FC2ブログ

記事一覧

Dutch Masters - the expectation・・・・白虹日を貫けり





快晴の昨日、太陽の周りに虹がかかっていた。

日暈(ひがさ、にちうん)またはハロ(halo)という現象なんだそうだ。

白虹(はっこう、しろにじ)とも言って、古くは司馬遷の「史記」に記述があるらしい。

「荊軻(けいか)が始皇帝暗殺を謀った際、白い虹が日輪を貫いた」とあるそうだ。

すこし薀蓄すると、荊軻は始皇帝の馬車に大岩を投げつけたが、暗殺に失敗して処刑された。

日本でも古くから知られていて、源氏物語の中で、源氏が桐壺のところにしのんでいくとき、それを見ていた誰かが「白虹日を貫けり、太子怖(お)じたり」と源氏の君に聞こえるように囁いた、という一文があるのを源氏に詳しい人から教わった。

兵乱や大乱などの凶兆を指していたが、近頃ではそうした古い教養が廃れてしまったせいだろう。

正反対の吉兆だと書いてるネット記事を多数見かけた。

しかし大正の頃までこうした古い教養は日本人なら常識だったらしく、大正7年にシベリア出兵や米騒動に関連して寺内正毅内閣を激しく批判していた大阪朝日新聞が、「白虹日を貫けり」という文言を掲載したために当局より弾圧を受けたという。

読者も意味をすぐに理解できたし、検閲官もすぐさま理解したわけだ。

現在なら記者もこんな言葉を知らないだろうし、読者もちんぷんかんぷんのはずだ。

もちろん、政治家で知ってるヤツはいまい。

役に立たない教養よりも実学のほうが上、という風潮が蔓延してるのだから仕方ないのだが。



ヒビの入った左鎖骨は3月中に完治するかと思ったが、もう少しかかりそうだ。

再来週には桜(ソメイヨシノ)が開き始めるので、出かけられる程度には治ってほしい。



とりあえず我が家の椿とハートの日差し。






















引越し対策をしている人も多いと思う。

ボクもこの数日はPCにかかりきりだ。

2007年に開いたブログなので記事数が多い。

少し身軽くなって引っ越そうと、不要な記事を削除するため過去記事を見直している。

邦楽関係のUはほとんど投稿が削除されているので、この際消去。

貴重な情報を教えてもらったコメント欄は引っ越せないので、記事中に忍び込ませる作業をしていた。

引越し先を決めたわけじゃないが、期待を抱いて新天地に移ろうと思ってる方も多いと思うのでボクからの応援です。



アーカンサスの Dutch Masters が67年に作ったサイケ the expectation。















スポンサーサイト



コメント

No title

師sho!私の様なワルい頭でも今日は勉強になりました!
そして椿の大サービス!
グログの引っ越しは皆目、判りません!!
ボチボチ教えて下さい

No title

チャミきんさん、こんな言葉、現代人で知ってる人は稀です。
ボクはたまたま源氏に詳しい人からこの言葉を教わっていたけど、日虹事件のことは今日記事を書くために調べて初めて知りました。

ブログの引越し、ボクもまだ検討中。
とりあえずFC2とアメーバに何本か記事を転載して様子を見てるだけです。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは☆
言葉って大切だから、なるべく語彙が豊富な方が豊かな生活が送れる気がします。

太陽や月の周りに虹が出ることを、私の周りでは「傘かぶっている」と言っていたような???
いくら天気がよくても、次の日雨がふるよ
(空気中の水分が多くて、虹になる?)
ってことから、傘かぶるになったのかも?です。
田舎だったので、漁業、農業に従事している人々は天気に敏感でした。
↑っと思っていたら、昨夜のニュースで最近は花粉でこの現象が起こることもあるとか?びっくりしました。(・・;)

No title

addisonさん。お日様でも「笠をかぶる」と言ってたんですか~へえ~!!
普通はお月様のとき、「笠をかぶる」と言います。
月が笠をかぶると翌日雨になると言うのは体験してます。
お日様では体験してないけど。

花粉でも笠をかぶる現象が起きるんですか~!
びっくりな話です。

ナイス有難うございます~

No title

最初の話は難しいいけど太陽の周りの虹に相応しいサイケな曲だわね('∀`)
もう花が綺麗に咲いてる時期みたいだし、怪我も早く治るといいわね♪
ブログの引越し先は無料なら制作してみたほうが
どこがダメかわかるからいいわね♪
私は新着記事やお気に入り登録ができないLivedoorは
広告なしの記事の見やすさや容量は魅力だけど候補に入れないことにしました;

No title

joeyさん、おお~相応しいと言ってくれると嬉しいですよ。
いくつかの候補からこの曲を選んだから。
ヒビだからと見くびってたけど、こんなにかかるとは夢にも思わなかった。
まだ不自由なので外に出る気がしない。
ライヴドアは「新着記事やお気に入り登録ができない」んですか。
そこまでは気づかなかった。
ただ反応がさっぱり分からないので、ボクも候補から外してます。
いまのところ、FC2かアメーバが候補かな。
アメーバに比べるとFC2のほうが広告がうるさくないんだけど、アダルトもやってるので、悩みます。
・・・アダルト系の人たちが間違えてやってくるのを心配してるんじゃなくて。ボクが入り浸りになるんじゃないかって~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

weirdさん、大丈夫ですよ。
はしょってるけど、詳しい記事を読んだから。

https://www.arktimes.com/RockCandy/archives/2015/08/21/psych-of-the-south-dutch-masters-the-expectation

写真を借りてきたサイトです。

No title

Dutch Mastersは、アーカンソー州Little Rockのバンド。

ブラック・オーク・アーカンソーは、まさにアーカンソー州Black Oak出身でした…

Dutch Mastersのthe expectationのVo.は、Lemmie Oglesで、元The Mercenaries。
The Mercenaries - Things Found Here
https://www.youtube.com/watch?v=tN74T323nj0

これもLittle Rockのバンド↓
The Spires Of Oxford - But You're Gone
https://www.youtube.com/watch?v=GcfhM01c49o

No title

weirdさん,あれ??書き直したんですね。
最後のバンド、このコンピを持ってるわけじゃないので初めて聴きます。
この勢いがたまらないですね~

No title

さすがshoさん!知的!
って…実は私も前に書いたことがあるんですけどね

災害や戦乱の兆しという方もいるし
吉兆と書いてる人もいますね。

良い方になるといいな~♪
なんとなく、今の日本は不穏な空気が流れているので。

shoさんはFacebookやらないんですか?
Facebookで繋がれば、ブログサイトがバラバラでも行き着出来るんじゃないかと思うんですけど。

No title

Irisさんも同じことを書いたことがあるんですか~
知的な女性だなあ~、って、ちゃんと知ってますがな。でなきゃりゃあ、こんなに長い間付き合いませんって。
インチキとは縁を切ったし。
フェイスブックをはじめ、他のコンテンツは一切やらないです。
まず、機械音痴なのでめんどくさい。
次に、PCばかりにらんでると本を読む時間が無くなる、ってのが最大の理由かな。
何度か書いたけど、音楽中毒よりは活字中毒のほうが歴史が長いし、本領でもあるから。

ナイス有難うございます~

No title

The Dutch Masters、The Mercenaries、The Spires Of Oxford もすべて、ローカル・レーベル、Earl Fox のMYレコーズから出ていますね。

そのレーベル・ストーリーのCDがアーカンソー大学出版局で発売されています。
https://www.uapress.com/product/the-little-rock-sound-1965-69/

それをチェックしてみました。ローカル文化の資料的としての編集なので、様々なタイプの曲がありますが、ライナーでは、Garage-band angstが炸裂する曲として、これを挙げていました。

The Light Brigade - Baby You Don't Care
https://www.youtube.com/watch?v=jWbyUygRo78

No title

白虹ていう自然現象は知らなかったです^^写真を見ると地球の終わりのような雰囲気ですね^^トロピカルな花の写真もいい感じ~^^
音楽もナイス!

No title

weirdさんおっ、こんなサイトがあるんですね。
写真のベスト盤を手に入れると、Psychedelic satates のシリーズ5枚を手似れなくても済むのかな??
ご紹介の曲もキッズらしいヴォーカル、キャッチーなメロディライン、好みです。
今日はこれから競馬にかかりきりになるので、夜にサイトにアクセスして読ませてもらいます。
いつも知らないことを教えてくれて有難うございます~

No title

ゴールドさん、ネットで拾ってきたこの写真、フィルターを使ったんだと思います。
直接撮るのは難しいから。
実際は青空に虹がかかってるけど、太陽のそばだからちらりとしか見続けることができません。
この椿は半世紀以上花をつけてます。
音楽、いいでしょう~

ナイス有難うございます~

No title

Little rock soundは、MYレーベル・ストーリーなので、オールディーズ・タイプの曲も多いです。

Psychedelic statesのアーカンソー編は、MYだけではなく他のレーベルも含んでいるので、グレイドは高い。

例えば、かなり有名なPaulaレーベルの

The Chaps - Tell Me
https://www.youtube.com/watch?v=tNBICDwIAg0

Five By Five - Apple Cider
https://www.youtube.com/watch?v=_y00OCcl-Qo

Five by Fiveは別シングルが、日本盤もでていました↓
https://www.youtube.com/watch?v=U-0-mZY_wPs

Psych Of The SouthのLost Soulsのシリーズ、こちらは未発表中を含むレア音源中心です。
https://www.youtube.com/watch?v=jPMeS9joaeU

No title

weirdさん、おお~これはどれも素晴らしい。
特に Hang Up、Apple Cider を聴いたときは声質がイヤだなと思ったけど、同じ人物ですね。
なんでこんなに違うのか分からないけど、 Hang Up はいつかブログ記事に使わせてください。
邦盤の話、ほんとにこの時代の洋楽事情ってびっくりすることだらけです。

競馬が終わってからばたばたしててまだ↑のサイトも覗いてないので。改めて。

No title

[壁]ョ・ω・`) さん、ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア