FC2ブログ

記事一覧

松本規之「南鎌倉高校女子自転車部」




ご当地漫画なので、ついつい手に取って読んでしまった。

正真証明の少女漫画。



「長崎から鎌倉に引っ越してきた舞春ひろみは、自身が通う女子校の南鎌倉高校の入学式の日に久しぶりに自転車に乗って登校するが、実は自転車に乗れなかったことに気付き四苦八苦する。その時に出会った秋月巴の自転車乗り指導や、女子自転車部への入部を経て徐々に変わり始めていく」(ウィキペディアより)



これまで取り上げてきた文学的少女漫画と違って、心理の綾なんかどこにもない。

が、どこまでも明るく爽やかで美しく清々しい。

少女たちがめっちゃ可愛らしくてクセになりそうだ。


作者が男なので、男から見た理想の少女の世界だ。

人気になってるらしく、アニメ化されていた。











漫画の中にこんな1節がある。

「例えば食事が美味い店とかって、地元の人に聞いたほうが知ってたりするじゃない?」














はい、そんなわけで、今日のお昼は観光客の知らないお気に入りの店で刺身定食を食べた。

何十年も銀座の店で板前をしていたご主人なので味は保証付き。






















こんな少女漫画を取り上げたりすると、ロリコンの変態親父に間違われそうなので、今日の音楽はそうじゃないよ~と証明するためにびしっと決めます。


スポンサーサイト



コメント

No title

面白い!!

今日のは、実に、面白い!!100点です!!

たまには、こういう、分かりやすいので頼みますよ~~^^

いやぁ~~笑った、笑った^^

言う事ないですよ~~、、刺身定食、めちゃ、美味しそう、、

No title

うちの兄の本棚にも少女漫画ありましたがちゃんと彼女いました
( ̄Д ̄)問題ないなっしー

図書館で表紙がアニメだけど中身はちゃんとした小説って本多いなって最近思っていました これは漫画なのですね

No title

おお~umeさん、満点とは嬉しいなあ~
女性たちからM扱いされていじられてるけど、ほんとはいい人なんだよね~
今度、びしっと叱っておきますね~誰とは言わないけど(爆)

ナイス有難うございます~

No title

事務員さん、おお~優しいお言葉、有難うございます~

俗にライトノベルと言われるジャンルの本の表紙は漫画が多いですね。
これは正真正銘の漫画です。
現在10巻まで刊行されてるそうだけど、ボクが読んだのは最初の1巻だけ。
「月刊コミックプレイド」という雑誌に連載中だそうです。

ナイス有難うございます~

No title

師sho!ご無沙汰で~す!!
まさかYUの貼り付け間違いではないですよネ~!(笑)
私としてはこ~ゆ~の大好物ですので
繰り返し観ちゃいましたヨ~~。
又後で観よう~っと(*^_^*)

No title

チャミきんさん、お久しぶりです。
お元気でしたか。

可愛い3人組でしょう~
小っちゃな2人は、去年中学を卒業したばかりなんですよ。
もうメロメロ~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

ベミメタ最高!
ライヴ録画してあるから観なくっちゃ!
神バンドも相変わらず上手い!

shoさんのところはアニメの聖地なんですね!
そりゃ息子と井邪魔しなくちゃ!
お昼ご飯もヘルシーでいいですね♪

No title

ご当地漫画の影響力って最近は凄いらしいですね~!
漫画の生地巡礼なんかあったりして( ´艸`)
と言っても鎌倉は漫画にしなくても充分賑わってるしなぁ。(嫉妬!笑)埼玉なんか翔んで埼玉ですよー!(>_<)

BABYMETALより私は断然BABYSHAKES!が好きでーす🎵

No title

Irisさん、彼女たちホントに可愛らしいですよね。
抱きしめたくなっちゃいます←ロリコン親父か~!(笑)

TVロケにアニメ、随分登場してるみたいです。
若ければいちいち反応するのかもしれないけど、またやってる~で終わりです。
ご当地ものの小説や漫画を読むようになったのは去年くらいからなんですよ~

金沢も食べ物のは美味しいからなあ~

ナイス有難うございます~

No title

anzuさん、聖地巡礼なら普通にやってますよ~
「スラムダンク」が台湾で人気らしく、某所踏切には台湾人の観光客が押し寄せてます。

で、ははは~海があるのとないのとの差ですね。
海があると人気があります。

BABYSHAKES、知らなかったのでいまググりました。
来日してるんですね。
行ったの??

そうそう、ついに「岳物語」まで借りてきましたよ(苦笑)
読むのはこれからだけど。
どうしてくれるんで絵~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

ロリコンになりますね、歳を重ねると、当然、、だって、上はね(笑)
鎌倉ですか~、前、鎌倉に住んでた人が寺が多いから税金が高くてヤダって茨城に帰りましたよ(笑)本当?
ベビメタ、隙間産業ですね~

No title

tomozoさん、おお~同士よ~って呼んでもいい~?(爆)
税金が他の都市よりも高いのは本当ですよ。
物価も他の都市より高いし・・。
お寺のせいじゃないけどね。

べビメタを隙間産業と捉えたのはTOMOZOさんが日本で最初かも知れませんよ~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

食い意地はってるカノンです

なので

お刺身定食から目が離れません(@_@;)

No title

あはは、Shoさん、ロリだったのか~!
熟女の魅力がわかる人だと思っていたのにな~。ちぇっ。

BABYMETAL、名前は知っていましたが、こういう感じだったんですね。
UKの人たち、結構盛り上がっていましたね。
この前のワンオクといい、日本のバンドが人気だとやっぱり嬉しいです。

鎌倉系漫画、こういうのもあるんですね~。
4月帰国時には、レンタルで海街かりて聖地巡りしたいです。
時間があるかなあ~。

No title

sho*ha*ng*5さんはベビーメタルよりベビーシェイクス派だと信じております(笑)そーなんです!去年も今年も来日してるんですが行けませんでした。
そういえば私も、あしたのジョーの聖地巡礼した事あるなと思い出しました。今も昔も同じですね(´ー`A;)

No title

sho*ha*ng*5さん
お昼ご飯定食
量も多いですね。
でも、トライしてみたいです。
いじめ ダメ 絶対ですよ~
(ボケではなく....)

No title

カノンさん、こっちへきたときご馳走するね。
とにかく美味しいんですよ~
右端の蓋のついてる器の中身は茶碗蒸しです。

ナイス有難うございます~

No title

Mymbleさん、いや、ロリじゃないんだってば~
勘違いされないように神バンドの動画を貼ったんだけどなあ~

べビメタ、最初はアメリカから火が付いたんじゃなかったのかな??
こういう感じなんです。
日本のロックバンドが向こうでも人気ってのは嬉しいですよね。

海街から興味を持ち始めてご当地ものが目に付いたら読んでるけど、結構あるんですね。
海街の聖地巡礼、連絡くれたらご案内しますよ~

ナイス有難うございます~

No title

anzuさん、ボクがググった記事では6年前の来日としかなかったけど、去年も今年も来日ですか~!
人気なんですね。

「あしたのジョー」の聖地巡り~ははは、そんなのもあったんですか~!
10年くらい前からそんな風潮が始まったんですか??
ボクは5,6年前くらいに知ったばかりだから。

No title

まりっぺさん、美味しいせいか、少ないくらいの量ですよ。
少食の人でも完食できます。

ほんとにイジメはいけないですよね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア