FC2ブログ

記事一覧

1周忌・・・Strawberry Fields Foever




ブログを通じて7年の付き合いのあったブロ友さんが昨年末に他界した。

1周忌の今日、静かに冥福したい。

人生のすべてをビートルズに捧げた人で、古いブロ友さんの中には、貴重なオリジナル盤を持ち寄ったレコード鑑賞会で顔を合わせた人もいるはずだ。

ボクはお会いしたことはない。

お会いしたことはないが、7年もブロ友さんをやってると、旧知のような親しみがある。

第一報を知らせてくれたのは彼が娘のように可愛がっていた高校生のお嬢さんで、来年春には短大を卒業するはずだ。

去って行った人と、これから人生をはじめる人、2人ともボクのブログにもう顔を出すことはないが、思い出は走馬灯のように駆け巡る。



供養のために今日はビートルズを流そう。

カラオケでボクがいつも歌っていた Strawberry Fields Foever だ。


















スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。今日は真面目にコメントします。僕はブログを始めて半年の新参者ですので、未だにSNSでの人間関係で、どこまで深みを増せるのか?と言う事に懐疑的な部分があります。僕のブログの目的に、そこを打破する。と言うのがあるのですね。曲を紹介する、その感想を述べる。それだけでも良いでしょう。でもそんな、杓子定規は嫌なんですよ。その結果は僕のコメント欄やブロ友のコメント欄で一定の結果として残せていると思っています。恐らく僕は長くはブログを続けられないと思います。その事が自分で分かっているから、人間関係で繋ぎ止められる様に厚かましくも、馴れ馴れしく、人とは違うアプローチをしています。出会う人、別れる人に心を入れたく、SNSの壁を壊したく思う所存です。

ご友人の御冥福を祈ると共に、新たな出逢いと継続に期待しております。

長くなりましたが、今後とも宜しくお願い致します。

No title

umeさん、率直なご感想、有難うございます。
ナマで相対している人間関係と、ネットのみの人間関係は、もちろん違います。
まして、本名も知らず、ハンドルネームで呼び合うだけですから。
ただ、文は人なり、で、長年付き合っていると、ナマの人間関係よりもその為人(ひととなり)が分かってきます。
古いブロ友さんの間では、賀状のやり取りにまで発展するケースもあります。
お会いしたら、多分旧知のように話が弾むでしょうね。

もちろん、ネット上での社交辞令で終わるケースが圧倒的だけど。

ウメさんの感性はとても感じがいいので、これからもよろしくお願いします。

ナイス有難うございます~

No title

いつもなにげにかけてるこの曲もこの更新読んだ後なのでなんだか心にぐっとくるものがあります

ネットでも出会いは出会いです
7年ってすごいと思います

No title

事務員さん、そうなんですよ。
出会いは常に大事なことですね。

匿名のネットでも波長が合う合わないは分かるので、波長が合わないブロガーさんとは自然に足が遠のきますね。

No title

そんな事があるんですんr・・・・・

俺も今年何人か友達(ロカビリーミュージシャンばかり)
亡くしましたが、ここで知り合った人はまだ・・・

切ないすね。

まさかスピードキングではないですよね?(爆)

No title

sidoさん、しんちゃんを殺しちゃあ可哀そうだよ(爆)
あの人は殺しても死なないでしょう~(苦笑)

ミュージシャン仲間が何人か亡くなったんですか~
切ないものがありますよね。

ナイス有難うございます~

No title

私は今のブログの前に書いていたブログがありましたが、きっかけは失恋、その後、いろいろなことがあり、父が亡くなったとき、結婚、出産もお会いしたことのないブロ友さんに支えられてきました。
ネット上のバーチャルな関係とはいっても、その向こう側には生身の人がいるんですよね。たとえ会う機会がなかったとしても、やはりブロ友さんは大切な存在だと思います。

Strawberry Fields Foever、このお話のあとだと心に響きます。改めて聴くといい曲ですね。

No title

Mymbleさん、前のブログがあったんですか~
文面からするとかなり以前ですね。
お父様亡くなられたんですか~!
まだお若かったんじゃありません??

そうなんです。
お会いする機会がなくとも、ブロ友さんは大事な友人なんです。
波長があって、すぐに親しくなるケースもあれば、時間がかかるケースもありますね。

Myymble さんとはまだ短いお付き合いだけど、波長が合うので大事なお付き合いができると思います。

「ワンチャン」のような素晴らしい本をまた教えてください。

ナイス有難うございます~

No title

ブログは顔が見えないけど、その分素直な気持ちになれたりもします。7年という長い月日、ブログを通して交流を積み重ねられてきたんですね。
その方を僕は存じ上げませんが、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。きっとあちらでも大好きな音楽を楽しんでおられると思います。

No title

のぶさん、限られた文字数で交流するブログもやはりリアリティを失っちゃいけないと思ってるんです。
ボクが中学生の頃まで、学年雑誌にはペンパル募集の広告ページがありましたよ。
ボクは経験がないけど、経験した人も多いんじゃないだろうか。
ブログも同じですね。

そうですね。
ビートルズ三昧してると思います~

No title

僕は会った事は無いんですが郵便でブツブツ交換はしていたんですよ。

ビートルズを心から愛していて尊敬出来る人でした。

No title

長く続けていると、いろんなことがありますよね。
私はまだ亡くなった方はいませんが、後味の悪い別れ方をした人はいます。
今は前向きに捉えて、学ばせていただいたと思ってはいます。

ネットでのお付き合いは難しいですね。どうしても受け入れがたい価値感の持ち主と出会う時もありますし。文だけのお付き合いだと誤解も生じますから。
でも、一回失敗しても、私は濃厚にお付き合いしたいです。
相手を信頼してお付き合いします。たとえ裏切られても、そう決めています。

ネットで出会って亡くなった方の1周忌にこうやって、その方の好きな曲をUPする・・・
そのshoさんの人としての暖かさが素晴らしいです。

お友達のご冥福をお祈りいたします。

No title

ゴールドさんもお会いしたことはなかったんですか。
ビートルマニア同士なので、お会いしなくとも交流の機会は多かったでしょうね。

あれからもう1年。早いですよね~
彼の冥福を祈りましょう。

ナイス有難うございます~

No title

Irisさん、そんな経験もありますか~
ボクも腹を立てて縁を切った人が何人かいるけどね(苦笑)
どうしても、ちょっとした言葉の行き違いから不愉快な目に遭うことがありますよね。
ボクも基本的には時間の長短にかかわりなく濃厚にお付き合いさせていただいてるんだけど、長い人は(それだけ言葉のやりとりをしてる分)、親しみが濃いのは事実ですね。

お気遣い、有難うございます。
ナイスも有難うございます~

No title

ブロ友さんの命日だったのね。
私はまだ、そんな経験はないけど、ブログで知り合って
個人的にお付き合いさせてもらってる人もいるから
単にネット上の繋がりだけでは言い表せない友達もいるし
長くブログでコメントをもらってる人だと
もう身近な友達のように感じる。
今日、この曲が天に届いてると思うわ('∀`)
ご冥福をお祈り致します。

No title

joeyさん、そうなんですよ~
年明けに連絡をもらってびっくりしたんです。
そう、ブログで長くコメントのやり取りをしてると、リアルな友人よりも親しみを感じる人も出てきますね。
彼は本当はジョンよりもポールのファンだったんだけど、forever のタイトルが思いつかなかったからね。
ビートルズは永遠だ~と言ってたから堪忍してくれるだろう。

ナイス有難うございます~

No title

ご友人さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
いつかカラオケ聞かせて下さいね

No title

sally さん、お心遣い感謝です。
カラオケ、いいですね~
カツさんも早くギター弾けるほど回復するといいですねえ~

ナイス有難うございます~

No title

ネットでのおつきあいも馬鹿に出来ないと思います。ネットでのおつきあいでも貴重な友情が芽生える事はあります。そんなお友達を亡くしたら寂しいですね。

一周忌ですか。そのお友達のご冥福を祈らせて頂きますね。

No title

yan_yanさん、ブログは不特定多数向けなんだけど、結局波長の合う人間しか集まってこないですよね。
だからリアルな友人と何ら変わらないと思います。
違いは顔が分からないことくらい(笑)

お心遣い、有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア