FC2ブログ

記事一覧

男の手料理・・・・The Cramps - Heartbreak Hotel

行く春や鳥啼(な)き魚(うお)の目は泪(なみだ)


深秋だというのに、突然芭蕉の春の句が浮かんだのだ。

何故だろうと考えたら、そうか~兜煮が食いたいんだな~と気づいた。

そんなわけで、今日の男の手料理の時間は「兜煮」のレシピです。




692ea27342618bad6f6f0c4d11b08ccb (550x550)





ゼラチン質の目ん玉が絶品ですよね。

魚好きの目玉商品です。



男の手料理の第一歩は、具材を手に入れることから始まります。

近所のスーパーのチラシを眺め、安いあらを探すなんてのは下品(げぼん)ですね。

名人は山に登ります。

おお~見つかったぜ~






large_055715d5-5a7b-42da-9a35-45103b32c48c.jpg




鳥兜(トリカブト)です。

食すると、全身に毒が回って得も言われぬ至福のひと時が過ごせるんです。

ツウは鷹の爪を添えるんですねえ。



img10021263507 (500x400)




魚独特の臭みが消えて食べやすくなるんです。



食材探しにせっかく山に来たんだから、「10%の消費税は鷹いぞ~」と大声で叫んでください。

ほら~呼びかけに応えて現れました。




eagle-1753002_640.jpg




ちゃんと爪切は持ってますよね。

丁寧に優しく爪切してあげましょう。

料理人たるもの感謝の心を忘れないように。



いかがでしたでしょうか。

皆様とともにこれからも美味しい料理作りに励んでいきたいと思います。感謝。



写真が余ったので我が家にご招待しましょう。

兜煮をご馳走になりたい方はいつでも食べにいらしてください。







1d50d3bd587c0a183737df079e2d6ddf.jpg






そうそう~言い忘れましたがボクの故郷、ルーマニアの人たちはドラキュラ城と呼んでるみたいです。





そんなわけで音楽に行きましょうか。

どうせのことなら、ドラキュラに襲われる可愛らしい女性がいいよね。

Poison Ivy なんかいかがでしょう。

このメンバー時代のクランプスが最高なので、性懲りもなくまたこの映像です。



昔の記事の一部。



「Fur Dixon がベースで加わったこの時期の演奏がイチバン好きなのだ。

調子外れのような入り方をしながら、ぴったり合っている Poison Ivy のギタープレイは何度聞いても不思議だ。

こういう他人に真似できない感性が、このバンドを長寿バンドにした秘訣のひとつなんだろうと思う。

Heartbreak Hotel。」

https://youtu.be/IMFO4aadGgM
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア