FC2ブログ

記事一覧

10代の男子はみんな女の子にもてたいのだ・・・The Motions




気に入った写真。










メジロちゃんは、今日は裸になった八重桜の枝にとまってる写真。

ピントがずれてるけど、勘弁してくれ。

























じゃらじゃらじゃ~ん♪ じゃじゃ~ん♪ じゃらじゃらじゃ~ん♪ じゃじゃ~ん♪

ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」が流行ったとき、ボクはもう高校生だったが、頭のギターリフが演れると、女の子にもてるというので、野郎どもはみんな血眼になって練習した。

ギターの弾けないボクでさえ、血のにじむような練習をして、頭のじゃらじゃらじゃ~ん♪ じゃらじゃらじゃ~ん♪ は、今でも弾けるのだ。

しかしだ、このじゃらじゃらじゃ~ん♪ じゃらじゃらじゃ~ん♪ で女の子にもてたという友達の話を聞いたことがない。

男ってのはつくづくバカな動物だと思う。




67年にショッキング・ブルーを作ったギタリストの Robbie van Leeuwen には前があって、それが今日の Motions。

65年にデビューシングルを出したあと、67年まで在籍し、ショッキング・ブルーを作るが、Motions のデビューシングル It's gone が直撃ナンバーなのだ。



オランダでは人気バンドだったらしく、Robbie が抜けた後も71年までに3枚(計5枚、ライヴ盤を含めると6枚)のアルバムを残している。

メンバーチェンジ後の彼等は、聴いた限りではメロウな路線に走ったらしくて、ボクの興味外だ。

Robbie 在籍中の動く映像があった。

もっとあっていいはずなんだけど、上手くヒットしないので、Four Tops ナンバーを演っている彼らを。

It's The Same Old Song(邦題があるはずだけど・・)。












写真は当時のシングルジャケと、最初の曲が収録されている1stアルバムの2013年のCDジャケ。

















スポンサーサイト



コメント

No title

nicohoiさん、ホントに一家に一枚って感じに流行りましたよね。
日本人ヴァージョンは話にも知りませんでした。

言われたのでじっくり見たら、4人ともいい男ですね~

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、自慢の写真、構図がいいでしょう~(←強制・・笑)
この音は、一発で惹き込まれましたよ~

ナイス有難うございます~

No title

一曲目が、ディープ・パープルのバーンかと思いましたよ!
モテたい、食べたい、口内炎、、
モテ期は、まだかなぁ( ̄∀ ̄)

No title

MotionsのIntroducingは、佳曲揃いですが、廉価ベスト盤にはあまり初期のナンバーは少なく、再発もないので、オリジナル盤を探すことに…(この辺がQ65 とは違う)

驚いたのは、ジャケがサックになっていなくて、盤がはさみこまれているだけのものでした…

No title

おお、ヴィーナスができるとモテるのか~\(//∇//)\
アレ?僕できるんですけど。。。( ? _ ? )
ショッキングブルーのギタリストに前身のバンドがあったとは知りませんでした。動く映像を見ましたが、ショッキングブルーの頃よりも若干ギターを低めに構えてる気がしますね。
それにしても、僕、ヴィーナスできるんだけどなぁ~

No title

tomozoさん、DPのその曲忘れていたので今聴いて思い出しました。
あんなに流行ったのに、タイトルだけだともう分からなくなります(笑)
似てますか??

えっ、モテ期がまだ来てない??~そんな嘘ばっかり~

ナイス有難うございます~

No title

weirdさん、ってことは2ndのほうがより彼等らしいサウンドが聴けるってことですか??
Discogs を見ると2ndの再発(CD)はないみたいですね。

その盤が挟み込まれているだけってのは、2ndのオリジナル盤のことですか??

しかし、そういうタイプのレコードの話は聞いたことがありませんでした。

No title

のぶさん、おお~ヴィーナスのイントロが弾けるんですね~!!
もてるんですよ~~~みんなそう言って練習してました~!
ブログで、ヴィーナスのギターが弾けるんだぞ~と宣伝したほうがいいですよ。
日本中の女性が押しかけてきます~

ナイス有難うございます~

No title

Introductionのオリジナルは、挟み込みジャケでした。
キンクス的なシャープなビートならば、やはりIntroductionでしょう。

セカンドはかなりPopよりになり、三枚目がPsyche popです。
セカンドもIntroductionとカップリングでCd化されています。

80年代はGolden greatsというヒットものシリーズがあって、探し始めたときは、これくらいしか再発なかったが、ファーストの曲は少ないです。

https://rateyourmusic.com/release/comp/the_motions/golden_greats_of_the_motions/

これも入っていなかった↓
The Motions You Bother Me
https://www.youtube.com/watch?v=s1DE8k1d_uI

I'll follow the sunも好きなのですが、YTに見つからない…

No title

かわりに、有名なシングル曲を

The Motions - Wasted Words
https://www.youtube.com/watch?v=CwjEW66V-RM

No title

こんばんは!

今回のタイトルは永遠のテーマかもですね(笑)(^w^)

一枚目のお写真、本当に綺麗なショットですね。コメントを
書くまで少し見入ってしまいました。今日のメジロちゃん、
見ようによっては、ウインクをしてるみたいです(笑)

Motions!

こんなにイカしたバンドをしてたんですね。一曲目はかなり
カッチョイイです!動く映像を拝見すると、モッズ然とした
佇まいがフーみたいです。やはり聴くのであれば、在籍中の
1stがマストなんでしょうね♪(・∀・)ゞ

No title

weirdさん、1枚目がそうだったんですか~!
流通過程で紛失しなかったのが不思議なくらいの話ですね。

1枚目と2枚目の違い、そうですか~
3枚目がサイケというのも面白いけど、ちょうどそんな時代ですね。68年リリースというと。

今写真を見ました。
早くも80年代に手に入れたとはさすがに早い~!

そうそう~このI'll follow the sunはビートルズのカバー曲ですか?
それともオリジナル??

No title

weirdoさん、この2枚目のアルバムの曲が有名なんですね。
ボクにはちょっとポップすぎるかな。

それよりは最初のアルバムに入っていたご紹介のYou Bother Meの方が好みです。
メロディラインがちょっとマージー風。

No title

メジロちゃん、いつもの位置とは違う場所にいて新鮮に感じるわ('∀`)
私もこの前奏は弾けるわよ~♪でもモテた記憶はないわ(笑)
曲や動画は普通にいいけど、動画のメンバー全員のモミアゲが
海苔みたいに太くて四角くて、そっちがオモロかったわ♪♪
流行りだったのかしら('∀`)

No title

ぶーさん、永遠のテーマだよね~
もてたくて、身悶えしてた年代でした(笑)

梅の花の構図、いいでしょう~ちょっぴり自慢なのだ(笑)
そう言われると、ウィンクしてるように見えるから不思議。

コメントを書きながらUを流しっぱなしにしてたら、1st曲が次々に流れて来て、初めて聞くので改めていいバンドだと思います。
今は3枚目のアルバムが流れて来て、ニューロック以後のロックが大好きなロックファンが聴いたら、涙を流して喜びそうな出来です。

ナイス有難うございます~

No title

joeyさん、女性が弾いても駄目なのだよ。
男がこれを弾くと、女の子にもてると信じられていたのです(笑)

メジロちゃん、違う場所にいるの新鮮で可愛いでしょう。

ボクの記憶では、太く長いもみあげが流行ったのは、プレスリーのカムバック映画からだったんだけど、この映像はそれより数年昔だからね。
この頃から早ってのかどうか、記憶にありません。

ナイス有難うございます~

No title

I'll follow the sunは、R. v. Leeuwenのオリジナルで、マイナーコードで、泣ける曲です。

これも好きだな↓
The Motions - Be The Woman I Need.
https://www.youtube.com/watch?v=x9worMVIeOw

No title

weirdさん、すぐに返事をくれたんですね。
申し訳ない。
言い訳をすると、PCから離れて皆既月食の天体ショーを観てたんですよ~

さっき自動的に流れてきた曲の中には入ってなかった曲です。
彼らの1枚目には、こうしたボおじさんスタイルもあるんですね。

I'll follow the sun はオリジナルでしたか~

No title

おはようございます(^o^)


僕は完全に音の世界にどっぷり浸かった
から楽器を始めましたが
女の子にモテたいと言う動機でギター
を始めた人も結構いるんですよねw

ロックバンドは女の子にモテると
言うのは後で知りました。

それを悪用出来ない小心者でしたが
(笑)

『ショッキングブルー』は今更ながら
この間ベスト盤CDを買いました。

ずっと『ヴィーナス』だけの一発屋と
思ってたんですが、実は他の楽曲も
なかなかの粒揃いなのにビックリしま
した。
演奏も凄く上手い!聴かせますよね
(*´∀`)

No title

ケアベアさん、なんと真面目な動機から音楽を始めたことか~!
だけど、バンド時代はもてたでしょう~いいなあ~

ショッキング・ブルーは、この時代抜群のバンドですね。
演奏もうまいし、どの曲も聴かせてくれます。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア