

あれはればのん寺の鐘の音ですね。

さすがに金の値うちが違うようです。

ヒロシです。

あなたを騙すつもりなんか毛頭なかったのに禿げたのは不徳のいたりです。

 

https://youtu.be/aA7dxe9-cSo

 

 

「そんなヒロシに騙されて」、曲名だとは全然知らなかった。

なんとなくお笑い芸人の「ヒロシ」の芸だ思い込んでいたボクがバカでした。

 

当時の映像がないのかと探したら、可愛らしい女性が歌っていたんですねえ。

https://youtu.be/vTwbdL8YYvI

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア