FC2ブログ

記事一覧

12月30日の空・・・・The Ace of Cups




今年も終わろうというのに、今日もこんなに綺麗な青空だった。















夕焼けもまた美しい。
























奇妙な雲が江の島の上に出ていた。

右端の雲に隠れているのが富士山。


























ちょうど月が出始めていた。




































2018年がどんな時代になるか分からないが、フラワー時代が再来したら楽しいだろうな。

68年のシスコのそんなフラワーシーンを捉えたドキュメンタリー映画の中から、全員女性バンド、Ace of Cups のステージを。

バンド名はタロットカードにちなんで最初のマネージャーがつけたらしい。

曲は Stones.



音声がぶつぶつ切れて聴きづらいので、Circles を。

この時代のシスコバンドらしい音を出していると思う。

67年春初めにデビューし、ジミヘン、グレイトフル・デッドやジェファーソン・エアプレインと同じステージにあがったこともあった。

ジミヘンはロンドンへ帰って、メロディ・メーカー紙にシスコで素晴らしいバンドに出会ったと言い、特に Mary Ellen Simpson のギターが良かったと語っている(wikiより)。
























スポンサーサイト



コメント

No title

女の子だけのバンドもなかなか良いですねー
2018年も良い年になりますように。。

No title

綺麗な青ですね。

月の写真はまるで切り絵のよう。

自然は今日も美しいです(*^^*)

最後に出ている、レボリューションのジャケット(かしら?)デザインがいいですね。
フラワー時代を過ごしたことがないから、どんな時代なのか?曲を聞いて想像してみます🎵

No title

addisonさん、おお~褒められた~
自然はホントに美しいです。

最後の写真は映画のポスターですね。
この時代らしく、サイケでお洒落です。
ボクの中高時代です。
最高の時代でした。

ナイス有難うございます~

No title

最近は、海外より日本の方がガールズバンドが元気ですね。

もしかして、初日の出はこの海で観ますか?(゚Д゚)
日頃から羨ましいと言ってますけど、初日の出も観るんだったら、
超羨ましいんですけど♪

No title

青空綺麗ですね~

このバンドの最初の画像・・見たことある・・ウッドストックのレコードジャケ?

何か・・迫力ないけど・・気になるバンドですね♪
探します(^^)

No title

今年も1年お世話になりましたm(__)m

鎌倉に行けども行けども、shoさんは発見できませんでした(笑)

絶対にニアミスしてると思うんだけどなぁ(笑)

2018年!この国に明るい兆しは見えませんが、、せめて笑いの多い年にしたいと思います!

来年も宜しくお願い致しますm(__)m

No title

こんばんは!

不思議な夕焼け雲(・∀・)ノ

確かに飛行機雲とはまた違った感じですよね。今日は
二番目のお写真の夕日が印象的に自分は感じています♪

Ace of Cups!

当時こういう音を鳴らすガールズ・バンドが居たんですね。
このライブ映像だとヘタウマ加減が伝わってきて最高です♪
スタジオテイクのこの独特の緩さがシスコ特有の感覚って
感じがします。いずれにしてもかなり楽しそうですね(笑)

彼女達の名前はインプットしました。そして自分も
フラワーな2018年になることを望みます♪♪(・∀・)ゞ

No title

どんどん写真が素晴らしくなっていく♪
特に1枚目が好み

No title

じゃむとまるこさん、おお~今井目を褒めてくれてありがとうございます。
実は、一枚目の写真が、イチバン構図に凝って撮ったんです。
2枚目と3枚目は、被写体そのものがいいから構図は関係なし。

4枚目もちょっとだけ構図に拘った写真なんですよ(笑)

No title

ホントに真っ青な空で神秘的ですね~^^

夕焼けもめっちゃ綺麗だけど外は寒そうな感じですね^^

音楽もナイス!

No title

ゴールドさん、空って、こんな綺麗な青色からオレンジ色の夕焼けにまで変化するから不思議ですよね。

体、お大事にしてくださいね。

ナイス有難うございます~

No title

まさに雲ひとつない青空ですね( ̄Д ̄)
お正月こっちでは荒れることほとんどないなって今気がつきました
関東も同じかな?

しかしほんとにいいところに住んでますね( ̄Д ̄)うらやま~

No title

こんにちは、
月がとっても綺麗です♪

世の中"きな臭い"ので、来年は"花の香"がするようなフラワーな時代になって欲しいですね。

Ace of Cups、熱唱型の女性ヴォーカルは苦手なので良い塩梅ですね。

No title

こんばんは。
鎌倉の空、本当に澄んでいますね~。
一日の空模様がすてきです。

まだこちらは30日なのですが、そちらはもういよいよ来年へのカウントダウンですね。
Ace of Cups は、当時のヒッピー文化の空気が伝わってきますね。
2018年、フラワーな時代が到来するかなあ。
もっと平和になるといいですよね。

今年はいろいろな音楽を紹介していただき、ありがとうございました。
またお会いできたのも嬉しかったです!
来年も引き続き、よろしくお願いします!
よいお年をお迎えくださいね。

No title

これいいですね~買います!
少し前のジャムバンドブームがこれに近かった雰囲気がありましたが、かなり摘発されちゃったから、もう今の日本じゃ難しいと思いますよ。横浜周辺にはこんなバンド多かったから、ライブに行けば、こんな雰囲気が味わえるかと。最近行ってないから、わかりませんが。デッドヘッズのバンドならこんな感じですよ。

また、来年もいろいろ教えて下さい。
良いお年をお迎えください!

No title

nicohoiさん、いい年になってくれたらいいんですがねえ。
フラワー時代は、人類史のなかでも特別な時代でしたね。
フォーキーなヴォーカル、お気に入りでしたか。

ナイス有難うございます~

No title

tomozoさん、おお~気に入ってくれましたか~

デッドがイチバン有名になったけど、この時代のシスコ周辺にはこうした音のバンドが多かったんです。
横浜にもこうした音のバンドがいましたか~

ナイス有難うございます~

No title

今年ももう数時間ですねぇ。
来年はどんな年になるのか、新年に希望を抱くこともなくなりましたが(笑)、写真の青空のような穏やかな一年であればと思います^_^
来年もよろしくお願いいたします^_^

No title

一年間ありがとうございましたm(_ _)m

改めて新年のご挨拶に伺いますね

良いお年をお迎えください☆.。.:*・☆.。.:*・

No title

朝から夜への空の変化も写真で見ると美いわね('∀`)
The Ace of Cupsって盤では持ってないけど
こうやって色々と視聴してると興味があるバンドの一つ♪
今年もお世話になりました♪良い年末年始をお過ごし下さい~♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア