FC2ブログ

記事一覧

最高の日と最悪な日と・・・The Pretty Things

連休中、ボクのところは電車がラッシュ時の混雑ぶりになるので、どこへも出かけない。

代わって、連休の終わった月曜日、横浜へ行った。

ハイカラな横浜の中でも1,2を争う「日本大通」の銀杏並木下の植え込みでは薔薇が満開。













ハイカラな場所へ来たんだからと、ハイカラな「ランチャン・アヴェニュー」でお昼。

ハイカラな女性客で一杯のこの店、昔は男一人で入る勇気なんてなかったが、歳を取ったせいで図々しく滑り込む。

このパスタランチで1000円。

このロケーションでこの安さ、人気なのも当然か。

















店を出た後、セレヴン・イレヴンで買い物すれば、気分はもうセレヴ。


100円のキャンディを買ってセレヴ気分を満喫したのだった。




横浜駅西口に戻ると大きな中古レコード屋さんがある。

しかし、ロック、ジャズ、クラシックの大きなくくりだけで分けられていて、アルファベット順にレコードやCDが並んでるだけ。

とてもじゃないが、いちいち探す気にはならない。

店内を少しぶらついたら、写真の Psyhedelia at Abbey Raod -1965 to 1969 のCDが見えたので、この1枚だけ買って帰って来た。











Pretty Things の4枚目のアルバムは S.F. Sorrow と名付けられたサイケアルバムだが、プリティのサイケなんて~とこれまで聞かずにいた。

コンピにはこのアルバムから2曲収録されていて、初めて聞いたが、なかなかいいのだ。

ありゃ、あんなに毛嫌いする必要なんてなかったんだと思った次第。

夢のような時間を過ごせたので Walking Through My Dreams を。











その夜、気分が良かったのでつい深酒したらしい。

火曜日(昨日)は1日中二日酔いで気分が悪く、使い物にならなかった。

こんなひどい二日酔いの経験は初めてだ。

今日(水曜日)になってもまだ胃もたれは続いている。

もう2度とお酒を飲むのは止めよう~(・・・・何回この言葉を使ったかな??)













「海街ダイアリー」3巻には、4女すずと長女幸姉が2人並んで家に帰るシーンがある。

坂道を歩いていくだけのワンシーンだが、すずの中にあった、腹違いの妹としてのこだわりが薄らいで、4人姉妹の家族としてのきずなが深められる重要なシーンだ。

一枚の絵だけで、そんな感情を伝えてくれる吉田秋生はやっぱりすごいと思うのだ。

2人が歩いた坂道にかかる山藤。

10日程前に撮った写真だが、これまで紹介しそびれていた。

向かいの山は今日になってもご覧のような状態。










スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~~!

連休の鎌倉はいけませんよね(笑)ダメです(笑)駐車場もないし、、

店はどこも並ぶし、、、

横浜もいまが1番良い時期かもですねぇ、、パスタランチ高いなぁ、、

プルティシングスいいですねぇ~~好き好き(笑)

Shoさん、でも、鎌倉から横浜まで、何気に電車だとめんどくさくないですか??

No title

横浜はお洒落な場所が沢山あるわね('∀`)
薔薇が満開だなんてステキ
おぉ、ハイカラおじさん、ついに一人で洒落たお店でパスタを!
私にもご馳走して~
中古レコードはジャンルでわけて欲しいわよね;
いい買い物したじゃない~('∀`)
Walking Through My Dreams、私は好きな曲♥
最後までダジャレなしで花の写真で終わるだなんて
まだ酔が残ってるんじゃないの~
山藤、見事ね♪♪

No title

joeyさん、横浜は東京よりハイカラかもしれないです。
何十年も通っていながら、昔の洋館を見つけてびっくりしました。えっ、こんなところにこんな洋館があったっけ??って。

じょ~いさんならいつでもご馳走しますよ~(笑)
おじさん一人で入るよりも、若い女性と一緒に入る方が入りやすいし。

中古レコード、ほんとに細かくジャンル分けしてほしいですよね。
とてもじゃないが、いちいち探していく気力なんてもうありません(苦笑)

おお~この曲好きでしたか~
酔いはねえ~まだ残ってる
それで酔い(良い)のだ~とバカボンのパパみたいなことを言わないでくれえ~~~

山藤、綺麗でしょう~

ナイス有難うございます~

No title

あ~なんかこの曲好きかもです( ̄Д ̄)
チェックしておこう

お酒はもう・・なんですか?笑
事務は日本酒を飲んで3日酔いが抜けなかったことがあるので気持ちがよ~くわかります もう飲まないと思っても飲むんですよね

No title

こんばんは。

見事なバラと横浜のビル街の一枚がステキです。

二日酔いのあとの禁酒宣言(笑) お大事に~

「海街ダイアリー」映画の方ですが、観ました。広瀬すずちゃんが良かった。

No title

横浜にもこんなモダンな感じの所があるんですね~^^

パスタランチも御洒落な盛り付けで美味しそうです^^

横浜駅西口にある大きな中古レコード屋さんは一年に2~3回しか寄らないです~値段はそこそこ安いんですが欲しいものがあまり出ないんですよ~。

ナイス~

No title

ゴールドさん、えっ~地元なのに~!!
横浜球場から海へ向かうだだっ広い通りです。県庁前の交差点付近。
ここからだと、馬車道にも中華街にも元町にも赤レンガ倉庫にもみなとみらいにも歩いて行けます。

あの大きなお店、広すぎて、とても物色する気になれないですね。
もうそんな根気が残ってないんです。
小さな専門店がいいんだけど、横浜にはないしなあ~泣

ナイス有難うございます~

No title

西口か~レコファンかユニオンですか?
良くスタジオペンタ行った帰りによってましたね~、もう、ここ数年いってませんね~
連休の鎌倉なんて、行きたくないですね(笑)

ビートルズみたいなサウンドですね。ありがちなコメントですいません(笑)

No title

pretty things 良いですね!
S.F. Sorrow も多分たぶんParachuteも家にあったと思います。
ショウさんに主人のCDリスト見せたいです(笑)

No title

sallyさん、カツさんならこの辺はいっぱい持ってそうですね。
多分ドンピシャで話がかみ合うと思うんですよ~

ナイス有難うございます~

No title

> sho*ha*ng*5さん
ひとりでフリーな時間を楽しむ。
うらやましいような....
今まで、そのような時間を
持つのがお仕事の都合で
できなかったのでは...
まったりお過ごしください。
ただ。お酒の飲みすぎは
あかんぜよ(えせ土佐弁でm(__)m)
紹介ありがとうございます。

No title

おっ、シャレオツですねぇ~
さすが横浜です^^
僕はまだまだ精進が足りなくて、レディの多い店にはなかなか入ることができません。シャレオツダンディなのに~(泣)
僕のよく行くレコード屋さんはジャンル分けはそれなりにされているのですが、アーティスト名のアルファベット順に並んでいないので、探すのが結構大変です。でもそこからお宝を発見したときの喜びは半端ないんですけどね(笑)

>もう2度とお酒を飲むのは止めよう~
深酒した夜の翌日には必ず言うセリフですよね。これはもう、挨拶言葉だと僕は割り切っています(笑)

No title

お酒はもう……3日に一度は言ってますよね~

でも適量ならいいんじゃないですか?
shoさんのお宅の、庭に面した縁側で
一緒に日本酒なんか飲み交わしたいと思ってます♪

山藤も綺麗ですね~♪

No title

こんにちは、

90年代、横浜に居たんですが…
山手線内の中古レコード店巡りで休日が終わり、横浜のハイカラでオシャレなお店とは無縁でした(笑)

S.F.早漏、もといS.F.ソロウは2000年発売の英国盤CD「limited edition gold CD(5000枚限定)」で聴いてます。

No title

Irisさん、はい~その通りです

縁側で酒を酌み交わす~いいですね~早く実現したいな~

山藤は本当に綺麗ですよ。

ナイス有難うございます~

No title

nicohoiさん、5000枚限定のCD、へえ~そんなものまであるんですか~!!
貴重品ですね。

横浜に暮らしていたことがあるんですね~もったいない。探検すれば良かったのに~~野毛の方の庶民街に行くと。また違った趣の横浜があって魅力的なんです。

ナイス有難うございます~

No title

わ、びっくりしました。
なんと鎌倉に行く前夜、このあたりに泊まったんですよ (笑)。
花が随分満開になりましたね~。

友達から海街の7巻をかりました。
もったいないけど読むのがとても楽しみです。

音楽は、ちょっと一部デッドっぽいとこもある気がしました。

No title

酷い二日酔いって そんな深酒するのは何かあったん?
すっごくイイことか すっごくショックなことか どちらかじゃなければ
そんな飲み方しないと思うけどね
稀に深い意味はなくただお酒が進んじゃったってパターンもあるようですケド( *´艸`)

植え込みの薔薇が綺麗ね~
写真からイイ香りがふわっとしてきましたよ~~(笑)

こんなオシャレな建物でランチですか!
それもお手頃価格で、なんか得した気分になるわね

横浜お出かけにナイス☆

No title

こんばんわー(^0^)

いつもありがとうございます
晴れたり曇ったり降ったり止んだりと
不安定なお天気が続く京都ですが
shohang5さん地方はどうですかあ
ハイカラパスタランチ、美味しそうですね\(*⌒0⌒)♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア