FC2ブログ

記事一覧

第一印象で決まる・・・Small Hours

さて、今日も漢詩の勉強をしましょうか。

 

盛唐の詩人で劉廷芝(りゅう・ていし)。

有名な「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」の詩人だと言えば、ああ~あの詩人かとお分かりのはず。

唐詩選に編まれた別の詩に、

「国を傾け城を傾く漢の武帝 雲となり雨となる楚の襄王」の句がある。

最初は「傾城(けいせい)の美女」という言葉を誰でも知ってるので説明の必要はないが、後の句はちょっと説明がいる。

紀元前の戦国時代、楚の国の人が美女と一夜の契りを結んだ。翌朝、別れるとき、自分は巫山の神女で、朝には雲となり、暮れには雨となってあなたをお慕いするでしょうと告げた。もちろん夢の話だ。この話を語って聞かせた相手が楚の襄王。という故事だ。

 

実はボクも経験があって、別れるとき「朝(あした)にはこの懐剣であなたをひと突きし、夕(ゆうべ)にはこの懐剣であなたをふた突きするでしょう」と告げられたのだ。

 

何故だ~~!

 

以来、ボクは女性と会見しないように注意して生きている。

 

この詩には他にもお洒落な句があって。

「願わくは軽羅(けいら)となりて細腰(さいよう)に著(つ)かん」というのだが、軽羅は薄絹のことで、女性が腰に纏うている衣服のことを指している。

つまり、「できることなら薄絹になってあなたの腰にまといつきたい」という意味で、なんてエロティックなんだ。

男の願望じゃないか~!

警邏中のお巡りさんに見つかって、痴漢で現行犯逮捕されてもボクは知らないけど(笑)

入社試験でこの詩をさらさらと書いて提出すれば、採用間違いなしだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネオ・モッズの Small Hours は大好きだ。

続けていきましょうか。

まずは End of The Night

https://youtu.be/WbJCayAJwq0

 

Can't Do Without You

https://youtu.be/uTDXrZ2Wwv4

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア