FC2ブログ

記事一覧

海の見える店でビールを飲む・・物置④・・・The Byrds

蒸し暑い1日だった。


ボクのとこは避暑地、避寒地として発展してきた元別荘地なので、クーラーを1日も使わずに夏を過ごすことも珍しくないが、今日はさすがにそんなわけにはいかなかった。

クーラーデビューの日だったのだ(笑)



それでも朝方は涼しく、今年初めて咲いた朝顔に心が和んでいたのだ。











昼下がり、どうせ暑いんだからと海の見える昔なじみの店にビールを飲みに行った。

海岸道路沿いにある Sea Castle。

ドイツのおばさんの店と呼んでいるが、もう60年になるという。

古くからの鎌倉人なら誰でも知っている店だ。

秋になるとビール祭りというのをやっていて、ドイツ音楽好きのアマチュア楽団が場を盛り上げてくれるそうだが、ボクは一度も参加したことはない。


ドイツビールを一本と、ドイツから取り寄せているソーセージを肴に海を見ながらぼんやりすごした。

本場のビールとソーセージは美味いのだ。






















今日の物置シリーズは、バーズにしよう。

73年の邦盤だが、持っているのさえ忘れていた。

同じジャケで、日本編集のベスト盤がもう一枚あるそうだ。

この73年邦盤は、US盤と同じ中身。

ボクが初めて彼らを知ったのは、65年にラジオから流れてきた「ターン、ターン、ターン」からだった。

彼らの代名詞「ミスター・タンブリンマン」は、もっと後になってから聴いた。

「霧の5次元」とか「霧の8マイル」に熱中したのが懐かしい。


ジャケは見開き。

保存状態は特Aクラス。
















66年の「霧の8マイル(Eight Miles High)」を貼ろうとしたら、67年の映像が見つかった。

ジーン・クラークがいなくなった後の演奏なので、レコードとは少し違う。

https://youtu.be/e8QypoBpQqI
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!

たまんないよなぁ。shoさんは良いなぁ(笑)

鎌倉は最高ですもんね。

マジで遊びに行きたいんですよね、shoさんの家(笑)

ちなみに、このソーセージで幾らですか?800円位かなぁ、、

で、バーズですか、shoさんにも、こう言う定番を聴いてた時代があったんですね!

あと、関係ないけど寺社の拝観料500円って高いと思いませんか?(笑)

No title

umeさん、海開きしたみたいで、ピチピチギャルが海辺にいっぱいいましたよ~遊びに来る~

このソーセージは950円だったかな。
めっちゃ美味いんですよ~

誰でも定番を聴いて育つんです(笑)
ボクの子供時代、洋楽に横道なんてなかったからね(苦笑)
そのうちどんどん多様化してきて、横道も生まれるようになるけど。
だから同世代で、ジャズにのめりこんだり、ブルーズにのめり込んで話がかみ合わない人でも、この時代の話になると共通体験になるんです。

拝観料500円~!
どこそれ??
ぼったくり過ぎです(怒)

ナイス有難うございます~

No title

暑かったですね
京都の夏はメラメラとして地獄です🔥
朝顔綺麗ですね
うちは宿根朝顔植えてましたが大きくなりすぎて抜きました💦
ドイツと言えば
ジャガイモとウインナーですよね

No title

アサガオ、よい色ですね、鮮烈!

そうですね~選択肢ってあまりなかった、でも別ジャンルがあった。
結構夏向きのセルジオメンデスとかハーブ・アルバートとかアストラッド・ジルベルトとか、あ、1960年代だな。
すみません、バーズあまり知らないもんで。

拝観料500円、京都じゃあ常識です、300円にしてほしい

No title

じゃむとまるこさん、その辺も含めて当時は全部同じ洋楽番組から流れていたんです。
映画音楽まで同じ洋楽番組から流れてました。

一緒じゃなかったのは、ジャズとクラシックだけかな。
「ミスター・タンブリンマン」を知ってたら、バーズを知ってるってことです(笑)
コアなディランファンじゃない限り、ディランから先に入った人はいないと思うから。

京都のお寺は500円が普通なんですか~!
宗教法人ってことで無税なんだから、もっと安くしてくれないと困りますよね。

ナイス有難うございます~

No title

ディランはPPMやバーズから知りました。

当時はそういう人が多かったですね。

No title

今日は北海道でさえ30度超えたわ…(^_^;)
ビールとソーセージだなんて最高の組み合わせじゃない~♪
美味しそう♪♪
おぉ('∀`) この辺りもちゃんと持ってるのがステキ♪
ママちゃんと連続趣味が合ってそう(笑)
保存状態が本当にいいわね!
バーズで初めて聴いた曲はこれだったかも♪♪

No title

joeyさん、そっちで30℃越え~!
慣れないから辛かったでしょう。

湿度が少なければ30℃でもなんともないんだけど、今日は異常に湿度が高くてやりきれない1日でした。

途中まではママちゃんと同じ趣味ですよ。
どっかから違ってくるけど。

最初に聴いたのがこれですか。
サイケ時代のバーズで、ボクも大好きな曲でした。

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは(^^♪

おおっ!僕の大好きなバーズ♪
ロージャー・マッギンはジョン・コルトレーンのシーツ音楽が好きで真似したと・・どこかの音楽誌で読んだ記憶が・・

札幌も今日は暑かったですよ・・
ソーセージ旨そうだなぁ~
ビールとソーセージ
極楽ですな♪

バーズがバックグラウンドでかかっていたら・・
踊りますね(笑)

No title

じゆんふさん、おお~大好きだったんですか~!
コルトレーン云々の話は、このレコードの解説にもありました。

今日は全国的に蒸し暑い日だったんですね。
記憶によれば、札幌の夏って結構暑い日が多かったような・・?

ビールとソーセージ、無性に食べたくなりますよね。
今日はそんな日だったんです。

オーナーは、戦後来日して住みついたドイツ人の女性で、この店をオープンしたときは20代だったそうです。
今はもう80代だけど。

ドイツに帰りたい~と言ってこぼすので記事にすることにしました。

もう知人のいないドイツよりも、知人の多い日本のほうが良いよって意味で。

ロックは多分駄目じゃないのかなあ・・・この店で聴いたことがないです。

ナイス有難うございます~

No title

CSNYから入ったので全部後追いですが確かに時代の音ってあると思います
なつかし~の1曲
朝顔もきれい~

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

パンダ、京都に何回か遊びに行きましたが「拝観料・500えん」ってふつうやったきがしますよ!
其れでも、数か所入館すると(無料何てあったかな?)結構な金額ですよね
それも、一人でな無かったし・・・(あ!女友達ですので悪しからず)
そんなじじょうでしたから、貸し切りのタクシー運転手さんは
お外で待機してくれていましたよ!(例え・タクシーの運転手さんでも入館料とられるそうです)

ビールとソーセージぼっこ「ドイツ」ですよね
まさか・・・ヒトラーの写真何かかざってないですよね?
何処ぞやの御国の「キム」さんみたいに( ^ω^)☚冗談です!

朝顔カワユイです
が、何故かお隣の「家紋」みたいな物が付いている物体が気になりました
あと、オシャレな「グラサン」☚カッコエエ!

音楽は判りませんが
何か、懐かしさが込上げて来る音楽ですね (*^▽^*)

No title

> sho*ha*ng*5さん

バーズは、5人組のイメージです。

また、映像で右端にいる
ギタリストは誰ですか?

ロジャー・マッギン?
トレード・マークの細い長方形の
サングラスもかけていませんし......

まだ、お顔と名前が一致しませんm(__)m
紹介ありがとうございます。

No title

パンダさん、お早うございます。
拝観料500円、京都の寺社仏閣では普通の値段ですか~!
4つ回っただけで2000円~!
高すぎですね。

ビールとソーセージ、ドイツでしょう~!
横須賀に米軍基地があるので、米兵も来店します。
米軍が発行している「星条旗新聞」にこの店が紹介されたこともあります。
写真を撮ったので、紹介しようかな~と思ったけど、止めました。

朝顔鉢の後ろにあるのは、陶器製の椅子(陶椅子)です。
中は空洞なので、昔、この穴から出入りして、ホオジロが巣を造ったことがあります。
子供たちは無事に巣立ったみたいですよ。

60年代、ボクが中学の時に流行った曲です。
懐かしい感じがするでしょう~!

ナイス有難うございます~

No title

まりっぺさん、向かって右端がそのロジャー・マッギンです。
髭を生やしてるから分かりづらいですよね。
真ん中がデヴィッド・クロスビー、左端がベースのクリス・ヒルマン、ドラムがマイク・クラークです。

ナイス有難うございます~

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

イイ雰囲気のお店ですね

ワタシは三ツ矢サイダーで

暑さをしのいでいます\(*⌒0⌒)♪

No title

カノンさん、三ツ矢サイダーと言わずにこっち家来たらドイツビールを飲みましょう~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

湘南浪漫、洒落てますね。バーズとか流しながら、ビール飲みたいものですね。
湘南は洒落た店だらけですね。
昼はビール!最高す。

No title

私はビールの苦みが苦手なのですが、夏の暑い日のビールはおいしいですね。
そして本場のソーセージを鎌倉で海を見ながら。。。いいですね~。
次回はここでごはん食べたいです。

Byrd 名前は知っていましたが、聴くことなく過ごしていました。
懐かしいサウンドですね。

No title

Mymbleさん、馴れるとあのップの苦みがクセになるんです。
冬はそんなに欲しくないけど、夏の暑さの中で飲む冷えたビールは最高ですよ。

ドイツ家庭料理、と銘打った店なので、普段着で入る店です。
美味しいですよ~

これまで聞かずにきたんですか~!
USではもっと人気があるはずなので、そこらじゅうで流れているのかなと思ってました。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア