FC2ブログ

記事一覧

危険な関係・・・Les Liaisons Dangereuses

なじみの店が昨夜で閉店した。

この7,8年は外に出ること自体なくなったので疎遠にしていたが、毎晩通っていた時代もあったのだ。

前身のジャズのお店から数えると、40年以上のお付き合いになる。



最終日だから混むと予想して、22時ごろ出かけた。

お客さんがワンサイクルする時間帯を狙ったのだ。

ん十年ぶりに見る懐かしい顔が大勢揃っている。

昔口説いたような気がする女性、最近口説いたような気がする女性もいたが、あんまり覚えていない。

不都合な記憶は全部おぼろだ。



ああ~恋人よ。あんまり愛し過ぎたので もう君の顔さえ思い出せないよ~



と昔読んだ詩の一節が口をついて出た。


懐かしい顔ぶれとその後2軒はしごしたら、帰宅したのが3時だった。

04年以来の出来事だ。

幸いお昼過ぎに目覚めたので二日酔いはない。

が、これから先、飲みにいく店が一軒もなくなった。










昔からお店に飾ってあった、故人となったマスターの手になる絵。















1分49秒ですべてが分かる「危険な関係」



7分24秒と少し長いが、懐かしい「危険な関係のブルース」。

スポンサーサイト



コメント

No title

これは懐かしい曲ですね~♪
「危険な関係」は今年デジタルリマスター版で劇場公開されたんですが見逃しています、残念。

No title

じゃむとまるこさん、懐かしいでしょう~!
3月に公開されたみたいですね。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは〜

馴染みの店が無くなるのは寂しいものですねー。僕も休みになると必ず行く中古CD屋があるが無くなったらショックですもん(笑)

たくさんの女性を泣かせたんだなぁ〜、悪い男だ(笑)

僕も知り合う女性は全員、愛する主義です(笑)

No title

昔からの馴染みのお店が無くなるのって寂しいわね('∀`)
それにしても女を口説くために通ってただなんて
フシダラすぎて女性の敵だわ;
彼女はやっぱり美しいわね~♪曲の雰囲気にピッタリ♪映画、観たいな~♪♪

No title

umeさん、何十年も付き合ってきた店だからね。
寂しいですよ。
いや、泣かせてはいません~喜んでくれたんです
お互い、博愛主義者だからね~分かりますよ(爆)

ナイス有難うございます~

No title

joeyさん、馴染みの店がなくなるのは寂しいもんですね。
あのね~誤解があるぞ~口説くために通ってたんじゃなくて、その~なんといいますか~あれですよ~あれ
映画は昔観たきりなので、あんまり覚えてないんですよ。
リマスター版、観たいですよね。

ナイス有難うございます~

No title

お店が閉店したのは、淋しいですね。。。

夜遊び!3時までされたんですね(笑)
その体力が凄い!!
夜、22時を過ぎると眠くなるひよっ子には、真似できません。
(^_^;)

No title

addisonさん、超寂しいです。
だけどママも82歳、わがままばかりも言ってられないですよ。

現役時代、3時帰宅ってのは普通だったんです(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは!

危険な関係♪(・ω・)ノ

お店のことは以前に記事にされていたので、知ってましたけど、
そんな馴染みのお店がいざ閉店となるとなる寂しいでしょうし、
最後に集まられた皆さんもそういう気持ちだったんでしょうね。

午前3時に帰宅とはかなり楽しまれたようで♪

映画はまだ見てないんですけど、当時、日本のジャズブームの
きっかけになったそうですね。きらびやかな夜を思わすような
メッセンジャーズの演奏がオシャレでクールです。(・∀・)ゞ

No title

ぶーさん、ついにとうとう漂流民になっちまった。
他に馴染みの店なんて1軒もないんですよ~
最後の砦だったのに・・

久しぶりに会った気の合う飲み仲間たちだったので、ついはしごをしてしまった。
2軒ともボクは初見だったけど。

これはジャズの名曲。
日本中のジャズ喫茶が所有してると思います。
映画も評判になったそうです(まだ小学校に入る前だから当時のことは知らないけど)。
ジェラール・フィリップは、入れ替わりに登場してくるアラン・ドロンのように美男子の代名詞ですね。
ジャンヌ・モローって好きな女優さんなんです。

ナイス有難うございます~

No title

白黒なのに華やかさが伝わってくる映像ですね^^
音楽もルパン三世のサントラぽくて好きです^^
ナイス!

No title

ゴールドさん、モノクロのほうが実はカラーよりも華やかなんです。
ルパン3世~~~~パクリだったのか~! 気づかなかったよ~

ナイス有難うございます~

No title

> sho*ha*ng*5さん

映画「危険な関係」も
未見なんです。m(__)m

でも、
「危険な関係のブルース」は
聴いたことがあります

紹介ありがとうございます。

No title

まりっぺさん、映画はボクも学生のとき名画座で見たっきりなのでよく覚えていません。
が、この曲はいまだにモダンジャズのスタンダードとして、親しまれていると思います。

ナイス有難うございます~

No title

こんにちは~♪

【 危険な関係 】

なんとも言えないイイ響ですね…

No title

気まぐれ親父さん、あんなにワクワクした響きだったのに、年取ったら堂でもよくなりました
それじゃあイカンですよね~ワクワクしなくっちゃあ~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

おはようございます(^o^)


おっ、珍しく馴染み深いジャケット
かと思ったら、コレ、絵❓
(@_@)

デューク・ジョーダンのアルバム
『危険な関係』⁉


shoさんの過去に泣かせた女性の話を
聞くのは野暮だから、聞けんな。
( ´ー`)y-~~

No title

ケアベアこぞうさん、ジャズ喫茶時代からかかっていた絵。

そうそう~野暮なことは聞きっこなし(爆)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア