FC2ブログ

記事一覧

出ましたね・・・Sweet Smoke

カメラの解説書を読んでいたら、絞りの変化でも面白い写真が撮れるのを知ったので早速挑戦してみた。

陽の降り注ぐ真昼間、アンダー露出で撮った写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤の花が咲き始めた。

と言っても、まだまだつぼみで、見ごろになるのはもっと先だけど。

通常の露出で撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

西陽を受けた今日の山桜。

 

 

 

 

コロナで外出自粛してる人も多いと思うので、今日は長めの曲にする。

Sweet Smoke というバンドの Just A Poke というフルアルバムだ。

と言っても片面16分ちょっとなので、全部聞いても33分くらいだ。

忙しくて無理だよと言う人は、A面は2つのパートに分かれているので、懐かしのドアーズの Soft Parade だけを聴いてもいいし、冒頭の In The World Of Glass Teardrops だけを聴いておしまいでも一向にかまわない(全部を含めて1曲とし、Baby Night と名付けているようだ)。

バンド紹介は投稿者が画面に書き込んでいるけれど、読み取る前に切り替わるよ~という人のために、要約すると、67年、NYブルックリンで結成されたバンドで、69年に西ドイツに移住してコミューン生活に入りながら音楽活動を続ける。

70年、お聞きいただいている1stアルバムを西ドイツで発売したら大評判。

USのバンドながらジャーマンロックの文脈で語られることが多いそうだ。

一応74年まで活動して3枚のアルバムを残している。

メンバーに変遷があるので、ボクも他の2枚は聴いていない。

B面曲を聴いてると、パーカッションのあたりからウッドストックのサンタナ「ソウル・サクリファイス」のシーンが思いだされて泣けてくる。

 

https://youtu.be/NJ36d28plgc

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア