FC2ブログ

記事一覧

6オクターヴの鳥肌歌声・・・ディマシュ・クダイベルゲン(Dimash Kudaibergen)




偶然、ものすごい歌手を見つけた。

カザフスタンの出身だか、この春、中国のTVコンテストに出演して話題を集め、あっという間に世界的な人気になっているらしい。

なんと~もう日本語のウィキペディアまであったのだ。

なので引用する。



ディマシュ・クダイベルゲン(Dimash Kudaibergen, 1994年5月24日 - )23歳は、カザフスタンの歌手。2015年スラヴィアンスキー・バザールのグランプリ受賞者。2017年1月〜4月にかけて中国湖南の歌手コンテスト番組「歌手2017」に出場し、中国国内で一夜にして爆発的人気を得た。

独自の歌唱スタイルを持っており、とりわけその広い音域に定評がある。4.5オクターブの(注:2019年に見たときは6オクターブに書き換えられているので、タイトルも6オクターブに書き換える)音域の持ち主と言われている。(ウィキより)



早速聴いてみましょう。

最初にボクが鳥肌の立った中国のTVから。




次はフランスのTVから。



動画がいくつもあがってるので、気のすむまでお聴きください。


時間のある人は、特に1時間17分に編集されたコンテスト全部の彼の歌を聴くと、彼が多様な引出しを持って歌っているにびっくりするはずです。






久しぶりに音楽ブログらしい記事を書いたなあ~(笑)






















スポンサーサイト



コメント

No title

じゃむとまるこさん、ダッファー・ユセフと発音するのかな??
ジャズとアラブ音楽が融合して不思議な世界ですね。
いま2曲目を聴いてます。
もう1、2曲聴いてみたいですね。
興味深い人の紹介、有難うございます~

No title

Irisさん、ごめんごめん前後してしまった。

いや、もうすでに世界中で話題になり始めてるみたいですよ。
アメリカで受けるかどうかが分かれ目だろうけど。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは!

一言!凄過るボイス!!(☆∀☆)

それにしてもshoさんの音楽アンテナが広いですね(笑)
個人的な感想を言わせてもらえば、ハイトーンの声
が聴き疲れてしまうので、正直、苦手ではあります
けど、神懸かり的な声と歌唱だな♪と思いましたし、
かなりインパクトありました(^w^)

何より個人の実力で歌番組で評価され、彼の歌声に
聴き惚れている観客の光景が見ていて新鮮でしたね。
い動画の方にあった『All by Myself』のカバー
は知っていた曲でしたけど、彼の声を本当に活かす
ような楽曲がこれから生まれるんでしょうね。(^-^)

No title

ぶーさん、70年代後半から音楽雑誌やラジオからの情報は一切遮断して、自分の耳だけを頼りに聞いてきたせいですね。
長いこと、自分の音楽感性と世間の音楽嗜好の間にはずれがあったけど、最近20代のアクセスが急増してるのは、若い人たちの音楽感性とボクの音楽感性が近いところにあるせいじゃないかと思ってるんです。

エリック・カルメンのカヴァーの最後、びっくりしたんじゃありませんか(笑)

彼の声を生かせるオリジナル曲が出来たらスーパースターも夢じゃないと思います。
出来なくても、ヨーロッパだけならこれから先もスターになれるでしょうね。
クラシックの素養があるから。

ナイス有難うございます~

No title

ほぁぁほぁぁ~
って、
鳥肌より、人肌恋しくなりました。

美男子で良かった🎵

No title

ややっ!!これはすごい!!!!!
一気に眠気もぶっ飛びました~
それにしても・・・
歌もうまくて美男子とはどういうわけだ???
神様は不公平だ~(´;ω;`)ウッ…

No title

> sho*ha*ng*5さん

ディマッシュって
日本人っぽい風貌の
イケメンですね。

歌もスゴイです。

歌よりイケメンっぷりに
見とれてしまいました。m(__)m

紹介ありがとうございます。

No title

tomozoさん、美男子趣味もあったんですか
「風と木の詩」を読まなくっちゃあね~

ナイス有難うございます~

No title

のぶさん、びっくりですよね。

楽屋で中国人がしゃべってるけど、面白いことを言ってるようなら、ひと言紹介してください。

羽生ゆずる君もそうだけど、天は2物を与えるのが最近の傾向みたいですね。

ナイスも有難うございます~

No title

まりっぺさん、カザフスタンは18世紀にロシア帝国に併呑されるまで、ジンギスカンの末裔たちが支配する国だったんです。
人口の1%は朝鮮族がいて、この人たちは3世、4世だそうです。
顔つきからすると、ベースはモンゴル系というよりは朝鮮系じゃないかな?と思います。

スケートの羽生君になんとなく似てませんか??

ナイス有難うございます~

No title

これは声よりも先に顔に目が行っちゃって3回位見ましたよ~^^

面白かったです^^
ナイス!

No title

ゴールドさん、はははアブナイコメントだなあ~(爆)
羽生ゆづる君に似てると思わなかった??

ナイス有難うございます~

No title

楽屋での中国語を全部聞いたわけではないですが、まぁまぁ普通の話だけのようです(笑)
ただ、楽屋のモニターがSHARPのもので、中国語でSHARPは「夏普」と書くというマメ知識をひとつ残しておきます^^

No title

のぶさん、「夏普」ですか~
マメ知識有難うございます。
ただシャープと言えば、台湾の会社に買い取られたけど、「夏普」という名前は残してるんだろうか??

No title

こんにちは~。
私、端正な顔というのが苦手な稀有な人種なので、
この人の顔はどちらかというと苦手なんですが、確かに声はすごいですね~。
でも進んで聴こうという感じにはならないかもしれない。
どちらかというとスモーキーなかすれ声とかドスがきいた声が好きなので (笑)。

No title

Mymbleさん、えっつ~なんという贅沢なことをおっしゃる(苦笑)

声にも好き嫌いがあるから、それでいいんですよ~

ナイス有難うございます~

No title

ウィーン少年合唱団とか

また違った美声ですね

どっから出てくるのだろうという驚異な高音に('∇^d) ナイス☆!!です

No title

カノンさん、とてつもない高音で美声、おまけに美男子、失神しなかった~

23歳だからカノンちゃんと釣り合う年齢ですよ~

ナイス有難うございます~

No title

ビックリです!!
鳥肌立ちまくり
低音から高音まで声というか楽器というか凄い音声
しかも声質まで変化できちゃうってどんな声帯してるんでしょー

理屈は抜きにして聞き入りました
オペラやミュージカル向きかもしれないけど
カンツォーネ、シャンソン、その他のジャンルも歌って聞かせて欲しいわ♪

No title

チロルさん、凄すぎるでしょう~!!

彼の声を生かせるオリジナルがきっと誕生すると思いますよ。
どうやら世界中が注目してるみたいだから、誰かが作曲してくれるでしょう。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア