FC2ブログ

記事一覧

詩織さんレイプ事件、英国BBC再放送決定。在英国日本人からの報告









BBCはあまりの反響の大きさに詩織さんレイプ事件の再放送を決めたと言う。


Lunch with Shiori Ito to cerebrate her documentary film "Japan's secret shame" which was on air last Thursday at BBC2.

詩織さんと先日のドキュメンタリーのお祝いランチ(時々英語とちゃんぽんで)をロンドンでしました。BBCとの取材や作成過程でのエピソードもいろいろと。言葉の壁と一種の幻想に守られている日本の現状を国際社会に伝える大切さと難しさについて改めて共感しあいました(頑張ろうねー)。そのあと学生との学習会(「日本を外から学ぶ学習会」)にも少し参加してもらって、フロアからは彼女とこのドキュメンタリーへの賞賛、感謝、激励の声が次々と。




以下、詩織さんのコメントです「こういうテーマを放送すると大体すごいバッシングがある。日本で身の危険を感じてイギリスに来たのに、イギリスでこれを放送することで、安心できる場所がここでもなくなるのでは、と心配だったけど、放送後のイギリス国内での反応は、もうどれもこれも支持するものばかりだった。これは一つの事件ではなく、日本のシステムの問題としてその現状を知れた、と。そして何ができるのか、と、何かしたいという声が多くて、本当にうれしかった」

「番組の中で自民党の杉田水脈議員が、男性に嫌な思いをさせられたことがあるか、という質問に、笑顔で”もちろん。でもそれをうまく乗り越えていかないと・・・”と答える場面があるけど、彼女はそうやって生きてこなければならなかった、彼女も助けが必要なんだと思う。そういう風に生きてこなければならいそういう社会のシステムが問題。だから、切り捨てるのではなくて、”もし身内の人が”そういう思いをしたらどうですか”と対話をしていく必要があるのだと思う。」


深い言葉です。このドキュメンタリーは多くの新聞もレビューを書いて、BBCも週明けの月曜日に再放送の予定です。




対して、日本のネトウヨ界隈で名を売った中年女性の醜悪なコメント。



ボクは安倍独裁政権が国民生活向上のために何をしてくれたのか、何も知らない。

そこまで政治に興味を持ってないからだ。

独裁者安倍本人でさえ、権力を持たなければ気のいいボンボンかもしれないと思っているくらいだ。

しかし、醜悪な安部真理教信者が熱烈に信仰しているという、その事実だけで、安倍独裁政権は滅ぼすべき醜悪な権力だというのが分かる。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア