FC2ブログ

記事一覧

ぼたん桜・・・The Greenbeats







昔は八重歯がカワユイ~というのでアイドルになった女性もいたのに、最近の若い子で八重歯の子を見かけないような気がする。

八重桜を眺めていると、そんな遠い昔の八重歯のアイドルを思い出す。

誰がいたんだっけ?? と、名前を思い出そうとした。

思い出せない~慌てて必死になるがやっぱり思い出さない。

認知症になったんじゃないかと恐慌をきたしたので、汗がぼたり~と落ちて来る。

その汗が八重桜にかかったので、ぼたり桜、語呂がいいのでぼたん桜とも言うようになったのだ。

ああ~今日も蘊蓄を語ってしまった。

もう蘊蓄は止めて、蓄音機にしようと思っていたのに・・(泣)


















写真のコンピには, Greenbeats というアイルランドのバンドの You Must Be The One が収録されている。

64年、彼らの2枚目のシングルB面曲だが、とてもかっこいい。

64年に、キャバーンに登場したことがあって、そのせいか、転調箇所がボクにはマージーの匂いを感じるんだけど、ミック・ジャガーとキース・リチャーズの曲。

彼等にもこんな一面があったんだと、びっくりした。

どう考えてもストーンズには向かない。

そのせいだろう。

調べたがストーンズの音源は出てこなかった。

プロデュースが John Paul Jones.


アイルランドではトップクラスの人気があって、TV番組を持っていたり(映像は残ってないそうだ)、ラジオ番組も持っていたというのに、たった一枚の写真しか見つからなかった。

その写真も、9人も写っていて、バンドメンバー以外の人が写ってるかもしれないので、割愛する。






















スポンサーサイト



コメント

No title

美に対する見方が日々変わりますね。
八重歯の可愛いアイドル、、、
日本人特有の美的感覚なんでしょうね~。

個人的には、笑顔の時真っ直ぐに並んだ歯が美しいと思ってます。
実家が経済的に恵まれていなかったので、歯列矯正できなかったコンプレックスかもしれませんが。。。(*T^T)

ぼたん桜、コロコロしていて(笑)可愛らしいです。

No title

addisonさん、いまは歯列矯正をするんでしょうね。ほんとに八重歯のアイドルを見かけなくなりましたよ。

ボタン桜、可愛いでしょう~!

ナイス有難うございます~

No title

そういえば八重歯のある人自体が少なくなった気がする('∀`)
アイドルでもいないかも?
ジャガー&リチャーズの曲って自分達で演らなくても
結構あるような気もするけど、この曲は聴いたのは初めてかも♪
ストーンズだったら、どんな感じなんだろとも思うけど
彼等で良かったのかも~♪

No title

joeyさん、ね、八重歯の人って、見かけなくなりましたよね。
多分他人に提供したJ&Rの曲はいろいろあると思うけど、良くは知らないです。
この曲、記事にも書いたように、どことなくマージーの香りがするので、ストーンズには不向きですね。

ナイス有難うございます~

No title

中山美穂も八重歯があって可愛かったのにいつしか無くなっていました・・じむこは生まれつき歯並びが良かったので八重歯が羨ましかった

ないものねだりなのでしょう

さくらもうすぐこっちでも咲くかと思うとちょっとわくわくします

shoさん じむこ風邪ひいた・・(´・ω・`)

No title

おはようございます!

八重桜♪(・∀・)ノ

可愛らしく咲いてますね♪自分も思い浮かばないですけど、
ぼたん桜になるまでには、そういう経緯があったんですね(笑)


Greenbeats!

こういう曲もJ&Rが作曲していたいんですね(驚)どことなく
黒っぽい雰囲気は感じますけど、意図的に作ったでしょうね♪
いずれにしてもかなり豪華なシングルだとは思います(・∀・)ゞ

No title

> sho*ha*ng*5さん

蘊蓄はうんちくで
よろしいですね。

紹介ありがとうございます。

No title

じむこさん八重歯の中山美穂?記憶にないです。
歯列矯正したんですね。

八重歯が羨ましかった~~分る分かる~(苦笑)

この時期に風邪か~!
お大事にしてくださいよ~!

ナイス有難うございます~

No title

ぶーさん、ぼたん桜と呼ばれるようになるまでには、長く苦しい道のりがあったんですよ~

2人の作品と聞くと、あれ?? と思いますよね。
こういう曲も書けたんだから、これだけ長い間スターで居続けられたのも納得です。

ナイス有難うございます~

No title

まりっぺさん、そうです。
「うんちく」と読みます。
書けないけど~(笑)

No title

こんにちは、

たれ目で八重歯といえば、石野真子

八重歯も良いけれど、すきっ歯も惹かれます。
フレンチ"すきっ歯"は伝統ですね(笑)
シルヴィ・ヴァルタンとヴァネッサ・パラディ

YOU MUST BE THE ONE
ずっと聴いてると癖になりますね♪

No title

nicohoiさん、そうだ~石野真子~!!
おお~よく思い出してくれました~

隙っパ歯にも惹かれますか~(笑)
シルヴィ・ヴァルタンがあんなに流行ったのは隙っ歯のせいだったのか~!(笑)
ボクは、なんで矯正しないんだろうと不思議に思ってましたよ。
売り、だったとは気づかなかったなあ~(笑)

いい曲ですよね。
J&Kの曲とは思えないです。

ナイス有難うございます~

No title

八重歯といえば石野真子さんですね~、私も。
こちらはみんな歯の矯正をするので、歯並びがいいんですけど、
ちょっと人工的すぎて、気持ち悪い気もします。
まあ、歯並びいいほうが、虫歯になりにくいんですけどね。

ぼたん桜、愛らしいです。
ほんと春って感じですね。
こちらは今年はとにかく春が遅くて、今もまた雨ですよ~(涙)

No title

Mymbleさんも石野真子がすらすら出てきましたか~!
日本でもアメリカのように矯正をしてるんでしょうね。

また雨ですか~!
ホントに雨の多い土地なんですね。
マリナーズの本拠地って、ドームスタジアムなんですか??

ナイス有難うございます~

No title

Stones ブートを聴いていたら、 You Must Be The One の一部が収録されていました…

Medley: Bits & Pieces Unknown Tracks (London, July 1964) とだけしか記載がないので、思いつかなかったが、調べてみると、以下の曲が出てきます↓
"Medley":
You've Just Made My Day / I'm Just A Funny Guy / You Must Be The One / So Much In Love /
I'll Hold Your Hand / Shang A Doo Lang / When A Boy Meets A Girl / No One Knows

CDの解説では、ラジオ放送用に編集されたものではないか、とありますが?

No title

weirdさん、そのブートって、50 years Of Dirty Work とは別ですか??
Uで、You've Just Made My Day だけ聴けたんです。
So Much In Love は Tymes の有名なヤツだと思うけど、あとは知らない曲ばかりです。
全部メロディになってるんですね??

この時代のストーンズも奥が深くて、たぶん全部はまだ出てないんでしょうね?

No title

僕が持っているのはこれです↓
https://quemtempoe.blogspot.jp/2017/12/brian-jones-understones-bones-jones-vol.html

これには、曲名がないのですが、明記してあるブートが数種ある模様。

No title

weirdさん、92年にこんなブートが出てたんですね。
全く知りませんでした。
曲名を見てたらボクも欲しくなったけど、手に入れるのが難しそうですね。

いつも貴重な情報を有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア