FC2ブログ

記事一覧

暑いの暑いの飛んで行け~・・・・Jackie Shane




昨日今日は、ボクのところでも猛烈な暑さだった。

さすがにまだクーラーは必要ないが、今年の夏は活躍しそうな予感がする。

朝起きて朝顔を見るとほっとするのだ。










八幡様のハスは咲き始め。

写真を撮りに訪れるなら、今週末から来週のほうがいいと思う。






















10月20日、光明寺でジャズ祭を演るとのポスターがあった。

お寺さんで演るジャズも乙なものだなあ~と宣伝することにした。

もうレコードまで買ってジャズを聴こうとは思わないが、ライヴなら別だ。


隣にあるのは、わが街唯一のジャズライヴハウスの6月の出演番組。


































ナッシュヴィル産まれの Jackie Shane は60年、20歳のときにカナダで活動しているバンド Frank Motley & His Motley Crew に加わった。

Frank Motley は、ディジー・ガレスピーからトランペットの手ほどきを受けたという本格派だ。


2次大戦に応召して除隊後に、自身のバンドで51年にレコードを出し、以後はトロントに拠点を移して、Jackie Shane の歌声にほれ込んで彼女を招いた。

バンドは61年にトロントからモントリオールに拠点を移し、彼女は60年代中、カナダで活躍したソウル(R&B)シンガーとなった。


ところで、彼女は女性として生を受けたが、性同一性障害者で、ステージではほとんど男女(おとこおんな)の格好をしていたという。

せのせいで彼女のことをゲイだと思っていたファンも多かったそうだ。

自らトランスジェンダーだとカミングアウトしたのは2017年のこと。

71年以降はアメリカで暮らしている。

ファンカデリックへの参加要請があったためだというが、過去メンバーにも彼女の名前はどこにも見つからなかったので、結局流れてしまった話なんだろう。


いろいろ聴いてイチバン気に入った Comin' Down を。(63年リリース)。

映像がとてもお洒落です。





動く映像も。

65年、ナッシュビルのTVに出演したときのものだそうだ。








写真は男装と女装の2枚用意した。


















スポンサーサイト



コメント

No title

蓮の花って本当に美しいですよね( ̄Д ̄)
お釈迦様が乗ってるんでしたっけ・・?

No title

じむこさん、お釈迦様だったか観音様だったか、調べないと分からなくなったよ~(苦笑)

No title

こんばんは!

暑い!(・∀・)ノ

ここ連日30度超えですもんね~(汗)もう既にクーラーは
活躍しいてます!(苦笑)お寺さんでジャズとはクールです♪
shoさんは朝顔を見てホットされるですね(笑)

蓮の花は今にも咲きそうな臨場感がある写真ですね。綺麗です♪

Jackie Shane!

一曲目のComin' Down!は映像が確かにお洒落で面白いです♪
ちょっぴりセクシーな印象で(笑)楽曲の雰囲気もイイですね。

二曲目のWalking The Dog!はギターの感じがカッコイイです。
映像で見ても、お綺麗な方ですし、歌いっぷりもクールですね♪
もしかすると曲の雰囲気に応じて、好きな姿で歌っていたのかも
かもしれないですね。(・∀・)ゞ

No title

こんばんはーー!

暑い、暑い過ぎる、、鎌倉の少し丘の上ならば涼しいのかな、まだ?

この暑さはたまりませんよ、、蓮の花って今頃ですか?この暑さでみんな天国に行きそうになるから、蓮の花が咲くんだなぁ、、

性同一性障害、いまならばまだ認知されてるけど、昔は大変だったろうなぁ、、
ウェディグマーチ?のイントロからの曲、イカしてますねー!

No title

ぶーさん、もうクーラーを使ってますか~
幸い我が家は風の通る昔の家なので、まだ使わずに済んでます。
毎年、2,3度しか使わないですね。
その代わり冬は寒いので暖房を入れっぱなしです(苦笑)

朝起きて、朝顔を見るのが夏の楽しみなんです。

ハスの花はちらほらでした。
これから、池中で咲くと思います。

最初の曲、いい曲でしょう~
最初にこの曲に飛びついたので、いろいろ聞いたり調べたりしたんです。

実は62年にはヒットせず、67年に出したら、彼女(彼かな?)のイチバンの大ヒット曲があります。
写真では完全な女性の姿です。

https://youtu.be/wiDVfi5dVp0

ナイス有難うございます~

No title

umeさん、↑に書いたように、我が家は涼しく出来てるんですよ。
元々が避暑地の別荘だったから。
その代わり、冬は寒いですよ~

ハスの花は夏です。
この美しさを拝めたら夏の暑さも吹っ飛びますね。

40年生まれの彼女が、去年(77歳)になってようやくカミングアウトできたんだから、大変な人生だったと思います。

曲も気に入ってくれて有難う&ナイス有難うございます~

No title

> shoさん

Any Other Way!

拝見&聴かせて頂きました♪(・∀・)ノ

確かに女性の姿でしたけど、そう思うと本人的に多少
抵抗はあったのかもしれませんね。実はかなり初期の
楽曲だったんですね(驚)でもこの雰囲気イイですね♪
こういう曲に自分はほっとします。

イイ曲を聴かせて頂きました♪ありがとうございます(・∀・)ゞ

No title

ぶーさん、たった今サッカーが終わったところ。
2-3で惜敗しました。
後半20分に起きたときは2-0でリード、おお~奇跡が・・・と思ったのにあっという間に同点にされ、終了間際に逆転されました。
ボクがTVをつけたせいかな???
責任を感じちゃうよ

Any Other Way!

好きなタイプの曲でしたか~
それは良かった。
おっしゃるように、女性の姿で写真を撮らせたのは、本人には苦痛だったかもしれないですね。

No title

珍しく北海道も猛暑な蒸し暑さ…;そっちは尚更暑いのが想像できて体がトコロテンになりそうだわ(^_^;)
蓮の花って涼しげでいいなぁ♪家でも育ててみたいけど
場所がないわ;
最初の映像はおしゃれで面白いわね('∀`)
動画を見たら彼女が京唄子に見えてしまった;でもステキね♪

No title

joeyさん、ニュースでは、十勝あたりの大雨が流れていたけど、そちらは大丈夫ですか??
今日もうだるような暑さで、外に出る気がしなかったです。
ハスの花を、大きな鉢に入れて育てている人もいますよ。
やはり、とても綺麗な花ですね。

京歌子か~良くご存知でしたね(笑)
最初の動画投稿者は映像のプロなのかなあ・・?
お洒落です。

ナイス有難うございます~

No title

tomozo さん、ナイス有難うございます~

No title

mim*le*i*l さん、ナイス有難うございます~

No title

> sho*ha*ng*5さん

わたしが、自ら選べないのは
両親と性別だと思っています。

でも、いろいろ方が
おられるますから...

No title

まりっぺさん、その通りですよね。

体は女性なのに心は男って(その逆も)、心ってどういう仕組みで作られているのか、実に不思議ですね。

ナイス有難うございます~

No title

師sho!ご無沙汰してます
朝顔は去年画像をお借りした
例のアレでしょうか!?
今年もいい色が出ましたネ
蓮の花の撮影は時間的なタイミングが難しいですよね~
珍しい白蓮、よく撮れてますヨ

お宝画像2本、堪能させて頂きました。
一本目はレトロチックで
2本目はどこか62年頃のヨコハマR&Bを思い出して
感動しました
リトゥルリチャードもおとこおんな(懐かしい呼称)だったらしいですネ。大大ナイスです

No title

こんにちは!

サッカーの結果!(・∀・)ノ

>ボクがTVをつけたせいかな???

なんでshoさんのせいなんですか(笑)全く悪くないです(^w^)

でも先制してただけに残念でした(汗)勝ってほしかったですね。

No title

チャミきんさん、自家製の種子は、発芽率が悪いのと花が小さくなるので、毎年プロの種を買ってます。
今年はサカタの種が買えず、中国製の種子を買ったら、発芽率が悪かったです。
やはりサカタの種がイチバンです。

ハスの花を撮るために、早起きして出かけたんですよ。
苦労のあとが写真からにじみ出てるでしょう~(爆)

「おとこおんな」、いまどきは使わない言葉なんですか??
リトル・リチャードもそうみたいですね。(ゲイかもしれないけど)

ナイス有難うございます~

No title

ぶーさん、TVをつけた途端にばたばたと2点取られて、引き分けもめっけもんだ~と思ったら、終了間際30秒前の逆転シュート。
世界の壁は厚いですね。
いつの日か、近づけたらいいのだけど。

でも、いい試合でしたね。

No title

さすがにもぅクーラーつけっぱなしですよ~ここ一週間電源入りっぱなしなので帰宅するとクールなんです^^
ナイス!

No title

ゴールドさん、昨日今日は涼しいのでクーラーなしでも大丈夫だったでしょう。
変な天気だよね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア