FC2ブログ

記事一覧

結婚相談所に神さんのリースを頼んだらリスが来た・・・Squirrel Nut Zippers

獅子舞に行ったときの写真が残っていたので、紅葉の写真を。



























今日の夕暮れ。






















鎌倉らしい民家がまた一つ消える。

もうじき取り壊されて、跡地が4軒に分譲されるらしい。

すでに不動産屋の手に渡っているので、プライバシー侵害にはなるまい。





















かつてはこういう民家だらけだったが、バブル以来次々に姿を消していき、今じゃあ数えるほどしかなくなった。

風景に関しては、ボクは頑固な保守派(風景右翼と言ってもいいが・・笑)なので、街を歩き回り、残った古民家の写真を撮って記録するのが趣味になった。
















ボクの街には野生のリスがいる。

台湾リスだ。

そのリスがスダチの実を食べ散らかしていた。

ちょっと齧って、酸っぱいのでポイっと投げ捨ててある。

学習すればいいんだけど、次から次に齧っては放り捨てている。

全部食べるのなら許せる。

が、食べもしないのに齧って捨てる、そんなふうに食べ物を粗末に扱う行為が大嫌いなのだ。

ボクの倫理観に反する。


だから、リスにとられないように収穫した。

決してケチだから収穫したんじゃないぞ~~~~!

でもまだ4分の一だ。


























そんなわけでリスにちなんだ曲かバンドはないかと探したら、ご機嫌なバンドが見つかりました。

7人組の Squirrel Nut Zippers というバンド。

ノース・カロライナの Chapel Hill という町で93年に結成され、90年代後半のスウィングリヴァイヴァルの時代にブレイクしたそうだ。

スウィングやデルタ・ブルースやジプシー・ジャズなどなどをこき混ぜた音楽性で、96年の Hell が代表曲らしい。


が、ボクはもっとネオスウィングの香りが濃厚な Put A Lid On It という曲が気に入ったので、こちらをお届けしよう。






















スポンサーサイト



コメント

No title

鎌倉の台湾リスは大好きでした。
よう見に行きました。本当に。

うちの近所にも、八幡宮がありまして、台湾リスがいるんですが、
そこで、先日日本刀で切られた殺人事件が起きて、ギャグでないす。

いや、いつもののどかな 風景が薔薇色に染まって。

そんな話は置いときまして、紅葉、年内に見るのが目標です。

No title

紅葉、夕暮れ、古民家、
どれを取っても絵になりますね🎵
綺麗。

リスとの戦い?!(^^;)))
お疲れ様です。
自宅にリスが出るって、外国の公園みたいですね☆

古民家、残念です。。。
やはり、人は便利な生活を求めてしまう生き物なのかな…。
淋しいけど、じゃーあなたどうするの?
って聞かれたら、私が守ります!っとは言えず。歯がゆいです。( ;∀;)

No title

addisonさん、絵になるでしょう~山と海があるせいですね。

リスはねえ~ほんとに困りものなんです。

古民家が消えていくのは時代の流れだからしようがないですね。
だから写真を撮って記録に残すことにしたんです。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは(^^♪

夜景綺麗ですねー

ところでスダチ、こんなに収穫してどう保存するんですか?気になるー・・・

どこも古民家壊されていますね!この前の法律改正のせいですね!!

このバンド面白い!ディキシ―、ジャグ、スイング
そして何となく現在のPOPsの匂い・・
何かホッとする音楽ですね^^

No title

こんばんはー!

あのリスは台湾リスなんだ!外来種なんですね?

すだち、風邪予防に絞って飲むの美味しそうじゃないですか!shoさんも、そろそろ子供から巣立ちましょうね(笑)

このバンド、変だけど妙に気になるなぁ、と思ったら90年代なのね、なるほど!これはいいですね!

No title

綺麗な夕焼けですね
癒されます
リスさんお行儀悪いですね🐿
スダチは酸っぱいから美味しいのにねー

No title

写真がどれもイイわ、と感じるようになってきたわ('∀`)
夕暮れとか撮影するの難しそうだけど綺麗♪
スダチを粗末にするだなんて勿体無い~!
でもケチだから収穫したんでしょ
最近のバンドとは思えないような雰囲気がステキね♪

No title

このバンドは好みです、オールドファッションな魅力をよく出していますね、ボーカルのオネイさんも魅力的。

No title

穂 花さん、これかの時期は夕景が絵になるんです。
特に今夜みたいに、富士山が見える日はシャッターチャンスです。

スダチ、好きですか~~
だから永遠の20代美女なんだな~~~

No title

joeyさん、やっとボクの写真の腕に気づいてくれたか~

昔のマニュアルと違って、今のデジタルはオートだから、シャッターを押すだけです(笑)

あら、ケチだから収穫したってよく分かりましたね~
やっぱり長年のブロ友さんだけあるな~

このバンドはめっけものだったけど、こういう雰囲気も好き??

ナイス有難うございます~

No title

じゃむとまるこさん、おっ、気に入っていただけてなによりです。
ボクも夕方知ったばっかりだったけど、一発で虜になりました~

ナイス有難うございます~

No title

すてきなおうちなのにもったいないですね
でも何かの理由があって壊されてしまうのでしょうね
老朽化とか もう住む人がいないとか・・

そうだ( ̄Д ̄)shoさんが買い取ってじむこの別荘にしたらいいかも

No title

こんばんは!

台湾リス!(゜ロ゜ノ)ノ

確かに写真を拝見するとせめて完食せよ!って感じます(笑)
夕暮れの写真が綺麗ですね。空と海と夕日のバランスに
今回も見とれてしまいました♪

Squirrel Nut Zippers♪(・∀・)ノ

かなり雰囲気ありますね♪音だけ聴いていると90年代の
グループとは思えないんですけど、ある意味、時代を超越
した音楽なんだな~と思えてきます!(・∀・)ゞ

No title

> sho*ha*ng*5さん

スクエアレル・ナット・ジッパーズと
読むのでしょうか?

禁酒法時代のパロディ?
楽しい音楽がナイスです。

紹介ありがとうございます。

No title

ジャズはね~ですが唯一このswing jazzだけが大好きです~
ここは私の音楽新発見の場です~
楽しみ

No title

事務員さん、相続税対策か、老朽化のどちらかでしょう。
古い和風建築は、メンテナンスにお金がかかるんです。
下手したら、新しい家を建てるほうが安上がりの場合もありますよ。

事務子の別荘にする??
2号さんを持つ気はないよ(爆)

ナイス有難うございます~

No title

毎日、夕暮れの海が見える環境・・・素敵ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

リスがいたり、紅葉がキレイだったり、相変わらず良い環境♪

古い日本屋敷がなくなっていくのは淋しいですね。
止められないことなのかもしれなですが・・・

No title

おお!このバンド、ノスタルジックでとてもいいですね。
ボーカルの人の声が、ちょっとエラ・フィッツジェラルドっぽい感じです。
発掘すれば、いろいろな素敵バンドがまだまだいるんですね~。

鎌倉のお家の写真がすてきです。
この家壊しちゃうんですか。。。それもう犯罪ですね。。。
こんな美しい家を壊すなんて。。。悲しい限りです。
いつかこういう家に住むのが夢なんですけどね。
こちらでは、古い家も場所次第で価値は高いですが、
日本と同じく、どんどん無個性な似たりよったりの家がそこかしこに建てられています。
英語で、クッキーカッタ―ハウスと言われています。
型にはまった家ばかりなので。。。残念な限りですね。

No title

Mymbleさん、発掘は60年代だけじゃないんですよ。
ちょっとマイナーなシーンには、かっこいいバンドがまだまだいくらでも埋もれています。
アメリカの懐の深さですね。

いつか見つけた Tatiana Eva-Marie & Avalon Jazz Band もこうしたテイストで、ボクは大好きです。

https://youtu.be/-hU_X6Vr1MY

昔の家は職人さんが手作りで作っていたから、個性があったけど、いまは全部組み立て式の規格品だらけの家になったから仕方がないですね。
アメリカも同様だとは知りませんでした。

画像を見たら cookie cutter house と言われるのが良く分かりますね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア