FC2ブログ

記事一覧

衆生本来仏なり・・・・ Axe




50回忌の法事を家族だけで行った。

臨済宗のお寺なので、白隠禅師坐禅和讃を読誦するのだけど、




衆生本来仏なり  水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく  衆生の外に仏なし




の一文にはいつも感銘を受ける。

心を打たれた方は、全文と現代語訳を対照しているサイトがあったので下記を覗いてみてください。





法事が終わって、近くで飯を食おうと思っていたが、娘と息子が中華街の聘珍樓がいいと言う。

ちくしょう~まだ脛を齧る気か~と思ったが、嫁に行った娘を交えて家族だけで外食するのは久しぶり。

そういえば、もう1年以上この店には行ってないので、この際だからと大盤振る舞いすることにした。


しかしだ。

かつてのような感動的なまでに美味いとは思わなかったのだ。

コックが替わったのかもしれないし、注文した品がコックの腕に合わなかったのかもしれない。


それよりも、連休が終わったと言うのに、中華街の賑わいにびっくりだった。

中華街から関内駅までは、横浜スタジアムのある公園を通り抜けるが、試合があるらしく、ベイスターズのユニホームを着たファンが大波のように次々に押し寄せてくる。

客の入らない昔のホエールズやベイスターズしか知らないボクには、その人気ぶりにまたまたびっくりだったのだ。












Axe または Crystalline は英国ノーザンプトンのバンド。

69年に5曲入りのアセテート盤を残しているが、74年ごろまで活動していたと Discogs にある。

93年に写真のアルバムで発掘されたそうだが、こんな素晴らしいバンドと契約する大手レコード会社が何故いなかったのか、理解に苦しむ。

ラヴやジェファーソン・エアプレインの曲も演っているので、彼らがどういう音楽スタイルに関心があったかがわかる。



2曲連続で行きましょう。


Another Sunset, Another Dawn。




A House Is Not A Motel。





この美しい声の持ち主は Vivienne Jones という。

男性陣の名前も分かるけど、興味がないだろうから中心人物でギターの Anthony Barford 以外は無視する。

















スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはー

このバンド良いですねぇー、埋もれた名盤ですかね?

僕も明日、中華街で仕事ですよー、さぞ、人が多くてうんざりだったことでしょうね(笑)

で、言葉の意味が分かりません。。。衆生本来仏~~~~??

No title

こんばんは🎵

ベイスターズファンは、ポニーテールが似合う可愛い子が多いですよ~。
やはり、浜っ子はあか抜けていて、可愛いって、スワローズのうちわパタパタの私と、巨人軍ファンの友人とで意見が一致しました。

(個人的に、カープ女子は、、、いや、これ以上言うのはやめとこ(笑))
(^^;)))

No title

umeさん、ボクも最近知ったんだけど、びっくりするような素晴らしいバンドですね。
69年のライヴも90年代にCD化されてるんだけど、現在手に入るかどうか分からないんです。
まだそこまで調べてない。
手に入るようなら絶対に欲しいです。

明日中華街で仕事~?
ホントに謎の男だなあ・・・

馬姐廟の裏の小さな中華公園(ここで煙草が吸えるのだ)、今日は人で溢れてました。
初めての経験です。

言葉の意味が分からないって~本とかな??

つまり衆生(庶民=人間)は誰もに仏様を持っていて、仏様とはすなわち衆生(しゅじょう)=人間の中にあると言う意味です。

ナイス有難うございます~

No title

addisonさん、そうなの??
野茂が大リーグに行って以来、日本の野球には興味を失ったのでほとんどわからなくなりました。

今日はそのカープとの対戦だったんです(笑)
試合には負けたみたいです。

No title

こんばんは!

衆生本来仏なり...♪(ー人ー)

気になってサイトの方を拝見させて頂きましたけど、
その意味を知ると深い一文なんだな~♪と思います。

法要を終えられ、ご家族で食事されてきたんですね♪
自分もたまに、父にご馳走になってます(苦笑)

ベイスターズは権藤監督の時代が(98年頃)熱かったイメージ
なんですけど、やはり地元では変わらず賑わってるんですね。

AXE!

えぇ~これで当時、未発表だったというのは勿体無いですね(驚)

一曲目の雰囲気からして好みですし、二曲目のLoveのカバーも
彼女の美声とヘヴィな音の組み合わせで斬新です♪。くぐもった
音の感じも雰囲気にはマッチしますね。

機会があればリリースされた音源も聴いてみたいです♪(・∀・)ゞ

No title

ぶーさん、素晴らしい教えだったでしょう。
要するに、今を一生懸命生きることが仏の道だと言うことなんです。
法事のとき、この和讃を聞くたびに感動します。
偉いお坊さんだったんですね。

ぶーさんも時々すねかじりをやってますか(笑)
齧られるほうも実は嬉しいんですよ~

98年と言うと、大魔神が活躍していた頃かな??
そのあと、いったん凋落して、DNAが買収してから俄然大人気になったようです。
営業戦略が上手いんでしょうね。

未発で終わっていたというのが信じられないくらい素晴らしい音楽性ですよね。
おっ、2曲目、ラヴのカヴァーだとすぐ分かったんですね~さすが~
再発してくれないと、手に入れるのがかなり面倒みたいです。
欲しいバンドに限って、手に入れるのが難しいのでイヤになります。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは、

オーノーAXE!
当時出なかったのが勿体無い完成度ですね。
1993年の発掘時にアナログ盤を買いました。

No title

nicohoiさん、なんとアナログ盤を当時手に入れたんですか~~!
いいなあ~

ネットでいろいろ当たってみたけど、国内での売り物には全くヒットしないんですよ~
USとギリシャの業者なら見つかったけど、7000円台に5000円台、考え物ですね。

ナイス有難うございます~

No title

Kissing Spellのリイシューは、色々手を加えられているそうなので、オリジナルに忠実な再発が2112年に出ています。サイレント映像(にオーヴァーダブ)付き。

CRYSTALLINE (AXE) LIVE AT ABINGTON PARK, 1970 - TEASER - GUERSSEN RECORDS
https://www.youtube.com/watch?v=-D4Mg2ghw3Y

五年前なので、売り切れているようですが…
http://natrecords.shop-pro.jp/?pid=53499078

USAのBirmingham Sundayもテスト盤のみだったので、クオリティが高くても、埋もれてしまう場合がある…
Birmingham Sunday - Mr. Waters (The Judge)
https://www.youtube.com/watch?v=EHhqrfcK0KM

No title

weirdさん、↑で見つけたUSとギリシャの業者が扱っていたのは、このブツのことです。

国内業者、売り切れていたんですね~残念。
この記事を読むまで、Kissing Spell盤がオリジナルに忠実でなかったのは知りませんでした。
で、おお~動画のほうははじめて見ます。
音声なしとあったけど、ちゃんと音をかぶせているんですね。

USのこのバンド、お初だけど、哀愁があっていいですね。
Uに上げる録音がもっとしっかりしてたら、多分たちどころにわしづかみされるような音です。

No title

お釈迦様が悟りを開くきっかけとなったのは、厳しい苦行の中通りかかったスジャータさんからもらったミルク粥の滋味に生の喜びを感じたからだとか。悟りは世界と隔絶した先にあるものではなく、世界を構成するひとつの生き物として、生を営む中に見えてくるものなんだと思います。
ありがたいお言葉を聞いて、ふとそんなことを思いました。
とゆーわけで、不肖こののぶも性の営みのなかから悟りを・・・あっ、「生」の営みでしたっ(汗)

No title

のぶさん、お釈迦様の悟りにはそんな逸話があったんですか。
知りませんでした。
あの世に行ったら悟ることもできなくなるので、生きてる現世で、思いっきり性を悟ってください~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

おはようございます(๑ᴖ◡ᴖ๑)
お盆明け涼しかったのも束の間
昨日の大阪は超猛暑が戻り作業効率も半減!
今日から台風が上陸予定です備えを万全に。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

No title

ケビンさん、台風20号の直撃コースになりそうですね。
くれぐれもご用心してください。

1昨日から、こちらも猛暑復活です。
食欲がないので、無理して食べてますよ。

No title

> sho*ha*ng*5さん

プロ野球は好きで、見ていますが

六大学は、応援だけが
めだってつまらないことも
あります。

今はほとんど、
足を運ばなくなりましたが

東都大学リーグの
一部とニ部の入れ替え戦

その緊張感が好き(失礼)で
よく見に行っていました。

No title

まりっぺさん、東都リーグは見たことがないです。
入れ替え戦があるんですか?
それは面白そうですね。

ボクの大学は6大学だったので、学生時代、何度か足を運んだことがあります。

ナイス有難うございます~

No title

50回忌ですか!
凄いですね~!50回忌をやる人初めてです
チロルの知ってる限りでは33回忌までだったのでビックリしました
故人を供養すると同時にご先祖様に守って貰ってる感謝を込めてですね

久しぶりにご家族が顏合わせて食事する機会が持てたのも法事のおかげだわね♪
ナイス☆

No title

チロルさん、普通は33回忌までなんだけどね。
どういうわけだか50回忌をやるはめになってしまった。

子供たちも大人になったので、こういう機会でもないと、家族揃って外食なんて出来ないです。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア