FC2ブログ

記事一覧

笑って暑気払い




デビュー当時のタモリは、めちゃくちゃ面白くて、きわもの芸人の極みだった。

ラジオの深夜放送、でたらめ四ヶ国語麻雀で知ったのが最初だが、やはりTVの深夜放送で見せてくれたイグアナやハエの芸は忘れられない。

いつの間にか、昼間のTVにも登場できる好感度芸人になったせいだろう、初期の密室芸はUからすべて消されている。

残念だ。



昼間のTVに出始めた当初の動画があった。

随分毒が薄められているが、一端は分かるし、今でも大笑いできる。

あべ静江って、ホントに可愛いらしかったんだなあ~~




もうひとつ、井上陽水との掛け合いを見たら、カラオケに行きたくなった。

ホントに訳の分からん歌詞だ(笑)

スポンサーサイト



コメント

No title

サラリーマンデビューが名古屋の私ですので、シーちゃんのことは良く存じております。低血圧でお寝坊さんの彼女ですが、夜には滅法強い酒豪でしたね。

No title

面白いですよね~(笑)
毎年、徹子の部屋に出て披露する
外国語物真似?!大好きです(^^)

そう、そう
井上陽水との“コーヒールンバ”
面白くて何回も見てしまう。
そしてやはり、鼻歌🎵うたってしまいます。( ≧∀≦)ノ

No title

タモリさん、若いですね~。
笑えます、面白いです♪

私の年代では良い時代だったな~と過去形で思ってしまいます。
テンション下げるようですが、いやな時代になったな、とこの動画を見て思ってしまいました。

No title

じゃむとまるこさん、タモリは今でも面白いけど、毒がなくなった分、昔のような面白さは半減しましたね。

いや、実際、嫌な時代ですよ~
独裁国家ってそんなもんです。
その独裁者を支持するのが、デモクラシーに飽きた国民なわけで、今は民主主義憲法があるので建前上、民主主義を標榜しているけど、国家主義憲法に改正しようという勢力が実権を握っているので、数年後には名実ともに独裁国家になる可能性が大きいです。

ナイス有難うございます~

No title

タモリが若くて驚いてしまったわ('∀`)
今の落ち着いた感じからは想像できない;
あべ静江も若い時は可愛いわね~♪
井上陽水の歌詞って改めて聴くと謎だらけだわね;
カラオケ行ってらっしゃい~

No title

デビュー直後のタモリは初めて見ました^^
笑っていいとも時代しか知らないので面白かったです^^昔から曲者だったんですね^^
ナイス!

No title

この曲が入った陽水のトリビュートアルバムが
何故かうちにあります。
「コーヒールンバ」は63年頃ウーゴーブランコオーケストラで
ヒットして西田佐知子がカバーして有名になった曲です。

タモリはこの頃が一番オカシかったですよね
深夜TVのハナモゲラ語を徹マンをしながらよく観てました。
赤塚不二夫、山下洋輔、坂田明と仲間だったらしいですネ

No title

タモさん大好き!
四カ国語マージャン爆笑でしたよ。
ゆるくて、知的で最高でしたね。

No title

タモリは笑っていいともの頃から知ったので、初めの頃っていうのはほとんど知らないです。今出先なので、後で動画見ますね~
今日も暑いっ!!

No title

こんにちは、

「ブラタモリ」の灰汁が抜けきり(笑)枯れたタモリさんも良いけれど、デビュー時から80年代初頭にかけてのタモリさんも最高ですね。
発売後、直ぐに絶版になった「タモリ3 - 戦後日本歌謡史 -(アルファ 1981年9月10日)」、歌謡曲好きにはタマラナイレコードでした。

No title

joeyさん、有名な話だけど、山下洋輔が惚れ込んで東京へ呼び寄せ、赤塚不二男がお小遣いを与えてました。山下洋輔らはTV関係者に彼を紹介して回ったんだけど、誰もが大曝笑。
しかし異口同音に、面白すぎるけど昼間のTVには出せない(毒がありすぎて)と言われたそうです。

最初の映像はお茶の間時間帯のTVに出始めた最初のようだけど、随分毒気を薄めてます。
2番目は「笑っていいとも」で、お茶の間でも認知された頃だと思います。

陽水がカバーしたこの曲は、60年代に西田佐知子が歌って(カバーだけど)大ヒットした曲。
歌詞はその当時のものです。
昨夜歌ってきましたよ~
よく、カラオケに行ったと分かりましたね~

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、曲者なんてものじゃなく↑に書いたように、お茶の間には紹介できない危ないゲイの持ち主だったんです。
毒を薄めてお茶の間のTVに出るようになってからも、長いこと、嫌いな芸能人1位の座を保持してました。
流れが好感度に変わったのは「笑っていいとも」からですね。

ナイス有難うございます~

No title

チャミきんさん、ボクも西田佐知子でしか知らなかったので、カラオケで陽水ヴァージョンを見つけてびっくりしました。
今では陽水ヴァージョンのほうが歌いやすいです。

そもそも山下洋輔トリオ(坂田明に替わる前の中村誠一のころ)が、コンサートが終わってホテルでドンちゃん騒ぎをしていたら、ドアが開いてるのを幸い、タモリが殴りこみをかけて受けにウケまくったのが最初です。
山下洋輔トリオは1年後に再び博多を訪れ(このときは坂田明に替わってたはず)、タモリを見つけ出して東京につれて帰りました。
後はあれよあれよという間。
彼の芸を気に入った赤塚不二男が、しばらく生活の面倒を見ていたのも有名な話ですね。

ナイス有難うございます~

No title

Irisさん、そうそう~、深夜ラジオで何度も何度も4ヶ国語麻雀を聞き、そのつど腹を抱えて笑い転げてましたよ。
好感度№1のタモリじゃなく、嫌悪感№1時代のタモリがやっぱりイチバン面白かったですね。

ナイス有難うございます~

No title

動画、爆笑!!!!!
猥語のくだり、今では絶対放送されないですよね。
奔放な時代だったんですねぇ(笑)

デビュー当時のタモリはとがってたんですね~

No title

> sho*ha*ng*5さん

こんばんは、
残念ながらレコードは処分してしまい、録音したカセットテープしか残っていません。YouTubeに音源があります♪

タモリ3 戦後日本歌謡史 A面
https://youtu.be/MTlVMfdBpCU

タモリ3 戦後日本歌謡史 B面
https://youtu.be/LJpyQsvy-W0

No title

のぶさん、とんがっているというか、アナーキーな笑いそのものでした。
だからTV関係者から、面白すぎるけど、お茶の間の時間帯には出演させることが出来ないと、拒否されていたそうなんです。

No title

こんばんは!

タモリさん♪(・∀・)ノ

オールナイトは以前にYTで聴いてたんですが面白いですね♪
北京放送というコーナー?を聴いてました。タモリさんの
適当を極めてる感じが好きです(笑)

初期のタモリさん♪この当時のTVは最高だったでしょうね~♪(^w^)

コーヒールンバ♪

陽水さんとは同郷なだけあってコンビネーションが絶妙ですね♪
聴いてたら痺れるようなアイス珈琲が飲みたくなりました(笑)(・∀・)ゞ

No title

ぶーさん、オールナイトを聴きましたか~!
タモリの出発点だから、アナーキーな笑い満載だったでしょう。
毒のなくなった今のタモリとは大違いです。

2人は同郷~~言われるまで気づきませんでした。
そうか~だからこんなに呼吸が合うんですね。

ナイス有難うございます~

No title

> sho*ha*ng*5さん

タモリさんの動画
笑ってしまいました

紹介ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア