FC2ブログ

記事一覧

13年ぶり・・・The Shandells




04年、ボクは天国まで行きながら酔っ払いはいらねえと追い返された。

生者(しょうじゃ)には許されないものを見てしまったせいか、何もかもが変わってしまったので、そのまま引退し、晴耕雨読の生活に入った。


何十年も通った街を、昨日13年ぶりに訪れた。

お世話になった大先生の米寿(88歳)を祝う会が、この街であったからだ。

東京駅から地下鉄で、竹橋へ行った方が近道なんだけど、懐かしかったので中央線の御茶ノ水駅で降りることにした。

御茶ノ水駅から駿台下までの、明治大学とは反対側には、昔はディスクユニオンと楽器屋さんは一軒しかなかったはずなのに、ずらずらずら何十軒もの楽器屋さんがひしめいている。

おまけに主婦の友社が所有していたカザルスホールが、日大理工学部に変身している。

魂消(たまげ)てしまった。

靖国通りの古本屋街はあんまり変わっていなかったが、白山通りの猿楽町には中古レコード屋さんが、7~8軒はあったはずなのに、2軒しかない。

老舗の富士レコード社は健在だったので、3枚ほどレコードを手に入れることができた。

おいおい紹介していこう。




米寿の会の方は、大学関係者と出版関係者の出席がほとんど。

難しい話をするわけではなく、久闊を叙す程度の軽い話に終始したが、久しぶりに知的な雰囲気にどっぷり漬かって気分が良かった。

いつ頃からか、反知性を売り物にする乱暴な言説が日本中に溢れるようになって、うんざりしていたのだけど、まだまだ日本には救いがあるようだ。

知的なサロンが、沈黙を強いられるているのが分かっただけ嬉しかった。


日本から亡命するのは最後の最後でいいと~と感じたのだった。










手に入れた写真のコンピは、Hambone Hunter 名義の、Andre Williams の Bacon Fat のカヴァーを収録しているので、昔いちど取り上げたことがある。

家に帰って聴いたら、Shandells も収録されていた。

ちょっと面白いので、Go Go Gorilla という曲を。




























庭を解放して愛でさせてくれる個人宅の薔薇から。









スポンサーサイト



コメント

No title

夏音(かのん)さん、神保町に詳しいンですか~!
おお~奇遇だなあ・・

そのカレーの店って、さくら通りの??

不思議体験は、上手く伝えるのは難しいです。
「不思議」書庫に、経験したことをちょっとだけ書いています。

ナイス有難うございます~

No title

じゃむとまるこさん、同じ気持ちです。
だから行くところまで行ったら亡命しようと考えていたんだけど、少しだけ希望が残っているのが分かりました。

変態ロッキンコンピとボクは呼んでるんだけど(笑)、B級ばかり集めた面白いコンピです。

ナイス有難うございます~

No title

オリジナルは確かコレよ('∀`)
The Ideals
https://youtu.be/WJtTGHMd7vI
全然イメージが違うけどね;
The Tripはここに♪('∀`)♪
https://youtu.be/iwuTEV2G1HU

No title

joeyさん、おお~そうなんだ~
有難うございます。
これから両方ともアクセスします~投げキッスしたい気分~ナニ~!いらない~

No title

こんばんみ。御茶ノ水行ってないなぁ~
楽器屋にも中古CDも古本屋もご無沙汰ですね~、そうか、米寿じゃないけど、赤いちゃんちゃんこくらいですか?
ああ、すいませんm(__)m
たしか、火星人でしたっけ、そのカニ🦀みたいなやつ。昔模型雑誌で見たことがあります。

No title

こんばんは!

神保町は以前、仕事でちょくちょく行ってましたね!みなさんに同じく、最近は行ってないです。

都内は混雑していて、うんざりです(笑)

でも、懐かしい顔ぶれなんて、羨ましいですね。僕もあの世を見た話、聞きたいなぁ、、

聞くだけで充分ですけどね!

No title

ああ。これは「金星ガニ」ですね。

ロジャー・コーマンの宇宙怪獣映画に出てくる…

当時未公開でしたが、大伴昌司が怪獣図鑑で紹介していたので、かなり有名でした…

本当は、カニ、というわけではないみたいですが…
It Conquered The World Zappa Cheepnis Scene
https://www.youtube.com/watch?v=Iwyiy3eBNx4

もう一つ有名なのは、Zappaのフェイヴ映画で、曲の中で紹介されていることかな。
Zappaはアイスクリーム・コーンみたいな、と言ってますが…
FRANK ZAPPA -- CHEAPNIS
https://www.youtube.com/watch?v=AVjCr4iB0Z8

Wavy Gravy1、映画とは関係ないと思われるJuvenilesのBo Diddley、好きでした…

No title

知性を感じない知識人が増えた気がするのは
私は自分が歳をとったせいかなぁ?と思ってました(笑)
まだまだ日本には救いがあるようで良かったです!

No title

還暦から古希、喜寿、米寿、卒寿、白寿etc...
こういうのって漢字を使う日本ならではだと思います。本家中国にも喜寿や米寿ってなかったかと思います。
節目節目に健康を祝うのは大切なことです。長く生きるというのはそれだけで大変なことなんですから。ちなみにうちのお父ちゃんは来年喜寿です。

知的な雰囲気、憧れます。こう竹林の七賢人のようなサロン的な感じがしますね^^

かくいう僕は恥的・・♡

No title

weirdさん、金星人ですか~
ってことは、のちに日本でも公開されたんですか??
ザッパは、Bムーヴィーのファンでもあったんですね。
ザッパり知らないので面白いです。
ご紹介のフィルムにリー・ヴァン・クリーフの顔が見えますね。
マロニウェスタンでスターになるまでは、こんな映画にも出てたんだ。
小銃やバズーカでも歯が立たないのに、チープなガスバーナーが必殺武器ってのはB級のB級たるゆえんですね。
最高~です(笑)

1ってことは、このコンピ、シリーズ化されてるんですか??
知らなかったので調べてみます。
で、アルバム最初の曲を知ってるってことは、このアルバムも持ってるんですね。
ほんとにびっくり。
ひょっとして収入のほとんどをレコードに費やしてるんじゃありませんか??
とんでもない人です

No title

sallyさん、それなりの大学は出てるみたいだけど、知識人とは言えないような無知蒙昧な輩の天下だから、このまま日本はダメになっていくのかな~と思ってました。
結局、妄想を声高に叫ぶ連中の天下になったので、知識人が片隅に追いやられて見えなくなっていただけなんだと分かったので安心しましたよ。

ナイス有難うございます~

No title

のぶさん、中国では還暦までなんですか??
へえ~知らなかった~!

お父さん喜寿ですか。
ボクより一回り上の世代になりますね。

米寿を祝う会では、出席者の多くは50代以上なんだけど、男も女も皆さん若々しくて、とても年齢を感じさせませんでした。
今どきは歳を取っても、昔のように老人と感じる人は少なくなったんですね。
お父さんもそうじゃありませんか??

そう、まさしく知的なサロンの雰囲気でした。
だから安心して楽しめましたよ~
無知な人は暴力的な言説しか振り回さないので、不愉快になります。

ナイス有難うございます~

No title

こんにちは、

裏ジャケも楽しいですね。
見覚えがあるタイトルを発見!
ORGY OF THE DEAD
知性は微塵もないけど痴性はあった伝説の映画、
邦題「死霊の盆踊り」じゃないですか~!

VIBRA-FINGERのACプラグが郷愁を誘いますね。
米国は電圧が110V~120V
あんなことやこんなこんなことをしたら(笑)
下手すりゃ感電、本当に天国に~行っちゃいますね♪

神田古書センターの富士レコード社、懐かしいです。
ついでに新世界レコード社にも立ち寄ってました。

No title

nicohoiさん、「死霊の盆踊り」というのですか。知らなかったのでググったら、絶賛の嵐ですね。時間とお金をどぶに捨てたという自慢話がいっぱい書き込まれていました(笑)

新世界レコード社は6階ですね。
ここはボクの趣味とは違う品揃えなので覗きませんでした。
交差点を渡った反対側にある中華料理店「新世界」で遅いお昼を食べましたよ(笑)

ナイス有難うございます~

No title

TVでは、放映されていたけれど、ああ94年に劇場公開されている!『金星人地球を征服』(It Conquered the World)…

ザッパの息子のAhmet Emuukha Rodan Zappa、「ラドン」からとったらしい…
http://streamline.filmstruck.com/2015/04/25/how-i-learned-to-stop-worrying-and-love-rodan/

Wavy gravyの続編がWavy Gravy – Four Hairy Policemenで、この曲はノヴェリティではなく、カッコイイ!
The Headliners - Voodoo Plan
https://www.youtube.com/watch?v=-ZEtrR43KVY

第三弾Psycho Serenade?(多分)
有名曲のオリジナル、Wyld!
The Five Du-Tones - Shake a Tail Feather
https://www.youtube.com/watch?v=XaKVs5mJ4Bg

No title

おぉ~米寿のお祝いに行かれたんですね!
なんだかすごく知的な人の集まりみたい^^
東京ってホント刺激的な街ですね~
知らないとこいっぱいで興味津々。
今度行ったときに寄ってみたいとこができました~♪

No title

おっと。これを忘れていました
http://toyboxdx.com/phorum/read.php?5,152306

Fullで…カニではなく、キュウリの化け物という説も…
https://www.youtube.com/watch?v=xV1A6khKjb4

From Rochester NY
The Invictas - Shake A Tailfeather
https://www.youtube.com/watch?v=8TgNWktQYTI

From Michigan
shake a tail feather the unknown
https://www.youtube.com/watch?v=1vu-iQWA8oY

No title

そうか、日本もまだまだ捨てたもんじゃない、そうですよね。
ちょっと心配なニュースなんかも伝わってきますが、
私はやっぱり日本に帰ると、すごくほっとします。
老後は日本。。。なんて思っています。
よい時間を過ごせたみたいで、良かったです。

Go Go Gorillas いいですね。
なんだかなつかしい感じがします。

バラも素敵です。

No title

13年ぶりですか!
大先生の米寿のお祝いで盛り上がったようで良かったです!
何より大先生が大喜びされたことでしょうね
皆さんに囲まれ祝福されてさぞ嬉しかったでしょう♪
shoさんが元気に参加されたので喜んだんじゃない?
天国からよく出てきたな!って言われなかった?(笑)

御茶ノ水から降りて街の変貌と懐かしさとでキョロキョロしながら歩かれたのね
街並みや店舗のことを詳細に記憶してるのはさすがね
テリトリーだったんですものね

中古レコードと日本愛と大先生にナイス☆

No title

チロルさん、ボクが意識を取り戻したあと、奥様ともども見舞いにいらして下さったそうなんです。
だけど、意識を取り戻して昼間、普通に話していたら死んだけど、何の記憶もないんです。
記憶が始まるのはそのあと。
ある日、頭が割れんばかりに痛くて、痛い~痛い~と泣き叫んでようやく意識が記憶として定着したようなんです。
脳の損傷って、ホントに不思議です。
意識を取り戻したあとのことは夢の中で生きてたみたいで、夢は鮮明に記憶してます。
昼間の記憶が定着するようになると、夢の記憶が無くなっていくんです。
不思議。

チロルさんもこの街はテリトリーだったから良くご存じでしょう。
会は、一橋のすぐそばの有名な場所だったんです。ってだけで、お分かりになりますよね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア