FC2ブログ

記事一覧

「バナナフィッシュ」はやっぱり傑作だった・・・Violent Femmes




ブロ友さんに教わった吉田秋生の「バナナフィッシュ」、文庫11巻がようやく揃ったので夢中になって読みふけってしまった。

ブックオフのばら売り100円コーナーで集めたので、3度も通ってようやく揃ったのだ。

本屋さんでちゃんと買えばいいのにケチだなあ~(笑)


NYを舞台にしたハードボイルド。

だから男の読者でも夢中になれる。


細かい話は置いといて、主人公アッシュと日本人青年英二の愛の物語として読むことも可能だ。



と、そんな感想を持ったら、この間読んだばかりのローズマリ・サトクリフ「英雄アルキビアデスの物語」の訳者あとがきの一文を思い出した。

古代ギリシャが、アテネとスパルタ陣営に別れて30年近くも戦った「ペロポネソス戦争」末期に現れた実在の人物を描いた小説だ。



際立った容姿、衆に抜きんでた才知(アッシュにそっくり)ゆえに男からも女からも愛されたアルキビアデス(当時のギリシャでは、愛と言えばむしろ同性愛のことだった)。


古代ギリシャに関心のある人なら、常識だけど。


ボクは古代ギリシャと古代中国物は、この時代に生まれたかったので手当たり次第に読むけど、関心のない人には訳が分からないと思うので、この小説をお勧めはしない。


















金木犀のほかに銀木犀があるのをご存知ですか?

金木犀の金色と違って、白い色の花が咲く。

この銀木犀に実がなるのを今日初めて見つけ、びっくりした。

毎年生っていたらしい。

子供の頃から見てる木だったんだけどね。

ちなみに金木犀の実は見たことがない。




















春爛漫なので、満天星(どうだん)つつじの花とフリージアの花の写真も。

カメラに凝っているのだ(笑)

















そんなわけでアッシュ・リンクスの告白を聴きましょう(笑)

ブロ友さんに教わって以来気に入っている Violent Femmes から。

アルバムの中ではむしろ異色に感じるサウンド。

彼らのサウンドは Half Japanese に近い。

この曲のマドリッドでのライヴ映像も上がっていたが、アルバムのほうが音がいいので面白みのない映像を。

スポンサーサイト



コメント

No title

100円で全部揃えたんだ~('∀`) 少女漫画というよりハードボイルドな感じだから男性でも読めるのね♪
ストーリーは覚えてるから「英雄アルキビアデスの物語」読んでみよう~♪
写真も綺麗に撮影されてるわね♪花や風景を撮影するのは気持ちが和むわね~♪ドウダンツツジの花が可愛い♥
Violent Femmesのこの曲哀愁とアッシュの悲しみがリンクするわ♪♪

No title

「バナナフィッシュ」全巻そろえたんですか?!
そりゃあ全巻そろえる時はブックオフですよ。でなきゃまとめて買えませんよ。
いいな~、ご近所だったら貸してもらうのにぃ

金木犀は近所にあります。あの匂いを嗅いだら、なぜか切なくなります。
なぜなんでしょうね。理由がわかりません(^^ゞ
shoさんの周りは自然がいっぱいですね。
だからその感性を持っているんだろうな~♪

No title

joeyさん、教えてくれて有難う~
ホントに素晴らしい作品でした。
ラストシーンのアッシュの姿には、涙がこぼれましたよ。
100円で揃えると、作者に印税が入らないからホントは失礼なんだけどね。
お金持ちだろうから勘弁してもらいましょう(笑)

35㎜のカメラだと、やっぱり綺麗に写りますね。

哀愁とアッシュ、お株を取られちゃった~(笑)
だけど、歌詞を読むとホントにアッシュの哀愁そのものなんですよ~

ナイス有難うございます~

No title

Irisさん、まとめ買いすると高いからとケチなことをしました(笑)
この作品は文庫で11冊もあるのに、手が離せないほど面白かったです。

自然だけは、幸い、豊かです。
不思議なもので、自然が豊かだと、あんまりガツガツしなくて済むんですよね(笑)

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは。

写真に凝りだすと注意深くなるそうです。
銀木犀って初めて知りました。
春の花たちがいっぱいでいいですね。

No title

夏音(かのん)さん、そうですね、いいショットはないか~と観察するのがクセになりました。

銀木犀は意外と知られていないみたいですよ。
そちらはまだ雪が残ってるんですか??

ナイス有難うございます~

No title

90年代初頭にバナフィーって呼ばれてた漫画ですね^^

当時凄く流行ってた記憶があります。

つつじの花もいい感じ~^^

ナイス!

No title

ゴールドさん、そういう言い方をするんですか~
さすがにじょ~いさんとは年齢差が近いから詳しいですね。
世代差のせいだけど、ボクなんか教わらなければ全然知らずに終わりましたよ~

満天星の花は小さくて目立たないんだけど、可愛いいらしいんですよ~

ナイス有難うございます~

No title

夜分、遅くにすいませんねぇ~~

金木犀の香りは確かに、切ない香りですよねぇ~~

姿は見えど、香り立ち登る空気に交り、鼻孔を刺激する年数回の楽しみかもや、知れません!!

6月には紫陽花寺も楽しみだし、、鎌倉最高です!!

No title

umeさん、金木犀は、ある日、香りが立って初めて花が咲いてるのに気づきますね。
それまで全く気付かないんです。不思議な花ですね。

今は庭藤が咲いてます。
来週あたり山藤。
紫陽花もいいけど、山藤も綺麗ですよ~

ナイス有難うございます~

No title

> sho*ha*ng*5さん
お花さんたちの写真
お花をよく見ておられますね。
わたしを写してって
お花の声が聞こえるんでしょうか?
紹介ありがとうございます。

No title

まりっぺさん、おお~よく分かりましたねえ^
そうなんです。花の声が聞こえるんですよ~
どの花も女性の声で囁いてくれるから(笑)

ナイス有難うございます~

No title

そうそう、この前、ゴミ捨て場に、黄色カバー版が捨ててありました~、拾っておけば良かった(笑)

曲は、なんで、ハーフジャパニーズなんですか?

No title

tomozoさん、ネットで調べたら、その黄色い表紙で最初に文庫化されたみたいですね。
絶対に拾うべきでしたよ~
ハードボイルドだから、男も夢中になるんです。

Violent Femmes の映像の最初のアルバムは、全体的に Half Japanese を思わせるサウンドに満ちているという意味です。
取り上げた曲は違うけど。

ナイス有難うございます~

No title

☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡

(⊹^0^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

いつもありがとーございます

揃えられるのであればブックオフで十分ですよね

ワタシは市民図書館で借りることが多いです(〃▽〃)

No title

カノンさん、苦労した作者に印税が入らないので、後ろめたさがあるんだけどね。
100円の誘惑には勝てませんでした(笑)

図書館にも漫画が揃ってますよね。
数年前に知ったばかりなので、びっくりでした。

ナイス有難うございます~

No title

バナナフィッシュ読まれましたか~、面白いですよね!!
愛憎紙一重というマフィア?のボスはマーロン・ブランドがモデルでしょうか?

銀木犀は知っていましたが見るのははじめてかも、実がきれいですね、実のことは全く知りませんでした。

広い庭がほしいです

No title

じゃむとまるこさん、マオーロン。ブランド説には目から鱗です。
さすがに深くお読みになってるんですね。

銀木犀を知ってる方でも実のことは知らない方が多いのかも。
ネットで県作句したけど、写真も記事もヒットしませんでした。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア