FC2ブログ

記事一覧

悲報・・・・The Primitives




瀕死の西瓜君への励ましのお便りやら応援やらを頂きましたこと、まことに有難うございました。

看病の甲斐もむなしく、ボクの腕に抱かれながら、昨深夜0時04分に息を引き取ったことをご報告させていただきます。

眠るがごとく静かに逝ったので、ご覧のように安らかな姿でした。

合掌。

















天国へ旅立った西瓜君のために、綺麗な花々を届けたいと思います。


まずはサツキ。













ホタルブクロ。












紫陽花が色づいたのでいくつか。




























オクスフォードの Primitives は Pretty Things を髣髴させるかっこいいR&Bバンドだけど、不思議なことに英国では売れなかった。

66年1月にノルウェーで公演をしたら、なぜか大人気。

ビートルズになった気分だったぜ~と述懐している。

結局66年春に英国を去って大陸に渡り、最終的にイタリアで大成功する。

メンバーがいろいろ入れ替わったので、写真はイタリア時代とオリジナルメンバー時代の2枚を用意した。

最初のヴォーカリストがキーボードに転向し、 Mal Ryder という人をスカウトしてフロントマンに据えたが、この人はソロでも活躍している。

途中から加わったドラマーが Pick Withers で、後にダイアー・ストレイツのオリジナルメンバーになる。

ダイアー・ストレイツの最初の4枚のアルバムで太鼓をたたいている。

現在(21世紀)は再び Mal と一緒に Primitives を演っているようだ。







西瓜君にはもう手遅れになったが64年9月リリースの 1st シングルで Help Me。



2nd シングルは翌65年1月リリースになるが、セッションマン時代のジミー・ペイジが参加している。

A面の You Said よりもB面の How Do You Feel がかっこいいのだ。

オリジナルで、リズムギターとハーモニカを担当していた John E. Soul の作品。




動く映像も見ましょう。

イタリア時代で、Gimme Some Loving。

このドラムが Pick Withers のはずだが・・。

ヴォーカルは Mal Ryder。




















スポンサーサイト



コメント

No title

短足おじさん さん、ナイス有難うございます~

No title

じゃむとまるこさん、ナイス有難うございます~

No title

西瓜!
旅立ってしまったんですね…
くぅ~( TДT)
Shoさんの腕の中で最期をむかえたようなので?!安らかに眠っていることだと思います。。。

がっ!
今年の夏は西瓜なしですか???
西瓜のない夏なんて、、、
かなり淋しいですねー。( >Д<;)

No title

addisonさん、今年の夏は西瓜なしになりそう・・悲しいよ~

紫陽花、咲き始めましたよ~

ナイス有難うございます~

No title

あぁあぁあ~~('∀`) 西瓜ちゃんが!かわいそうに;
土が悪かったのかしら;
The PrimitivesのHelp Meは西瓜の魂の叫びだわ
綺麗な花に見守られて逝ったのね。
How Do You Feelもいい曲よね~♪
動画のドラムのやる気のなさと土を掘るようなダンスが気になる♪
今日は追悼するわ('∀`)

No title

joeyさん、お悔やみ有難うございます~
西瓜君も天国でお礼を言ってることでしょう。

苗を植えるとき、多分土を深くしすぎたんだと思います。

やる気のなさ・・ははは~そう言われて見ると、そう見えるから面白い。
土を掘るようなダンス~・・・・ひひひ~笑いが止まらん(爆)
ほんとに面白い人だなあ~

ナイス有難うございます~

No title

keroppy さん、ナイス有難うございます~

No title

スイカのない夏・・・買ったらいいと思います( ̄Д ̄)

残念でしたがこれでまた来年の目標ができたんですよ
来年こそはおいしいスイカを自家製してブロ友さんに送るんです
うちの住所は来年になったら書いておきますので
必ずやおいしいのを作成して欲しいです・・・

No title

じむこちゃん、なんちゅう非ロマンティックな発想しとるんじゃね、チミは~・・・買えばいいだなんて~!
いいかい、飼い葉はお馬さんが食べるものだよ~

おお~来年の目標を与えてくれて有難うね~思いつかなかったよ

ナイス有難うございます~

No title

今年は自作の西瓜が食べれないんですね~残念だけど他の野菜はちゃんと育つよう祈ってます^^
音楽もカッコいいですね~^^
ナイス!

No title

こんばんはーーーー!

いま、訃報を知りました、、お悔やみ申し上げます。

あまりのショックに梨のジュースを飲んで誤魔化す日々です。。

西瓜さんは、見守られて良い西瓜生だったことでしょう。

でも、買った方が美味しいですよ(  ̄▽ ̄)

タイアーストレイツでたいこ叩いてた人がいたんですか?!二曲目なんて良いですねー!

No title

こんにちは!

悲報とあったので確認してみたら、西瓜君が?!Σ( ̄ロ ̄lll)

謹んでお悔やみ申し上げます。(-人-)

今年の夏は有り難く西瓜を頂くことにします♪。けれど
今回は残念でしたね(汗)紫陽花から二枚目のお写真は、
まるで蝶々が止まってるみたいで、可愛いらしいですね♪
ホタルブクロは独特の魅力を感じます。

Primitives!

英国には沢山こういうバンドがいたんですね♪

一曲目の『Help Me』のこのノリ♪ブルージーなハープと
グイグイくるようなリズムがクールですし、この二曲目の
『How Do You Feel』のような曲が作品に入っていたら
嬉しくなりますね。

三曲目の『Gimme Some Loving』は可愛いお姉さん達が
ぎこちないダンスが印象的ですが(笑)曲や演奏の後半の
感じとかフリーキーでカッコイイですが、これで踊るには
無理があったかもしれないですね(笑)その微妙なズレが
個人的には面白かったです♪。(・∀・)ゞ

No title

こんにちは、

西瓜君、志半ばで夭折されたんですね。
残念です。

Gimme Some Loving、
ギターを弾いているのは、後にトリプル・メロトロンなプログレバンド"Spring"のメンバーになるRay Martinezですね。
Pick WithersもDire Straitsの前は"Spring"に参加、
動く二人を初めて拝見しました!

No title

ゴールドさん、キュウリもナスもかぼちゃもトマトも順調に育ってます。
西瓜だけがお亡くなりになったんです。
多分植え方が悪かったんだろうと思います。

R&Bバンドとしては素晴らしい演奏だと思うんだけど、何故UKで売れなかったのはナジですね。

ナイス有難うございます~

No title

umeさん、お悔やみ有難うございます~
みんなに愛されていた子だったのに、残念なことでした。
胸が痛みます

買った方が美味しい~・・・こらこら本当のことを言うんじゃない

2曲目はオリジナル。
こんないい曲が書けるメンバーがいたのにもったいない話です。

ナイス有難うございます~

No title

nicohoiさん、プログレ音痴なので Spring のことは知らなかった。
この時代、R&Bからプログレに行ったり、あれっと思うようなことが多いですね。

大体 Mal も似たような名前のバンド Sprits にいたんです。
ポップなR&Bバンドなので、ボクはあんまり興味がないんだけど、Uで聞けます。
3枚目のシングルから。

https://youtu.be/B_KyDrQijBo

ナイス有難うございます~

ナイス有難うございます~

No title

ぶーさん、ほんとだ~!
申し訳ない次第です。

では改めまして(苦笑)

西瓜君への哀悼の意、有難うございます。
彼も草葉の陰で感涙してるでしょう~

ガクアジサイですね~
ガクアジサイにもたくさんの種類があって、花のつけ方、色の違いなど魅力一杯なんです。

ビートミュージックは英国で誕生したので、この手のバンドは山ほどいます。
誰もその全体像はつかめてないと思いますよ。

Help Me はソニー・ボーイ・ウィリアムソの曲で、ビートミュージックが誕生するに際して、英国の若者たちはこうしたアメリカ黒人のブルースやR&BをUK感性でカヴァーしまくったんです。

2曲目までがオリジナルメンバー時代なんだけど、ボクの趣味はこの時代。
曲はオリジナルです。

3曲目は、当時は、この曲でも踊っていたみたいです。
たしかに踊るには難しい曲ですね。
ずれか~じょ~いちゃんに言わせると土掘りしてるような踊りだそうです(笑)

ナイス有難うございます~

No title

mim*le*i*l さん、ナイス有難うございます~

No title

チロル さん、ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア