FC2ブログ

記事一覧

三題噺・・4日目・・The Reputations - I believe you

今日のお題は TOMOZO さんから頂きました。

「土踏まず、カイワレ大根、風呂敷」のお題です。

え~こんな難しいお題でボクを困らせるつもりなんだなあ~



スダチ(柑橘類)の花です。

今日は巣立ちの話だな~と、ぴ~んと来たあなたはもうボクの同類ですね(笑)。

























一度、夜逃げをしたことがある。

夜目の利く、借金鳥の嫁に見つからぬよう、風呂敷1枚担いで、こっそり家を抜け出た。

そのときの記念写真です。





































暗い夜道を忍び足で逃げていたら、遠くに灯りがちらちら見える。

狐火だ~

と、ぞっとしながらも、こわごわ近づいていったら、赤提灯の火だった。

「おでん」の暖簾が下がっている。

ここまで逃げてきたんだから、もう大丈夫だろう~と店に入って一杯飲(や)ることにした。

ガラッと戸を開けると、カウンター席しかなく、目つきの悪いヤーさんが1人座っているだけだった。

逃げ出すわけにも行かず、彼の隣に陣取って、アツアツの熱燗を頼んだ。

杯を口に運んだら、あっちっち~ふ~ふ~不味(っち~ふ~ふ~不味→土踏まず)いじゃねえか~火傷するまで熱くするなんて~!

とボクは亭主に文句を言った。

そのときだ、

隣のヤーさんが声をかけてきたのだ。

「そうかい~われ~大根を食わんかい」と自分の大根を分けてくれたのだ。

熱燗1本分のお金しか持ち合わせていなかったボクには、ヤーさんの親切が骨身に染みたのだった。

歳の押し迫った12月晦日の出来事だ。

涙ながらには語れない話なので、後にボクは「1本の熱燗」を書いてベストセラー作家になるはずだったが、「一杯の掛けそば」に先を越されてしまったのだった(泣)





















昨日紹介したコンピ収録曲で Reputations - I believe you です。

今日の話にぴったりのタイトルだろう~



5人編成のバンドで、Young Ones と名乗っていた前身時代の78年に1枚のシングルを残し、名前を変えてから4曲入りEP盤を80年にりりースしている。

4曲ともこのコンピに収められているのが嬉しい。

その80年に解散。

キーボードの Paul Wickens という人が、セッションマンとして成功したようだ。





















スポンサーサイト



コメント

No title

短足おじさん さん、ナイス有難うございます~

No title

こんばんはーーーー!

うまい!!実にうまい!!

思わずコーヒーを吹き出しそうになりました!

んー、この企画おもろいなぁ(笑)

人気コーナーになる予感が、、

そして、このバンドと曲!これは僕好みではないですか!!80年代のロックのサウンドでビンゴです。んー、調べてみます!

更にお題を、、ロックンロール、うなぎ、公務員、どうでしょうか?(笑)

No title

見事、、すぎて、

山田くーん、座布団、10枚ね~
羽毛布団も~(笑)

ヤーさん語で、カイワレ大根くるとは、参りました🎵

No title

umeさん、おお~こういう音が好みとは嬉しいですよ~!
次なるお題まで~有難うございます~
先約があるので明後日アップしますね。

ナイス有難うございます~

No title

え('∀`)
あっちっち~ふ~ふ~不味いじゃねかがもしかして土踏まず!?
そこだけがわからないわ~
それにしても、いい脳トレになってるわね(笑)
ブロ友さん、Shoさんをボケさせない協力をしてくれてるわね♪
I believe you、爽やかでいいじゃない♪
このコンピ、これからの季節に聴きたい感じ~♥

No title

tomozoさん、羽毛布団つきとは嬉しい限りです。

カイワレ大根がすぐに出来たので、あとは何も考えずすらすらいけましたよ~
少しばかり泣かせる話にしたいなあ~と手を加えたけど。

ナイス有難うございます~

No title

joeyさん、その通りです~
ほら「っちふ~まず」い・・「つちふまず」になってるでしょう(笑)

あのね~なんでぼける歳なんだよ~
いくつだと思ってるんだ~紅顔の美少年を捕まえて~

いい曲ですよね。
これまで手をつけなかったジャンルだけど、どんどん好きになっていきます。

ナイス有難うございます~

No title

あれ土踏まずは・・( ̄Д ̄)?
何回読んでもわからないです~

あ、上のコメントに書いてある

お見事(〃ω〃)

No title

じむこさん、そこ、難しかったかな??
解答を読んでくれたんだね。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは!

「そうかい~われ~大根を食わんかい」(゜ロ゜ノ)ノ

このフレーズの時に『うわぁ~』と思わず声を
上げてしまいました(笑)お見事です♪♪(^w^)ゞ

Reputations!

確かにピッタリですね♪(笑)この楽曲の清々しい音も
かなりいい感じです。しかも4曲まるまる収録されてる(喜)
このコンピは持ってたらかなり重宝しそうです♪(・∀・)ゞ

No title

すっすごい…。
果てしなく広がるダジャレ(笑)

次がたのしみ。( ≧∀≦)

No title

ぶーさん、最初にそのフレーズが浮かんだので出来た三題噺です。
褒めてくれてありがとうございます。

ボクはこの一枚しか持ってないんだけど、どうも優れもののシリーズのようですよ。

ナイス有難うございます~

No title

addisonさん、ははは~駄洒落の海に溺れてください~(笑)
明日とあさっての分までお題を頂きました。
お楽しみに~

ナイス有難うございます~

No title

おはようございます(๑ᴖ◡ᴖ๑)

我が家の柑橘系は温州みかんとシークワーサーがありますが
今年は花が少なく生り年と少ししか実らない年があるみたいですね・・・

今日は春晴れの気持ちのいいお天気になりそうです!
引続き本日も素敵なGWをお過ごし下さい。。♪
ナイス凸

No title

ケビンさん、シークワーサーを知らなかったけど、名前から沖縄蜜柑のことですね。
柑橘類の実生りは1年おきって感じですね。

写真、スダチと書いたけど、ダイダイの花です。
どうせ同じような花だからいいか~(笑)

何年か前から、このダイダイの木、小さな実のうちに全部落ちるようになって、収穫できなくなったんだけど、対処法がありましたら教えてください。

ナイス有難うございます~

No title

こんにちは、

唐草風呂敷を見ると、笑みがこぼれるのは何故(笑)
三題噺、回を追うごとに洗練されて面白みが倍増してます。

Reputations - I believe you、
BGMに最高ですね♪

No title

nicohoiさん、東京ポン太を思い出しますよね。
団塊世代が使っていた国語の教科書にあった「茗荷」の話も思い出します。

お~面白いと言ってくれて有難うございます。

BGM~ははは、確かにパンクと言うよりはニューウェイヴに近いかな?

ナイス有難うございます~

No title

え?土踏まずってーーー!そうなんだ~!
カイワレはわかったんですけど・・・・コメントできなかったわ~お手柔らかに

No title

じゃむとまるこさんまで~
関西だから分かると思ってたのに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア