FC2ブログ

記事一覧

すずとぽっぽちゃんが訪ねてくれた・・・String Driven Thing

今日も34℃まで気温が上がったが、風が通り抜けていたので、暑さをあまり感じずに済んだ。

今日が花火大会なら、綺麗な花火の写真をお届けできたんだけどな(泣)



異常な猛暑が消えたせいだろう。

すずが子供を連れて訪ねてきてくれた。

足だけ写っているのがすず。

ちゃんと写っているのが子供。


猛暑前も何度か子連れで来ていて、口移しで餌を与えている姿が微笑ましかったんだけど、シャッターチャンスがなかった。

猛暑が到来してからの、この1~2週間、姿を見かけなかった。




すずの後にはぽっぽちゃんまで訪ねて来てくれたのだ。

1ヶ月ぶりに見る。


























今日だけ、まともな夏だったせいか、ミンミン蝉の合唱が聞こえてきて、ああ~夏だ~と思ったのだった。



シオカラトンボまで訪問してくれたのだ。

嬉しいじゃありませんか~



























ブロ友さんが「源氏物語」を現代語訳してくれている。

和歌以外の平安文学が読めないボクには大助かりだ。



当時が通い婚だったというのはご存知だと思うが(ネトウヨに言わせれば、この史実も自虐史観だそうだが・・爆)、ある公達(きんだち・・若い貴族)が、夜になって恋人の屋敷に行き、縁側に座って笛を吹いたというのだ。

今夜泊まってもいいですか~という意味なんだそうだ。

答えて、奥の部屋から琴の調べが奏でられ、嬉しいわ~お待ちしてたのよ~早くいらして~と和してくる。

う~~~む、なんて風流で雅(みやび)なんだ~と感激したので、感激すると、すぐ実行したがるのがボクの悪い癖だ。



かねて想いを寄せていた女性の部屋の下にたたずみ、静かに笛を吹き出した。

と、窓ががらりと開いて、いきなり水をぶっ掛けられたのだ。

「うるさいわね~下手くそな笛の練習なら他所でやって~!」

ああ~いまどきの女性に雅(みやび)を求めたボクが馬鹿だった(泣)













String Driven Thing は一度紹介したがまたやろう。

好きなのだ。

Chris と Pauline の Adams 夫婦を中心にスコットランドのグラスゴーで67年から活動をはじめ、最初のうちはトリオのフォークバンドだったが、72年にロンドンに拠点を移してからは、メンバーも増やしてサイケになり、ついでプログレへと移行したバンドで、マニアックなファンに支えられてそこそこ成功したバンドだ。

73年のプログレアルバムはリアルタイムで日本でもリリースされている。

ボクが好きなのは2枚目。

2000年代になってから邦盤CDもリリースされた。

なので、それ以上の詳しいことは邦盤の解説をお読みください。

2枚目のアルバムから、ボクが気に入ってる2曲を行きましょう。

最初は My real hero。




2曲目も同じアルバムからで、以前紹介した Circus.















スポンサーサイト



コメント

No title

すずちゃんに、ポッポちゃんに、トンボ❗
賑やかですが、ホッとする風景ですね。

よっ!
水もしたたるなんとやら?(笑)
暑い日は、笛を吹いて
水浴びしているんですね
'`,、('∀`) '`,、
夕涼みにもってこいですねー。

No title

addisonさん、これが去年までの夏の風景だったのに、今年は異常なんです。

あのね~水をぶっ掛けた張本人に「水もしたたるいい男」と言われても嬉しくもなんともないぞう~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

すずちゃん、えーーーー!?すずちゃん、人間じゃあなかったのね。
異常な猛暑が消えた・・・・うらやましい・・
こちら炎暑ですねん、ふーーー

No title

じゃむとまるこさん、天気予報を見たら、今日だけ観たいですね。
炎暑・・明日からこっちもそうなりそうです。
もう
いい加減に、ええんしょ、といいたくなりますよね。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんはーー

僕は夏が苦手でしてね、、昔はトンボを見ると夏も終わりに近づいてるはずだったのに、、

ぽっぽちゃんも暑すぎて昼間は寝てるんですかね(笑)

このバンドもカッコいいですねー、わりと音も洗練されてて聴きやすい。

花火大会は凄い人だったですか?鎌倉の有料駐車場は高すぎます(笑)

No title

こんばんはぁ

30度ぐらいでバテバテなじゆんふです。

スズメ、ぽっぽ、とんぼ・・のどかですなぁ

String Driven Thing - My real hero このサイケ感
大好きですよ♪

No title

umeさん、夏が苦手~!!
知らなかった~!
夏こそボクには本番です。
冬は苦手。

女の子たちが厚着してて、脱がせるのがたいへんだもん~

このバンドの、このアルバムは滅茶苦茶いいですよ~
前後はボクの趣味じゃにけど・・。

花火大会会は例年通りの人手だったと思います。
ちゃんと見れないない花火大会だったので、遠くから来た人には可哀そう憂そうでした。

1,2本しか道がないのに、車で来られても住民感情としては嬉しくないんだよね。
生活に支障をきたすから。

電車と自転車で散策を奨励してるんです(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

じゆんふさん、学生のとき、8月に札幌に行ったら暑かったぞう~
昼間の気温は内地と変わらないと記憶してるんだけどなあ・・
おお~このバンド気に入ってくれましたか~嬉しいです。
最初はアメリカンフォークで嫌いだし、3枚目以降はプログレ臭が強くて嫌い。
好きなのはこのアルバムだけなんです。


ナイス有難うございます~

No title

どちらの鳥ちゃんも久々に顔を見せてくれて嬉しいわね~('∀`)
暑い時にどこにいるのかしら?
暑くても風が吹くと大夫ちがうわよね♪
曲の独特なリズムに聴いてるうちにトリップしそうになるわ♪

No title

こっちはまだまだ暑さが止まりません。週末に台風が来るらしいので、それで少しおさまるようです。寝不足が続いて、仕事中もぼうっとしています。ええ、寝不足でなくても仕事中は年がら年中ぼうっとしてるんですけどね(´;ω;`)ウッ…

で、平安貴族のように笛を~、さながら五条の大橋の牛若丸のように雅なたたずまいだったのでしょう。それをわからず水をかけるとはなんと情緒のかけらもないことか。。。
世も末ですな(´;ω;`)ウッ…

No title

joeyさん、ほんとにこの異常な暑さのとき、どこで何をしてるのか心配になります。
函館も港街だから実感してると思うけど、風のあるなしで全然違いますよね。
2曲ともトリップ感抜群です。
ママちゃんがこのCDも手に入れてると思いますよ~

ナイス有難うございます~

No title

のぶさん、でしょう~!
いまどきの女性に雅を求めても泣きを見るだけです

台風の影響か?? こっちは、今朝は昨日よりも涼しい(軽井沢のような)朝です。
台風は東の海にそれて欲しいですよね。
直撃だけは勘弁してもらいたいです。

No title

> sho*ha*ng*5さん

台風の直撃は避けてほしいです。

また、女子に雅を求める(?)
男子より、女子のほうが現実的なんです。

紹介ありがとうございます。

No title

まりっぺさん、本当に台風の直撃だけは勘弁してもらいたいですよね。
で、ははは~女性のほうが現実的~! そうかも(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

こんにちは!

すずとぽっぽちゃん♪(・∀・)ノ

おぉ♪久しぶりに姿を拝見しましたが、可愛らしいです♪
この足がチャームポイントだと自分は認識していたので、
個人的には嬉しいショットです♪

雅を求めた話は思わず笑いました(笑)ちゃんとバケツに
水を張って待ってるあたりが逆に面白いかもしれないです(^ω^)

茗荷は時期ではないかもですが、自分は買って食べてます♪
ずずちゃんと言えば「海街ダイアリー」見ました。もう一度
見るつもりですけど、爽やかな映画でしたね。

shoさんもまた映画を観たくなったら、YTにフルがアップ
されていたのを発見したので貼っておきます。中国語?の
字幕が気にならなければ、映画自体は楽しめると思います。

https://youtu.be/To4V3kb-3hs

String Driven Thing!

やはり聴くならこのアルバムなんでしょうね♪この雰囲気が
感じられるのなら是非聴いてみたいです。二曲とも好みです♪(・∀・)ゞ

No title

ぶーさん、足がチャームポイントか~言われないと気づかなかったです。
巣から飛び立つようになると、ひとり立ちして、親子の縁は切れるものだと思い込んでいたけど、雀の場合は違うようですね。
小雀を連れてきて、口移しで餌を与えていたので初めて知りました。
正面を向いている雀はひとまわり小さいので、子供だと思います。
もう自分でついばんでました。

茗荷は昨日探したんですよ。
まだでした。
一個だけ、花が咲いてるの見つけたけど。

おっと~なんと嬉しい情報でしょう。
有難うございます~
GYAOで買ったのは、期限が切れたので、もう一度再購入しないと見られないんです。

前後のアルバムがUにあがっていたので聴いたけど、このアルバムが断然です。
次のアルバムもシェル・ターミーが手がけてるんだけど、この2枚目ほど心躍る曲は少なく、もっと落ち着いた(良く言えば)聴きやすい(万人受けする)仕上がりになってました。

ナイス有難うございます~

No title

すずちゃんというんですか?可愛いなあ(´∀`)
これだけ暑いと外にいる動物が心配になります。
うちの猫は終日エアコンの効いた部屋でお昼寝ですけど(=^・^=)

ヴォーカルが色っぽいですね。
暑い夜にピッタリん♪

No title

Irisさん、最初にやって来て、人懐こいのですずちゃんと名づけたんです。
雀と「海街ダイアリー」の「すず」から。
その後何羽も群れてやってくるようになったけど、おねだりするほど懐いたのはこの子だけ(あっ、お母さんだった・・笑)
ぽっぽちゃんも最初から懐いて逃げないんですよ。
どちらも野生なのに。

今年の春に亡くなった猫がいたら、彼女は名ハンターだったから、今頃お腹の中です
猫は涼しいところを見つける天才ですよね。
エアコンの効いた部屋がイチバン涼しい~と本能的に分かるんですね。

奥さんの声もいいし、ヴァイオリンの音もいいし、とにかく気に入ってる1枚です。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは(๑ᴖ◡ᴖ๑)
生き物が遊びに来てくれるのは嬉しいですよね♪
今日も暑くなりそうですので水分・塩分補給を忘れずに!
ナイス凸

No title

ケビンさん、こっちは台風のせいかな? 昨日から涼しいんですよ。今日はさらに涼しくて、高原の朝のようです。
これでひと息つけるけど、今度は台風が心配。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア