FC2ブログ

記事一覧

男の手料理「特製ラーメン」・・・Mal and The Primitives

男の手料理にラーメンは欠かせない。

ラーメンも作れない男は飢え死にするしかないのだ。

お湯を注いで3分待つ、なんてのは料理とは言わない。

ちゃんとお湯を沸かして、麺を3分茹でるのがコツだ。

もやしとほうれん草とネギ、豚コマを炒めれば立派な料理だ。

ここまでは誰でもできるはずだ。


何が特製かというとですね~

スープです。

スーパーで買ってきた68円の特製トンコツラーメンの元を使うんですね~

何??

誰でもやってるって~!!


ちっちっち~さらにさらに、スダチのみじん切りにザーサイを加えるのがボクが発明した特製ラーメンなのだ。
























鎌倉の長谷は、大仏様と観音様が有名だが、間に隠れてひっそりしているのが光則寺。

この寺には古木の梅の木が多いので、好天の土曜日に訪ねた。

残念ながら、ほんとんど終わりかけだった。

白と紅の珍しい咲き分けの木もあった。

















春を感じるフキノトウの花。













名前を忘れた。















山茱萸(さんしゅゆ)の花。























フォー・トップスの大ヒット曲 Reach out i'll be there をイタリアでスターになったUKの Mal and The Primitives が Gira gira のタイトルで演っていた。

本家とは一味違うビートカヴァーに仕上げていてとてもいいのだ。

イタリア語のビートソングはボクには違和感があるのだけど、全く気にならずに気持ちよく聴ける。


Mal and The PrimitivesーGira gira




今更本家をと思ったけど、比較のためにどうぞ。

The Four Tops - Reach out i'll be there




ところで、オクスフォードのR&Bバンド Primitives のほうは、シングル You Said にセッションマン時代のジミー・ペイジが加わっていたのが分かって比較的有名だと思うが、Mal Ryder のほうはどうなんだろう??

ウエールズの Mal Ryder は Spirits というバンドを率い、何枚かのシングルを残していて(アクセス先で違うので断定は避ける)、64年のシングルB面 Forget It がなかなかいいのだ。

どちらのバンドも全く売れなかったので、Primitives に Mal が加わる形で(と言っても Primitives のメンバーも大幅に入れ替わったが)バンドを組んだら、イタリアでスターになった。

以来、Mal はイタリアでスターをやっている。


ガレージファンに人気の Primitives からは2曲いきましょう。
彼らの残した2枚のレコードから。

1枚目の Help Me。



ジミー・ペイジが加わった2枚目のB面 How Do You Feel。





Mal Ryder and the Spirits からは Forget It。








はじめに戻って、Mal and The Primitives 時代にはかったるい曲もあるが、モッドスタイルのかっこいい曲 Every Minute of Every Day を。

スポンサーサイト



コメント

No title

ラーメンおいしそうなんですけど( ̄Д ̄)
お店開いたら食べに行きます

写真が春ですね こちらも少しだけ春らしくなってきました
アスファルトが乾いてるだけでもう春って感じがしてます
今年は本当に冬眠してたのでそろそろ動きたいと思っています( ̄Д ̄)思ってるだけー

No title

事務員さん、お店開いたら、って~ははは~お金取れないよ(爆)

こっちは、日に日に春らしくなってるけど、そちらはアスファルトが乾いたら~ですか~!
全く縁のない感覚です。
北国ってほんとに大変なんですね。

ナイス有難うございます

No title

わかります!!
俺もほうれん草と小麦粉で手打ちラーメン作った事ありますが、
時間かけても、市販のラーメンの方が旨かったです(笑)

でも男は軽く料理出来るくらいがR&Rです!!

湘南は春を感じます>?

No title

インスタントも今は生麺みたいな感触のもあるからお手軽ラーメンもバカにできないわね('∀`)
しかしちゃんと具を炒めて食べてるのが偉いわ~♪♪
札幌円山動物園白クマ塩ラーメン、どこかで売ってたら食べてみて~すごく美味しいのよ~♪
梅がもう咲き終わってるだなんて;こっちは雪なのに;
Mal and The PrimitivesのGira giraのほうがかっこいいじゃない♪
Forget Itもイイわね('∀`)
PrimitivesのHelp Meは大好き♪♪

No title

ラーメン美味しそう♪
すだちですか?c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
ラーメンにすだちってまた粋な♪

そのイタリアのバンドのヴォーカル、イケメンですね~♪
この曲はホール&オーツのカヴァーで知りました。
これまた粋ですよね♪

No title

sido さん、手打ちラーメンですか~何と粋な~!!
ひょっとして手打ち蕎麦にも挑戦してるんじゃありませんか??

天気がいいと、こっちはもう春ですよ~

ナイス有難うございます~

No title

joeyさん、写真のラーメンは一応生麵なんですよ。インスタントじゃなくて(笑)
だけど、インスタント並みにお手軽なのだ

白熊ラーメンですね。
見つけたら試してみます。

そっちはまだ雪か~

ボクも Gira giraのほうがかっこいいと感じながら聴いてました。
中学時代、フォー・トップスを擦り切れるほど好きだったのに。
Spirits は4曲とも聴けるけど、どちらかといえばR&Rバンドなので取り上げた曲がイチバン良かったです。
PrimitivesのHelp Meが好きだろうなってのは分かりますよ~
ナイス有難うございます~

No title

咲き分けの梅は珍しい!

春の鎌倉、デートに最高ですよね!

春を感じつつ、ラーメンを啜る、おつじゃないですか!

ところで、最近、このてのロックをやる若手バンドが増えましたよ(笑)
回顧主義ではなくて、現代の解釈なんでしょうが、リバイバルしてますね!

No title

Irisさん、柚子を加えたラーメンを食べたと紹介してくれたブロ友さんがいたので、ボクも試したんです。
スダチならまだたくさん残ってるから。
薬味程度に入れたほうがいいですね。
ザーサイが合うんですよ~これは絶対試してみてください。

英国人だけど、イタリアに帰化したんじゃなかったかな??
フィレンツェの姪御さんに尋ねてごらんなさい。
向こうでは有名人みたいだからご存じかもよ。
イケメンですよね。
ホール&オーツもカバーしてるんですか。
探して聴いてみます。
彼らもうまいからぴったりかも~!

ナイス有難うございます~

No title

umeさん、梅の咲き分けはホントに珍しいです。
ウメさんも負けずに咲き分けてくださいね

おっ、ビートロックバンドが増えてるんですか~!
それは嬉しいですね。
懐古趣味と思ったことはなくて、この30年以上いつも新鮮に聴いてますよ。
聴いたことのない埋もれた音源が次々に発掘されてるからなんだけど。
子供たち世代のバンド、時々取り上げてるけど裾野が広がってるのは知りませんでした。

ナイス有難うございます~

No title

68円の特製トンコツラーメンがこんなに本格的な見栄えになるなんてすごいですね^^めっちゃ美味しそうです^^

光則寺の写真も春ランランでいい感じです^^

音楽もナイス!

No title

初めまして。
Irisさんの履歴からお邪魔します。

ラーメン美味しそうですね~。(^^)

Malさんって有名な方だったんですね。知りませんでした。(笑)。

よく懐メロ番組やワイドショーみたいなところで見かけました。
あまりテレビ観ないので最近は出ているか知りませんが。
若い頃はイケメンだったんですね♪

No title

寒いけれど、もう春ですね。
人間はいまいち勘が鈍いけど、自然はすごいです。
今日、いつものの散歩コースの水路にデカい鯉がわらわらと出てきていました、冬の間どこにいたのでしょう。

ラーメンは時々無性に食べたくなります、ホウレンソウは私も具に乗せます、やはり栄養を考えないと、もやしはできれば細もやしが良いのですが最近は見かけなくなりました。

どれもかっこいい曲ですね♪

No title

ラーメンだからイタリアンなんですね?
詳しいですねー、パキパキのギターがペイジさんかな?
この辺知らないから、楽しませて頂いてます🎵

No title

なんだか、最近みんなラーメンの記事ばかりあげるから、
妄想恋愛ラーメン脳の私でございますよ。
いいなあ、奥さまがうらやましいです。

Gira gira はこちらでは聴けませんでしたが、本家のも渋いですね。
Every Minute of Every Dayが一番好きだったかも。
めちゃくちゃかっこいいです!
走り出したくなる感じですよ (笑)。危険、危険。

No title

じゃむとまるこさん、いつの間にか春がそこまで来ています。
鯉が出てきましたか~
「水ぬるむ」という俳句の季語を思い出しますね。

もやしにも種類があるんですか~!
知らなかった。
ホウレンソウはラーメンに合いますよね。

ナイス有難うございます~

No title

tomozoさん、ラーメン→パスタ→イタリアン・・そこまで考えてませんって
聴き分けられないけど、両面とも参加しているという話です。
ナイス有難うございます~

No title

のぶさん、あれだけ本格的な料理を作る人が、手間を省くななんて嘘ばっかり~
そうやってボクを安心させようとしてるな~(笑)

カンダガワ・トシロウ??
「美味しんぼ」の人ですか??

ナイス有難うございます~

No title

わあ!ラーメンすンごい美味しそう!!
今メチャお腹空いてるから何食べても美味しいと思うだろうけど~(笑)

あれ? 褒めるつもりが別方向に行っちゃったかしらん
いえ たしかに美味しそうです♪
ザーサイとスダチを刻んで入れるとは神特製ですよ~~
shoさんの神ラーメン、880円出すわ♪
(材料費+手間+チロルの情け、という内訳デス)

自然がそのままのお寺の敷地のようね
梅や春の花たちが可愛いわね~
フキノトウの花は初めて見ました!
っていうか これを目にしてもフキノトウって気が付かないだろうけど

ポカポカ陽気が多くなるにつれ外に出るのが楽しくなりますね~
ナイス☆

No title

チロルさん、柚子の代わりにスダチを使ったけど、これは薬味程度がいいですね。
ザーサイはたっぷりがいいです。

880円って、細かい値段だなあ(笑)
分かったぞ~80円がチロルさんのお情けね~(爆)
月桂冠のオーナー酒を買って飲めということだな(笑)

フキノトウの花はご存じなかったですか。
都会育ちだからね。
こっちでは春先に摘んで食べるので、摘み忘れた花が咲くんです。
ふきを刻んだ味噌汁が大好きなんですよ~

天気がいいと外に出歩きたくなりますね。
今日みたいな日は一日閉じこもってるけど~(笑)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア