FC2ブログ

記事一覧

カラオケ・・・Phlegethon

学生時代から知ってるジャズ喫茶が、20年後に立ち退きを迫られたので、ママさんがカラオケスナックを開いた。
カラオケスナックになってからでも20年ちょっとになる。

昔、若くて美人だったママさんも今じゃあ高齢だ。
若かった常連さんたちも、一緒に歳をとったのでおじさんおばさんになった。

毎日開く体力がなくなったので、月4日だけ開いている。

今年一杯で店を閉めると言うのだ。

昔通ってた店はほとんど閉め、最後の砦だったのに悲しい限りだ。

今日はこれから出かけようと思う。


先月覗いたとき、若くて綺麗なお嬢さんが迷い込んできたので、すっかり仲良しになったのだ。

若いお嬢さんと一緒に飲む酒は美味しい。

一緒に歌うカラオケも楽しい。

そんなわけで、うるうるしに行って参ります~(笑)











くちなしの花が咲いた。

鼻馬鹿だけど、くちなしの甘い香りはよく分かる。


黄色い百合とキュウリの花。





























You´re No Good は、ボクにはスウィンギング・ブルージンズ・ヴァージョンが馴染み深いんだけど、こんなサイケでオルガンびんびんのヴァージョンは初めて聴く。

オルガン好きにはたまらないヴァージョンだ。

Soulbenders の後継バンドと言っていいんだろう。70年のリリース。















スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはーーーー!

そうですか、馴染みの店がなくなるのは寂しいもんですね。

でも、店がなくなるだけで、ママさんはいるわけだしね!ひょこっと、街中で会えば話も盛り上がるもんですって。

大いに盛り上がってきてくださいよ(笑)

へヴィーなオルガンとサイケさはカッコいいじゃないですか!人生はkeep on rollingですよ!

No title

おねーちゃん目当てにカラオケに行くだなんてふしだらだわ('∀`)
ママさんにも構ってあげて~!
くちなしの花って渡哲也の歌しか知らなかったけど
こんな花~だった♪んだ~!
このオルガン、かっこいいわね♥

No title

🎵い~までは指輪もぉ~まーわるほどー

“くちなし”の花を見るとつい鼻歌でちゃいます(笑)
ひょっとしたら、カラオケで歌われていたり???(^^;)))

馴染みの店が無くなるのは、淋しいですね。。。
新しい出会いに期待?!でしょうか
(*^^*)

No title

学生時代からの馴染みのお店なんですね~!
ジャズ喫茶時代も、そしてカラオケスナックになってからも常連さんのshoさんは
ママさんにしてみればVIP級のお客様だわね♪
そんなお店が今年で閉店なんですね

今頃若いお嬢さんとデユエットとかしちゃってるのかな
デレデレshoさんハメ外し過ぎないようにね~
楽しく盛り上がっていっぱい歌ってきてね!

で、気を付けてお帰りくださいね~

No title

くちなしの花、よい香りですね~、沈丁花とかきんもくせいも良いですがくちなしのほうが好きかな、肉厚(に見える)の白い花びらも良いです。

曲、ステキです♪

No title

umeさん、そうなんだけど、青春時代からの付き合いだから、やっぱり寂しいですよ。

この演奏かっこいいでしょう。
スタンダードをこんな風にアレンジするなんて、さすがです~

ナイス有難うございます~

No title

joeyさん、全然ふしだらじゃないよ~
まだ手も握ってないし(笑)
たしかまだ20代のはずで、娘より年下のお嬢さんを目当てにしたら罰が当たるよ(獏)

それがねえ・・、日にちを間違えたらしくて、今日はお休みの日だったんですよ

昔の知り合いが、旦那と別れて近くで店を開いているので、10数年前のオープン以来顔を出してなかったので代わりに寄ってきました。

大学3年になるというお嬢さんが顔を出したので(小学生の彼女しか知らなかったのでびっくり)、お互い漫画好きと分かったので、漫画の話で気持ちよく酔えました。

ゴルゴパパに「くちなしの花」を教わったんだ~
ボクもカラオケで知ったけど、歌ったことはないです。
ボクが歌っても、キーが違うから顰蹙買うのが分かってるし。

このオルガン、ホントにかっこいいよね。

ナイス有難うございます~

No title

アディちゃん、隅に置けないなあ~なんでその歌を知ってるんだ(笑)

新しい出会いか~そう言えば、アディちゃんとも新しい出会いだよ

ナイス有難うございます^

No title

チロルさん、↑に書いたように日にちを間違えたんです
↑に書いたように、別の店で大学3年のお嬢さんと漫画話で盛り上がりました。
今日は1曲も歌ってない。

足元がおぼつかなくなる前に帰ってきましたよ。
若いときなら深夜タクシーになったけど、歳を取ったんですね

ナイス有難うございます~

No title

じゃむとまるこさん、くちなしの匂いは鼻馬鹿の僕にもわかるので、ホントにいい香りだなあ~と思います。
金木犀のほうが香りは強いですよね。

沈丁花はちょっときつい気がします。

おお~この演奏気に入ってくれて嬉しいです。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは!

カラオケ!(・ω・)ノ

様々な思い出のある馴染みのお店が閉店してしまうのは
寂しいですね(汗)昨日はお休みのだったみたいですが、
次に開いてる時には、ゆっくり楽しんできてくださいね♪

くちなしの花は可憐ですね~♪きゅうりは実にシンプル、
黄色い百合の花は妖艶さを感じます(笑)(^w^)

PHLEGETHON!

ということは『Soulbenders』が前身バンドなんですね♪
音源は読んで字の如く♪(笑)サイケでヘヴィなファズと
絡むオルガン・サウンドが、かなりカッコイイです♪(・∀・)ゞ

No title

ぶーさん、明日が開く日だったけど、間違えてインプットしてました。
毎月、決まった曜日に開けるんじゃなくて、月ごとに違うんです。
体調の問題があるだろうから、無理は言えないけど、つい間違えてしまいます。

花はいいですよね。
癒されます。

Soulbenders の2人が参加してるので、後継バンド扱いでいいと思います。
この曲に関する限り、前のバンドとはかなり違うけど、かっこいい演奏ですよね。

ナイス有難うございます~

No title

内緒さん、はははは~全くその通りで寸ね。
ネトウヨと言う人種のほとんが白人コンプレックスの持ち主なので、ケントにはそのへんがぱっと分かる頭の良さがあります。
白人の自分が嫌韓・反中本を書けば、あり難がって儲かるだろうと。
彼自身にとっては、反中でも反日でもどっちでも同じ黄色い猿社会の出来事で関係ないから、どっちでもいいんです。
実際、思惑通り大儲けしたので笑いが止まらないでしょうね(苦笑)
腹の底では、日本人なんてこんな程度よ~と馬鹿にしてると思いますよ。
馬鹿にされても仕様が無い国になっちまったけど。

No title

確かに、百合とキュウリのミックスサンドはうまいすよね。

いや、ジャズ喫茶とか、今見てもレトロで良いですが、時代には追いつけないんですかね。

スナックすら、減りましたよね。

No title

若くて美人だったママさんもやっぱり今じゃあ高齢ですよね~でも末永く飲み屋続けて健康でいて欲しいす。音楽はやさぐれたドアーズみたいでカッコイイ~
ナイス!

No title

sidoさん、そうなんですよ~サンドにすると、アメリカの「サンドマン」も聞きたくなるんです。
ご存知ですよね~

合羽(かっぱ)からげて~♪ 三度笠~♪

ここ10年くらい、夜の街の徘徊を止めたので分からないけど、スナックの数も減っているんですか~!
スナック菓子なら次々に新商品が現れるのにね。

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、40年以上の付き合いになるので、やはり寂しいですよ。

やさぐれたドアーズ~・・・はははゴールドさんも面白いことを言うようになってきたな
じょ~いちゃんもどんどん天然の生地が出てきたし・・2人ともその調子ですよ~

ナイス有難うございます~

No title

> sho*ha*ng*5さん

この曲のオルガン いいですね。
粘っこい感じがいいですね。

紹介ありがとうございます。

No title

まりっぺさん、ハモンドオルガンの音ですね。
この楽器の音色、ホントに好きなんですよ~

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア