FC2ブログ

記事一覧

節分秘話・・・The Mind Flowers/ Roaring 420s/幾何学模様(Kikagaku Moyo)

天気も良し。春節と言うので中華街へ行った。

龍のお祭りを見たかったのだが、土日しかやらないという。

残念。見たことがないんだよね~







いつものようように謝甜記(しゃてんき)の中華粥でお昼。













近くの中華公園まで行かないとタバコが吸えないので、亭(ちん)で一服。

天井までけばけばしいのが中華風。

これはこれでいいもんだ。

異国情緒ってやつですね。













今日は節分でもあるので、4年前の記事を再録しよう。

節分にはなぜ豆を撒くのか??

膨大な資料を駆使して書いた畢生の大作だ。

これほどの検証記事なのに、節分学会からちっとも認められない。

悔しいのだ。




今日は節分。

「鬼は~外、福は~内」と豆まきした人も多いと思う。

ところで、この豆まき、いつ頃から始まったかご存知ですか??

図書館にこもって民俗学の本を渉猟してきたので、うんちくを語りたい。

もちろん役に立つ話です。



むかしむかし、桃太郎が鬼が島へ鬼退治に行ったときのことだ。

桃太郎はサル、きじ、犬を家来として連れて行った。

鬼が島に着くと早速作戦会議を開き、30分後に討ち入りしようと話がまとまった。

そのときだ。

腰痛持ちのサルの持病が起きた。


サル:

「いたたた・・背~! 痛(つう)・・・分後に討ち入りとのことですが、ご主人様、この痛みでは鬼退治などできそうにありませぬ。帰らせてください」


桃太郎:

「強~い味方を失うのは痛恨の極みじゃが、仕方があるまい。帰れ」

この逸話から「サルものは追わず」という言葉が生まれた。


桃太郎:

「サルがいなくなったのだから、きじよ。お前が斥候になって、鬼を偵察して来い。よいか、敵を見ても功名にはやらず、見るだけにするのだぞ。これを「見(けん)」と言ってな、競馬で勝つには大事なことなんじゃ」

きじが偵察に行くと、鬼を見つけた。

きじは桃太郎の言葉を思い出して「見(けん)」することにした。

大きな声で「け~ん」と鳴いたのだ。

しまった、きじだから「け~ん」と鳴くのは本能だ、と思ったがもう遅い。

きじはたちまち鬼に見つかり討たれてしまった。

「キジも鳴かずば撃たれまいに」ということわざがこうして生まれた。


桃太郎と2人だけになって慌てたのは犬だ。

キャンと啼いて、こう尋ねた。

What キャン I do ?


桃太郎:

「こうなっては加勢を頼むしかなかろう」

桃太郎が被っていた帽子(hat)を脱いで打ち振ると、2羽の鳩がハッと気づいてパッと現われた。

桃太郎が鳩に耳打ちすると、鳩は鬼の懐に飛び込んだ。


桃太郎:

「おっ、2羽そ~と、服の内 に入ったぞ~」

鬼の懐にもぐりこんだ鳩は、そこに大好きなものを見つけた。

鬼は出べそだったのだ。

大好きな豆だと思った鳩は夢中になってついばんだ。


鬼:

「いててて~降参します~」


鳩の功績を忘れないために、豆をまくようになったのだ。



なぜ、2月3日なのかって~?

お23、そんなことも知らないのか~!







今日は盛り沢山です。

今現在のバンドを紹介しましょう。

まずはデンマーク代表の3ピースバンドで Mind Flowers の Down the Line。




本人たちの語るところによれば、60年代サウンド(Seeds, West Coast Pop Art Experimental Band, 13th Floor Elevators and Strawberry Alarm Clock などなど)といったサイケだけに拘っているわけじゃなく、リアルタイムで聴いていたレッチリサウンドにも影響を受けているそうなので、どう化けるのか見当もつきません。

今年(17年)アルバムをリリース予定というので楽しみです。

Mind Flowers 名義ではこのシングル1曲(14年)しか聴けないようだが、改名前の Sonic Dawn 名義のシングル Japanese Hills(13年)がUで聴けます。

あんまり感心しないのでボクは貼らないけど。

バンド情報はこちら。



























さてさて Mind Flowers の Down the Line シングルはスプリット盤で、お相手は、ドイツのバンドで Roaring 420s。

ハンブルグをベースに11年から活動していて大分ファンを獲得しているようだ。

CDも結構な数になっていた。

5人で出発し、じきに4人だけで活動しているが、5人組時代の写真も出回っているので混乱する。

サイケからフォーク、ロックまで60年代テイストを幅広くカバーしているのが売りのようだが、その分だけボクにはピンとこない。

スプリット盤の曲 Blue Jay オフィシャルPVが上がっていたけど、好きじゃないので代わりの曲。

15年のセカンドアルバム2曲目の Sweet Destiny。

60年代アメリカンポップス風でチャーミングなのだ。




バンド情報はこちら。




















最後は日本のバンドで幾何学模様(Kikagaku Moyo)。

何が凄いのかっていうと、日本のレコード会社を飛び越えてギリシャの会社からアルバムデビューしているのだ。

2ndアルバムはアメリカ。




バンドの初期情報。



最新情報。















スポンサーサイト



コメント

No title

字がサイケ~
幾何学模様・・・臭いプンプン
60年代かと思いました
いいかも~

No title

一曲目はPVが気持ち悪っ!

で、二曲目は、本当にチャーミングなソフトロック見たいで良いですねぇ~、、

渾身のボケ記事、凄いですな、僕の1発落ちとは、レベルが違う(笑)(^^)

ところで、知ってました?本当は「福は内、鬼も内」が正解なんですってよ!

No title

umeさん、アダムズ・ファミリーが気持ち悪い??
そりゃあいかん~早く病院に行きなさい(笑)

福は内、鬼も内~って、それホントの話ですか??
知らなかった~!!

ナイス有難うございます~

No title

今日の節分のギャグは予想が当たってしまった('∀`)!
同じ感覚だと思うと怖いわ~~~;鳩だけ浮かばなかったわ;
Mind Flowersってアルバム、まだ出てなかったのね。
どんなアルバムなのか視聴してから購入考えよう♪
Sweet Destinyってのんびりできる感じの可愛さね('∀`)
幾何学模様って吉祥寺にいそうな感じ~♪日本のこーゆーバンドが
海外でデビューできるのは嬉しいかも♪♪

No title

joey さん、なに~予想が当たった~!
明日競馬があるんだよね。
その当たり予想を明日まで取っておいてくれ~

Mind Flowers ではまだのようですね。Sonic Dawn 名義の Perception(15年)なら全曲上がってるのでUで聴けます。
この名義だとイマイチなんですよね。

2曲目、可愛いよね。
だけどアルバムトータルではイマイチ(苦笑)

吉祥寺ってこんなイメージなのか~(笑)
なんにしても最初に海外が目を付けたってのは嬉しいですよね。

ナイス有難うございます~

No title

節分学会も見る目がないですね( ̄Д ̄)
こんなに素晴らしい検証記事なのに・・・

幾何学模様ってバンド ギリシャでデビューと書いてますが
ギリシャって本当に存在するんですね・・
神話だけの国かと思って・・ないけど やっぱりあるんだー 笑

No title

事務員さん、おお~そうでしょう~!
こんな緻密な研究に博士号をくれない節分学会なんて犬に食われて信じまえ~ですよね

で、はははは~今年最大のボケ~(爆)やるなあ~

No title

そっか!桃太郎ってそんな話だったんだ!って、信じてません!(笑)
1本目ってオリジナルにアダムス・ファミリー?
キモ可愛いんですけど(*´∀`*)

おかゆ美味しそう!食べてみた~い!

No title

Irisさん、え~ボクを信じるんですよ~汝、信じる者は救われん~

アダムズ・ファミリー、可愛いよね~
ウメさんの感覚は絶対に狂ってると思う~(爆)

ここのお粥は、横浜中華街でイチバン美味しいんです~

ナイス有難うございます~

No title

今日も('∇^d) ナイス☆!!
盛りだくさんですね
中華。。。イイなあ~
shohang5さんにとって充実した二月になることを
心から祈っています( ^^)/▼▼\(^^ )
.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○
鬼は~外~福は~内~
.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○

No title

幾何学模様はデッド系で好きな範囲ですね~チェックしませう♪
Mind Flowersは古いバンドかと思いましたら、今のバンドなんですね~The Roaring 420sもしかり。
イイのを教えてもらいました♪

それで、ハトが豆鉄砲を喰らったようになったんですね♪

No title

御粥みたいなお昼ご飯美味しそうですね^^

中華公園って所があるんですか?知りませんでした。

節分秘話で2月3日なのもよく分かりました~

音楽もナイス!

No title

> sho*ha*ng*5さん
4年前に再録
ギャグ 好調です。
体調も良くなって
ギャグもポンポン飛び出しているのかと
思いました。
幾何学模様 インスト・バンドなんですか?
メンバーの長髪ならぬ超髪は.....×ですね。
でも外国の会社と契約するなんて
すごいですね。
紹介ありがとうございます。

No title

tomozoさん、逆輸入されるなんて快挙ですね・・・って言いたいとこだけど、日本のメジャーな音楽状況はどうにもならないくらいに低レベルだから、外人さんに教えてもらうよりほかないですね。

今日は全部2010年代に登場した新しいバンドです。
新しいバンドの中に60年代テイストがしっかり根をおろしているのが嬉しいですね。

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、お粥みたいな~って、お粥です(爆)
公演は関帝通りにあるんですよ。
前田橋から入るとすぐのとこです。

ナイス有難うございます~

No title

まりっぺさん、最近駄洒落の切れが悪くなったんです
切れ痔になったのかなあ~

あら、長髪はダメ~!!
ヒッピーの時代に生まれてこなくて良かったですね~あの当時はみんな長髪でしたよ~ボクも(笑)
・・・ひょっとしたらお父さんも長髪だったかも

ナイス有難うございます~

No title

shoさん こんばんわっはっは

いやぁ笑わせて貰いました♪
shoさん節炸裂の記事、心身ともに体調バッチリなようね(笑)
怒涛のダジャレ攻撃でチロルの頭んなかフル回転しましたよ
いえいえ、豆まきが桃太郎話と関連してるってよーく解りました~(^ω^)
嘘っぽいこじつけ話だなんて言う人いたら、チロルがお尻ペンペンしますよ!

チョット引っかかるところがあったにはあったケド
ん~とね… 犬が「What キャンI do?」と言ったあたり(>_<)💦
桃太郎と犬は犬語で話してたとばっかり思ってたものですから

No title

中華粥が美味しそー
塩味? 海鮮味?

中華公園の天井のけばけばしさがテンション上がるわね~
ナイス☆

No title

チロルさん、それがねえ~風邪がぶり返して調子最悪なんですよ
この年になると、治ったつもりでいても根っこが消えないんですね。
昨日みたいに寒くなると、すぐぶり返します。
寒ぶりの美味しい季節なのにね。

えっ、ひっかかるところがあった~
犬だけに、骨が引っ掛かったんですね

No title

チロルさん、海鮮粥です。
魚、海老、イカが隠れてます。

中国建物って、日本人の感覚からするとけばけばしいですね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア