FC2ブログ

記事一覧

ガレージからサイケへ・・・The Ban/The Now/Tripsichord Music Box

昨日は冬至だったらしい。

ブロ友さんのコメントで知った。

スダチの写真を載せたのは全くの偶然だ。

以前なら、こうした偶然の一致に宇宙の秘密を垣間見たように感じたが、もうそんなことはない。



冬至と言えば柚子湯。

わが家の隅に柚子の木が1本あるけれど、日当たりが悪いせいか、めったに実を付けない。

付けても1個か2個だ。

今年は1個だけ生っている。

貴重な1個なので柚子湯になんかしなかった。















若い当時、ボクは優等生と言われていた。

なにしろ、のむ、うつ、かうの遊蕩生だったのだ。

珈琲は毎朝飲む、野球をすればホームランを打つ、牛を飼うのも得意だった。

この蕩児め~と危うく勘当されそうになったのだ。

慌てたボクは父の背中を流してやり、母を負ぶって買い物に出かけた。

ボクの真心が伝わったのだろう、両親は感動してボクを許してくれた。

人生の危機を乗り切るには、真心を尽くすに如(し)かずと学んだのだった。

ああ~今日も立派なことを言ってしまったなあ~

Jack the Ripper と間違われないか心配になってきたよ(泣)






















さてさて、今日も音楽ブログらしく音楽の話をしよう。

マイナーバンドの話なので、いつものようにはしょって書く。


ロスとシスコの間のサンタバーバラ郡にロンポクという市(まち)がある。

この街の4人の少年が Ban というバンドを始め、65年に1枚のレコードを作る。

バンドメンバーの書いた Bye Bye という曲が傑作なのだ。


The Ban - Bye Bye。




曲を書いたメンバーが徴兵されたので新しいメンバーを加え、バンドはロスへと向かい、Now と改名して1枚のシングルを残す。

このときの I want がまたいい曲なのだ。



The Now - I Want。



ロスでは Sunset Strip のクラブで演奏していた。

ストリップという名がつくと、ついイヤラシイ妄想に走りたくなるが、Sunset Strip は地名というか地区の名称。

ハリウッドの近くにあって、ブティックやレストラン、ロッククラブやナイトクラブなどの集まる賑やか場所だ。


ついで、バンドはロスからシスコへ移動する。

ここで Matthew Katz と出会い、マネジメント契約を結ぶ。

この人はジェファーソン・エアプレインやモビー・グレイプ、イッツ・アビューティフル・デイといった有名バンドと契約した人で、San Francisco Sound という自分のレーベルを起ち上げたことでも知られている。

新メンバーも加わり、3度目の改名を行ってバンドは Tripsichord Music Box となる。

サウンドもガレージからサイケに変貌する。

シングルを2枚、アルバムを1枚残していて、ガレージ時代、サイケ時代、それぞれに人気だが、正直言うと、ボクはこのバンドのサイケ時代の音は好みに合わない。


バンドの写真を探したがいいのが見つからなかったので、アルバムジャケを貼っておく。


アルバムを丸ごと聴けるけど、Tripsichord Music Box と名乗ってからの最初のシングル Sunday The Third" を。



















スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!ジャックザ~って切り裂きジャックですよね?どういう事?(笑)、モビーグレープなんて懐かしい名前です!ピータールイスのソロならば持ってますけど、今は関係ないですね^^ この手のサウンドから頭角を表せるか消えるかの違いはなんですかね?ゾンビーズ、ムーディーブルースなんかも、始まりは同じですよね?しかし、ここらは詳しいですね!生き字引でしょう(生き地獄かも)^^The Jam辺りに引き継がれたんですか?

No title

立派→Ripper とは!さすがです、師匠 (笑)。
それしても、本当にいろんな情報をよくご存知だなあって本当に感銘を受けます。
I want は私も好きですね。この頃のほうが、Tripsichord Music Boxになるより素直な感じで好きかもです。

No title

umeさん、立派とリッパーのひっかけ駄洒落です(笑)
懐かしい名前が出てくるでしょう~

そうです。始まりはみんな同じようなことをやってました。
人気になるか消えていくか・・ボクの結論は「運」です。
だから消えていったバンドに肩入れしちゃうんですよ(笑)

元ネタがあるから、バンドさえ知ってれば、細かいことは全部パクリです(笑)

Jam は音楽性からスタイルから、ひと回り近く年上のモッズバンドに影響されまくりですね。
当時はネオモッズという言葉まで生まれていまに引き継がれてます。

ナイス有難うございます~

No title

Mymbleさん、その駄洒落がパッと分かってくれる人がいるのがとても嬉しいです

↑の人にも書いたけど、記事の中身は元ネタがあるんですよ(苦笑)

ガレージバンドの頃が絶対にいいですよね。
同じ感性で嬉しいなあ~

No title

のむ、うつ、かうで牛が出てきたことにナイス('∀`)/凸
やっぱりおかしな人ね(笑)
貴重な柚子こそ柚子湯にすれば一年風邪、ひかなかったのに~♪
The Banは3曲入ったの持ってるけど、この曲、一番いいと思う♪
でもThe NowになったI Wantはカッコイイわね~♪
Tripsichordはうちのママちゃん好みだわ('∀`)

No title

joeyさん、おかしな人ねえ~って、お菓子は食べないんだってば~

一生風邪を引かなかったのかあ・・そう言われると使ってもいいかなあ~と思ってしまう・・いやいや駄目だ。もったいない~

3曲?
ライヴ音源が発掘されてるんですね。
聴いてみたいのであとでUを探してみます。
情報有難う。

I Want はメンバー全員で書いた曲だけど、かっこいいですよね。

えっ、ママちゃん、ヘヴィーサイケのほうが好みだったの??
もっと軽くてカラフルなサイケが好みだと思ってました~!

ナイス有難うございます~

No title

2曲アップしたわ('∀`) Bye Byeは抜かしたわ♪
最初がThinking Of Your Fateで
2分17秒からがPlace Of Sin

https://youtu.be/TGKxfj9SwnQ

クリスマスプレゼントよ
違うバンドだったらごめんね~(笑)

No title

joeyさん、おお~クリスマスプレゼント有難うございます。
これから早速アクセスしますね~

No title

川の写真いいですね~土管も古くからありそうな感じで良い雰囲気です^^

音楽はB級な雰囲気でそこがまたカッコいいです^^

ナイス!

No title

✲◕‿◕✲おはようございます♪

激しい風のせいで
こんな時間に目が覚めましたー(@_@;)。。。

優等生だったのですね(〃▽〃)
なるほど~
片鱗が垣間見れますル♪゜・*:.。. .。.:*・♪

No title

sho*ha*ng*5さん
重箱の隅をつつくようで×なんですが
Banの「Bye Bye」の映像に
レーべルの右側にグリーンの男子スタンプが
ありますが、これってなんだろうなんて
思っています。
非売品でもないでしょうし
所有者のスタンプかも?
紹介ありがとうございます。

No title

カノンさん、早起き~!!!
ボクはこの時間まで寝てました
今日も風が強いのでご注意してくださいね。

ははは~駄洒落を引っ張るネタだから信用しないで~(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

まりっぺさん、言われるまで気づかなかった(苦笑)
なんでしょうね??
投稿者の他のシングル盤を見てもこのスタンプはないので、投稿者のものではないですね。

not for sale とあるから、この盤は見本盤だと思います。

ナイス有難うございます~

No title

こんにちは、
初コメント、おじゃまします。
待ち帰り、トリグシチョーだい、もうジュックシ、ボックスでは、一曲目しか聴かないような(笑)
バンド名が変わるごとに勢いがなくなっていく気がします。

No title

nicohoiさん、残念ながらその通りですね。
レコードにはならなかったけど、ブロ友さんがUに投稿してくれた発掘音源 Thinking Of Your Fate には鳥肌が立ちました。

ナイス有難うございます~

No title

Nowが出演していたのは、Pandora's Box

1960's - Sunset Blvd - Pandora's Box riots
youtube.com/watch?v=PIBT_JtuluE

やDoorsが出ていたthe Sea Witch等、だそうです。

The banのシングルのスタンプ、多分店(古道具屋?)のものではないか?電話らしきものが絵柄にあるし…

古書店でスタンプ押しているところあるでしょう、ジャンクショップでは、きっと中古レコードにもそうしている場合があるに違いない…

No title

weirdoさん、おお~有難うございます。

なんで riots なのか分からずにググったら、wiki に項目まで立ってるんですね。
有名な事件なんだ。
おかげで Buffalo Springfield の"For What It's Worth (Stop, Hey, What's That Sound)," の背景まで分かりましたよ。
全然知らなかった。

レコードのスタンプ、なるほどね・・そうなんでしょうね。

No title

ヤバイ!マイナーバンドが、マイナンバーバンドに見えた!:(;゙゚'ω゚'):
もしかしたら疲れてるのかも(;´Д`)

最後の曲が一番好きです。
ジャケットのアートワークいいですね♪

No title

メリクリでーーす(≧∇≦)
おや、まさに絵に描いたような優等生ぶりじゃないですか~(笑)奇遇にも僕も優等生なんですよ。でも、言(ゆ)うと「うっせー」って言われそうなので、自粛します(笑)

No title

のぶさん、ははは~だんだん駄洒落が板についてきましたねえ~(笑)
メリークリスマスです~

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア