FC2ブログ

記事一覧

男の手料理・・・Kitty Daisy & Lewis

奥さんが突然家出をしたりすると、男は焦りますよね。


いったい、この先どうやって飯を食っていけばいいんだ~。料理なんかしたことないんだぞ~、って。

飢え死にするしかないのか~!




そんな危機に晒された男性のために、ボクが男でも作れる簡単で栄養満点の料理作りを伝授します。




まず、コンビニに行っておむすびを買ってきます。



IMGP3245 (500x429)



な~んだとと馬鹿にしちゃいけません。

ここからが男の料理の見せ所なんです。




店所にもセブンイレブン、ファミリーマートなど、いろいろあるので、適当に入りましょう。

団十郎の助六が見せ所満載なので、歌舞伎座に行って買う手もあります。

このとき、助六寿司を買うのは下品(げぼん)です。

親父ギャグといわれて味が不味くなります。


買ってきたおむすびには分度器を当てて、ちゃんと正三角形になってるかどうかを確認しましょうね。

正三角形じゃないと、三角関係がもつれたおにぎりで、青酸の入ったおにぎりかもしれないし、もしそうなら凄惨な結果になります。

こうしたこだわりこそが、危機に生き抜くための正しい男の調理法なんです。




次に庭に下りて、青紫蘇を2枚摘みます。



IMGP3246 (500x331)



ここが男の手料理のキモなんですね。

昔、「1枚じゃ危ない~2枚でどうだ~!」と歌ってイカ天バンドの初代王者になったバンドがありました。

イカの天麩羅でさえ2枚必要なんです。

ましてキモは一番あたりやすい部位。

プイ(部位)っとそっぽを向かず必ず2枚使いましょう。




言い忘れましたが、摘んできた紫蘇の葉は必ず水で丁寧に洗ってくださいね。

昨夜、酔っておしっこをかけた可能性だってあるんです。

どこでおしっこをしたかなんて、どうせ覚えてないでしょう。

酔っ払いというのはそういうものなんです。




ここまで手間隙をかけてから、買ってきたおにぎりに紫蘇を巻きます。

出来あったのが写真の青紫蘇巻きおむすびです。

手順が難しい~と思った方は、もういちど熟読してから挑戦してください。


IMGP3247 (500x454)




Kitty Daisy & Lewis は日本にも来てるのでご存知の方が多いと思うが、3姉弟。

ちらりと映っていたギターのおじさんとベースのおばさんがご両親。

ライブではご両親が参加して5人で演るようだ。

古いブルースの(というかもはやスタンダードですね) Going Up The Country をどうぞ。

https://youtu.be/vcywnNixrQw




むすびとして良い選曲じゃないかな~(笑)





42827.jpg






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア