FC2ブログ

記事一覧

浦島草が咲きました・・・Los Escarabajos/Gerry and The Pacemakers

ウラシマソウって植物をご存知ですか??

サトイモ科の植物で、日陰を好み、この季節に奇妙な花を咲かせる。

花の先端から、長い紐が伸びるので、浦島太郎の持つ釣り竿の釣り糸に見立ててこの名がある。

植えたわけじゃなく、ある時からこの場所に生えるようになった。




















ボクの両目は裸眼で視力が0.2だ。

両目とも乱視が入っているので、夕方になるとぼんやりとしか物が見えない。

4,5年前に、眼鏡を失くしたので、この際思い切って新しい眼鏡を買った。



物の形がはっきりと見え、視界も明るくなり、なんだか世界が輝いて見える。

しかしだ~ボクはかえって不幸になったのだ~!


裸眼でいた時、ぼんやりとしか見えなかったので女性たちがみんな美しく見えた。

お婆さんだって、皴ひとつない若い女性に見えていたのだ。

女性というのはこんなにも美しい動物なのか~とボクは幸せだったのだ。


ああ~それなのに・・・シミは見えるし皴は見えるし、世界は途端に残酷になってしまったのだ。

Where have you been all my life?

なんて言われてもなあ~~~眼鏡をかける前なら信じられたんだけど・・




62年12月に行われたビートルズの Star Club 最後の公演でこの曲を演っているので、こんな風に煽られると、一瞬ビートルズか~と勘違いしてしまう。


もちろんあのひどい録音しか残っていないライヴ音源なわけはない。

正体はスペイン、セヴィリア(セヴィーリャと発音するのだと某先生は譲らなかったが)の現代のバンド Los Escarabajos。

スペイン語の記事にしかヒットしないので細かいことは分かりません。

こんなのもあった。

I'll Get You。






Where have you been all my life? は、マージーサイドではゲイリーとペイスメイカーズのヴァージョンで有名。

最後にどうぞ。








最近凝ってる写真を少し。












スポンサーサイト



コメント

No title

ウラシマソウってそんな名前の由来があったんだ~('∀`)
実物見た事無いけどクルンと可愛い♥
カメラを新調しただけあって写真を撮るのが楽しくなってるのね♪
最後のツツジなんて素敵じゃない~('∀`)
メガネかけたら私が更に女神に見えるかもよ~
Los Escarabajosってアマチュアの上手いおじちゃんみたいに聴こえるけど
愛を感じるわ♥

No title

joeyさん、実物を見ると名前の由来がよく分かるんだけどね。
北海道にはないかな??
そうそう~やっぱり撮影が楽しくなりましたよ。
白い躑躅の純潔な美しさはひときわです。

で、おお~言ったなあ~(笑)~女神様~

このバンド、詳しいことは分からないけど、ビートルズソングばかり何曲も投稿してます。
楽器のできる人たちって、こういう楽しみ方ができるから羨ましいです~

ナイス有難うございます~

No title

ウラシマソウって言われなければ分からない感じの草ですがよく見ると葉っぱの形が独特ですね^^
歌は若さのエネルギーがある雰囲気でよいと思います^^

ナイス!

No title

ゴールドさん、葉っぱの形も花の形も、花の付き方も全部独特です。
不思議な植物だけど、このへんでは結構自生してます。

アマチュアバンドなのかな??
楽しくていいですよね~

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは。

ウラシマソウって植物は初めて見ます。ネーミングも変わっていますね。

最近凝ってる写真の方は綺麗ですね。目の保養になりました。

No title

ジョーさん、不思議な植物でしょう~
一度見たら忘れられませんよね。

おお~写真を褒めてくれてありがとうございます~嬉しいなあ~
ナイスも有難うございます~

No title

浦島草、はじめて聞き、はじめて見ました。
とてもかわった形ですね。
なんだかコブラのようです。

他のお花の写真もとても美しいです。
ツツジも今が季節ですよね。
昔ツツジを手折って、蜜を吸ったのを思い出します。

Shoさんにお会いするのが、メガネ新調の前で良かった (笑)

No title

Mymbleさん、一度見たら忘れららない形の花でしょう。
似たような花に「敦盛草」というのがあって、これも不思議な形をしています。

躑躅の蜜を吸ったんですか~!
なんという少女らしい美しい思い出~!
吉田秋生の漫画を思い出します。

で、何をおっしゃいます~あんなに知的で美しいんだから、もう十分なんですよ~!

No title

こんにちは、

ウラシマソウ!懐かしいです。
両親が趣味で和蘭とか色々と育てていたので家にありました。

見えすぎも良くないですね。
8kテレビ~年々高解像度化が進むと大変ですね。女優さん達も(笑)

No title

nicohoiさん、おっ、この花をご存知でしたか~
関東近辺なら、ハイキング先で自生してるのを見かけることもあります。

8KTV、ほんと、女優さん受難時代の幕開けかも知れないですね~(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

あ!うちの庭の片隅にも咲いている!
暗いところに咲くんですね。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

しかし、shoさんのお家の庭は最高ですね♪
夕暮れに縁側で一杯飲みながら庭を眺めて、映画とか本の話がしたいな~

この、なんちゃってビートルズ、けっこう腕はありそうですね。

No title

おっ、Irisさん家(ち)でも咲いてますか~!
ほんとにへんてこな花ですよね~

いいですねえ~この季節なら最高ですよ~いらっしゃい~

なんちゃってビートルズか~(笑)、グッドネーミングだなあ~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

おや、奇遇ですね。僕も乱視なんですよ。今はコンタクトレンズです。昔はよかったです。眼鏡もコンタクトもしないときは、月を見るとダブって二つに見えてお得だったんですけどねぇ。
世の中、見えないほうが幸せってことはよくあります。曖昧模糊としたほうがきっと幸せなのです。日本人が原色よりも淡いパステル調を好むのもそのためなのです(笑)

No title

のぶさんも乱視ですか~
月が2つならいいんだけどね、ボクは財布まで2つに見えちゃうんですよ~
儲かった気がして使うと、実はひとつ~(泣)

たしかに見えすぎるってのも、よくないですね。
ぼんやりしたほうが波風立たなくていいです(笑)

ナイス有難うございます~

No title

浦島太郎の花にしては、地味な感じですね(笑)
目だけは良かったんですが、流石に近くが見えなくなってきましたね。
ビートルズじゃないんですか?

No title

tomozoさん、へんてこりんな花です(苦笑)

眼のいい人は遠視になるんですよね。
ボクは近眼なので、本を読むときは裸眼です。

ビートルズじゃないですよ~声が違うでしょう~!

ナイス有難うございます~

No title

新しい眼鏡をかけた途端、ウラシマソウがマムシに見えませんでしたか❓^m^
風情あるお庭ですね~!

No title

まこちゃん、悪いヤッチャなあ~(爆)
そう言えばマムシ草ってのもありましたね。
浦島草から釣り糸を取っ払ったヤツ。

ナイス有難うございます~

No title

.:*・♪
いつもありがとうございます
今日も一日お疲れ様でした( ^^)/\(^^ )
ワタシも視力が悪いので
運転するときや、観戦する時はメガネが必須です㋸

No title

カノンさんも目が悪いのか~!
運転以外では裸眼でいいんだよね??
実はボクもそうなんです。
もっとも運転はしないんアだけど(苦笑)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア