FC2ブログ

記事一覧

面白かった映画とカメラの新機能・・・・Jimi Hendrix

新しいカメラを買って1年にもなろうと言うのに、重ね撮り機能がついているにやっと気がついた。

解説書は読むのがめんどくさいので、適当にぱらぱらしていたからだ。

早速試した。



オクラの花と彼岸花、それぞれを重ねた写真です。
















連休最後の関東地方は30度を越す真夏日。

皆様のところはいかがでしたか?




連休中に見て気に入った映画3本。












まずはリュック・ベッソンが手がけた「バンディダス」。

19世紀のメキシコを舞台にした西部劇。

漫画のようなものだけど、美女2人が活躍するので目が離せなかった。

農夫の娘と銀行家の令嬢が、父を殺された復讐のために手を組み、米国銀行の代理人を努める悪党を懲らしめようと、銀行ギャングになる話だ。

次々に銀行を襲われた悪党は、NYから犯罪捜査の辣腕刑事を迎える。

この刑事が真相を知り、2人に協力するんだけど、2人の美女は、どっちのキスが上手いか、刑事を相手に競争するのだ。

くそ~!!

こんな美味しい役をやりやがって~と嫉妬したのでボクはこの刑事が嫌いだ。

しかもだ、ラストでは婚約者である米国銀行家の令嬢とキスまでするのだ。

ますます許せん~(怒)

2人のメキシコ美女もむっときたらしく、あんな下手くそなキス女よりあたしたちのほうが上手いわよね~と悪口を言うのだった。

06年、米仏墨映画。
















ブルース・リーの師匠を描いた「イップ・マン(葉問)」

3作シリーズになっているようだが、ボクが観たのは2作目。

トニー・イェンが主役で、サモ・ハン・キンポーが脇を固めている。

英国統治時代の香港(1950年)が舞台なので、悪い英国人が登場する。

その悪い英国人、ヘビー級のボクシングチャンピオンと葉問がリングで闘うシーンがクライマックス。

中国武術とボクシングの異種格闘技戦だ。

蹴りがある分だけチャンピオンが不利だと悟った英国人主催者が、試合の途中、突然にキック禁止のルールを押し付けてくるが、葉問が完膚なきまでに英国人チャンピオンを叩きのめす。

英国統治下なので、様々な理不尽な仕打ちを受けてきたが、葉問は勝利インタビューで「今日の試合は、中国武術と西洋武術(ボクシング)の優劣を競う試合ではないし、身分差を問う戦いでもない。人には品格ってものがあり、その品格に貴賎の別は無い。だから品格で互いを尊重できるように願って闘った」と述べる。

支配者である英国人も被支配者の中国人たちも、満場がスタンディングオベーションになるシーンは、習近平や安倍信三なら、絶対に理解できないだろうなと思った。

ラスト、入門希望の4、5歳くらいのブルース・リーが登場する。

10年、香港。














「ニューヨークの巴里夫(パリジャン)」

人生の不可解さを描いていて、なんとも不思議な感動を呼ぶ作品だった。

主人公はパリに住んでいる。

10年も連れ添い、2人の子供までありながら、妻はニューヨークで出会った男の元に子供たちを連れて去るのだ。

脚本家で、駆け出しの作家でもある主人公もNYで暮らすことになる。

この街で、ガイジンとして扱われる主人公の日々はとても面白い。

子供を欲しがる友人のレズカップルに精子を提供したかと思えば、生まれてきた子の認知まで求められる。

別れた女房のマンションを訪ねると、新しい夫に心よく迎えられて友情すら感じる。

昔の知り合いの女性がNYに2人の子供と一緒にやって来て、主人公に一緒に暮らさないかと提案する。

主人公は、永住権取得のために、中国系アメリカ人女性と偽装結婚している身だ。

ネタバレになるといけないのでラストは記さない。

この人生を小説化し、原稿をパリの編集者に届けると、編集者が言う。

ラストがハッピー・エンドってのは、読者が喜ばないぞ~

エスプリが効いていて、ほんわかしていてとてもいい映画だった。

13年、仏米ベルギー。














音楽はジミヘンにしよう。

12絃のアコースティックギターを弾いてブルースを歌ってるジミヘンなんて初めて知った。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはーー

重ね撮り機能、これは面白いのが撮れそうじゃないですか?!美女を2人重ね撮りするとブスになりそうですよ(笑)

で、観たいのは2本目のサモハンキンポーのかなぁ、、カンフーの強いんだか弱いんだか分からない動きが好きなんですよー!ジャッキーチェンの映画もたくさんみたなぁー!ジャッキーチェンの映画って早回ししてるってホントかなぁ、、

No title

umeさん、この重ね撮り機能は、これから活躍しそうです。
美女とボクがキスしてるような重ね撮り写真もできるのかなあ~(笑)

カンフー映画はボクも大好き。
この映画の対ボクシングシーン、Uに上がってました。
すごい迫力ですよ~
ジャッキー・チェンもカンフーの使い手のはずだから、その噂は貶めるためのインチキだと思います。

ナイス有難うございます~

No title

なんかホラーな写真になりますね 重ねると・・( ̄Д ̄)はっ

ほ、褒めないとダメですか・・
これ街の景色とかも重ねたら面白そう
美女ふたりもぜひやってみてください

No title

じむこさん、言われて見ると、そうかも。
幽霊を撮ったぞ~と嘘をつける写真にもなりそうですね。

美女2人の重ね撮り、ふふふ~ひとりはじむこちゃんでOKだろうけど、もうひとりは??

ナイス有難うございます~

No title

重ね撮り❗
どんな写真が出来上がるか?
楽しみですね~。

映画、系統がまったく違う3本。
それぞれ面白そう。(*^^*)
ペネロペ&サルマ❗
こんなゴージャス美女2人が主演の映画があったんですね~🎵
秋の夜長、映画見て過ごすのもよさそうです(* ̄∇ ̄)ノ

No title

addisonさん、この機能、役に立つかもしれないので少し遊んでみます。
ペネロペ&サルマ~すご~い、ご存知なんですね~ボクはお初です。
ジャンヌ・モローとべべが共演した「ビバ・マリア」と同じで、美女2人を見せるためだけの映画なんだけど、面白かったですよ~GYAOでまだ無料配信してるはずです。

ナイス有難うございます~

No title

anzu さん、ナイス有難うございます~

No title

mim*le*i*l さん、ナイス有難うございます~

No title

おぉ('∀`) こんな機能があるなら写真も面白くアレンジできて
楽しいわね~♪
最初のキス映画は興味が無いけどブルース・リーのと
ニューヨークの巴里夫は面白そう~♪
ジミの映像もかっこいいわね('∀`)

No title

joeyさん、これからこの機能でいろいろ試してみるつもりです。
心に優しい滋味を与えてくれるのは3番目の映画です。(←ジミの駄洒落じゃないからね・・笑)
ジミヘンに、こんな映像があったなんて全く知りませんでしたよ。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは!

重ね撮り機能♪(・∀・)ノ

オクラの花というのも初めて見たんですけど綺麗ですね!
重ねたお写真をみると、意外とふわっとした印象ですし、
面白そうな機能を発見されたんですね♪

最初のキス映画は、むしゃくしゃしそうですね(笑)特に
ブルースリーの師匠の映画は面白そうです♪最後の作品も
ゆっくりと深夜に見たい感じがしました。

ジミヘン!

ちなみにこれも映画で、1973年に公開されたジミヘンの
ドキュメントのワンシーンだったと思います。かなり以前に
見たので内容は覚えてないですが、このシーンは覚えてます♪

この感じのブルースの弾き語り作品とか聴きたかったです♪(・∀・)ゞ

No title

ぶーさん、重ね撮り機能、上手く使いこなせたら、面白い画像になりそうですね。
1年も経ってから発見するなんて~

最初の映画は美女2人を観るだけの映画なんだけど、面白かったですよ。
美味しい役をボクから横取りしたNYの刑事には腹が立ったけど~(爆)

「イップ・マン」はドニー・イェンの3部作とは別のテニス・トー主役のシリーズがあるんですね。
いままでそのシリーズの最初、「イップ・マン誕生」を見てました。
この映画にもサモ・ハン・キンポーが出演していて、葉問の師匠の役。

このジミヘンの映像、なんだろうと思っていたら、73年のドキュメント映画からでしたか。
疑問が解けました。有難うございます。

ナイスも有難うございます~

No title

カメラはいろんなアイデアで楽しめそうですね~♪
映画・・・イップマンは興味はあるのですが一作も観ていません、イップマンの弟子?のお話、主演トニー・レオンのは観ましたが、これはトニー目当て
ペネロペ・クルスとサルマ・ハエックですか~エロセクシーという感じです、サルマ・ハエックのアクションはかっこいいですね。

で、この3作では「ニューヨークのパリジャン」のみ観ています、エスプリが効いているという感じは好みです。

No title

じゃむとまるこさん、トニー・レオンは好きな俳優です。
「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」は忘れられない映画です。
彼にもイップ・マン絡みの映画があるんですね。

2人の女優さんは有名なんですね。

「ニューヨークのパリジャン」、見終わったあとに優しい気持ちになる不思議な映画ですね。
3作の中ではこの映画がイチバン良かったです。

No title

弟子ではなくイップ・マンをトニー・レオンが演じていたのでした。
記憶の消え去ることの早いこと・・・涙
「グランド・マスター」です、恋愛映画として観たほうが良いような武闘ものです。

No title

じゃむとまるこさん、「グランド・マスター」がイップ・マンを描いた映画だったんですか~タイトルだけ(映画は観てない)覚えてます。

No title

> sho*ha*ng*5さん

ジミ・ヘンドリックスが
12弦アコースティック・ギターを演奏している
写真は見たころがあったのですが
動画は初めて見ました

紹介ありがとうございます。

No title

まりっぺさん、有名なシーンなんですね?

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア