FC2ブログ

記事一覧

「吸血鬼ドラキュラ」と「狼男」・・・Big Bad Voodoo Daddy/ Cissie Redgwick

図書館から借りてきたホラー映画の古典2作。




「吸血鬼ドラキュラ」

58年。

出演:クリストファー・リー(ドラキュラ)、ピーター・カッシング(ヴァン・ヘルシング)



あらすじ。

汚れを知らない、無垢の魂を持つドラキュラ伯爵の城へ男がやって来る。

男:今ヴァンは~ヘルシングと言います。


男は疑うことを知らない伯爵に麻雀を教えるのだった。

実はこの男、天才的な麻雀ゴロだったのだ。


男:どら、きゅり(切り)な。ロ~ン。大三元、四暗刻単騎待ち~! トリプル役満だね。さあ~ニコニコ現金払いしてもらおうか。

伯爵:待ってくれ~。お金がないんだ~

男:じゃあ~ローンで支払ってくれ。いい金融機関を紹介するから。


男が紹介した金融機関「高(たけえ)~不二」は10日で1割の利子を取る闇金だった。

借りたが最後、雪だるま式に借金が膨れ上がる仕組みになっている。

ドラキュラ伯爵:うう~生き血を吸われる~地獄(hell)辛苦だ~





















「狼男」

41年。

出演:ロン・チェイニーJr(狼男)、クロード・レインズ(父のタルボット卿)




あらすじ:


ウェールズののどかな村に悪ガキがいた。

「オオカミがくるぞ~」と嘘を言っては、村人が右往左往逃げ惑うのを楽しんでいたのだ。

奉行所でも捨て置けなくなったので、召し捕ることにした。


御用~御用~と御用提灯を掲げて役人たちが押し寄せてくる。

悪ガキは慌てて「お上だ~オカミが来る~」と逃げ出した。

村人には「オオカミ」と聞こえるので、もうだまされないぞ~とドアを閉じて悪ガキを助けない。

哀れ悪ガキは捕まり、棒叩き100回のお仕置き刑を受けたのだった。

濡れ衣を着せられて忌々しく思っていた狼たちは、遠くの山でこの知らせを聞いて喜んだという。

そんなわけで、遠山の金さんはウェールズの狼たちの間で人気ドラマになったのだった。
















古い映画の話をしたのでネオ・スイングを聴きましょう。


老舗の Big Bad Voodoo Daddy です。

たまらんなあ~

Diga Diga Doo。






90年代後半からポピュラーになったこの分野にも新しい才能が現れているようで、3年前、13年にデヴューしたばかりの Cissie Redgwick 嬢です。

Gimme That Swing。














めっきり冷えてきたもののまだ紅葉が楽しめるので、ご近所の紅葉を。
















先日紹介した権五郎神社の夫婦銀杏の反対側にも2本の銀杏が立っている。

こちらは山陰になり、夫婦銀杏に比べると日当たりが悪いので今が見ごろだ。








スポンサーサイト



コメント

No title

そのクリストファー・リー主演のドラキュラは観たことある!
ずっと小さい頃だったけど、ぼんやり覚えてるわ。

あらあ・・Big Bad Voodoo Daddyはつい最近聴きました。
偶然なのか必然なのか、今夜は私もスイングです♪

No title

こんばんは!相変わらず、親父ギャグ炸裂ですね(笑)、あっ!でも良く見たら上手いのか!考えつかないもんなぁ~~、いや、考えついちゃ、マズいな!考え着くからこその親父ギャグ(笑)、僕には100年経っても敵いそうにありませんよ^^流石です!虎狩り名人、人呼んで、虎キラーの異名を取るのは私です!!

No title

Irisさん、何度か深夜TVでやってたはずなんだけど、ほとんど忘れてました(苦笑)

あれ~スイングの糸でつながったとな~(笑)
Big Bad Voodoo Daddy はこのジャンルの区分けなので20年以上のキャリアがあります。
来日もしてるはずですよ。

ナイス有難うございます~

No title

ウェールズのオオカミの間で遠山の金さんが人気を博した件には笑いました。まったく、世の中、どこで何が起こるか分からないですね。

スウィング対決は、Big Bad Voodoo Daddy に一票! ^^

No title

umeさん、言葉遊びの好きな人なら誰でも駄洒落名人になりますよ(笑)
ウメさんだってほら~駄洒落を言ってるじゃない~
「虎キラー」→ドラキュラ~上手い

ナイス有難うございます~

No title

yan_yanさん、おお~そこ、下調べに一番苦労したとこなんです
ウェールズにも遠山桜があるのかどうか、植物学から地理学辞典まで調べてしまった~

老舗の貫録勝ち、ですか~

No title

うーん、まさかドラキュラとローンが、そしてウェールズの狼と遠山の金さんが結びつくとは!なんか金さん観ている狼を想像すると、にやにやしてしまいますよ (笑)。

スウィングどちらもいいけど、Big Bad Voodoo Daddyのほうが渋くて好きかな~。

No title

Mymbleさん、狼が可愛いらしく思えてくるでしょう~
犬のご先祖様だそうだから可愛いはずなんだけどね(笑)

Mymbleさんも老舗~たしかにこっちのほうが安定してますね。

ナイス有難うございます~

No title

ドラキュラの中ではこの作品が一番好きかも('∀`)
狼男は映画を観た事がなくて内容がよくわからないけど
このストーリーだったら驚きだわ(笑)
紅葉か~;こっちは真っ白よ;今年は紅葉を見なかったような
気がする;
Big Bad Voodoo Daddyがカッコイイわね('∀`)

No title

joeyさん、ドラキュラ映画の最高傑作と言われてるから、出来がイチバンいいんでしょうね。
狼男のストーリーはこの通りなんです~(キッパリ)

真っ白か~想像もつかないけど・・。
今年はこっちは秋景色を長く楽しめたように思います。

joey さんも老舗か~
このバンド、かっこいいもんね。

ナイス有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
diga diga doo に登場する
ミュージシャン
スーツにソフト帽
おしゃれで、かっこいいです。
やはり、男子はスーツ姿がクールで
ナイスです。
映画のことでなく<m(__)m>

No title

まりっぺさん、スウィングは30年代に大流行したスタイルだから、ファッションもその時代を模してますよね。
スーツはダブルが基本。ソフト帽は必需品です。

ナイス有難うございます~

No title

プチマリーさん、ナイス有難うございます~

No title

クリストファーの映画は傑作でした
処女の血じゃないとダメなのに・・・で笑わせてくれました
swing ジャズは好きです~
モダンになるともうダメですが

No title

arisonさん、すご~い、ちゃんと覚えてるんですね。
ボクは学生時代に深夜TVで観たけど、ほとんど忘れてました

若い頃はスィングを馬鹿にしてたのに、いまじゃあこっちのほうがいいですね。
趣味が変わる典型です(笑)
ダンモも好きだけど、滅多に聴かなくなりましたよ~

No title

ドラキュラにもオオカミにも、それなりの苦労があったのですね~
音楽素敵🎵

No title

まこちゃん、おお~わが意を得たりです~!
ちょっと視点を変えると、悪と思われたモンスターにも悲哀があるのだということを言いたかったのです~(←今思いついたんだけどね・・笑)

こういう音楽は好きでしょう~♪

ナイス有難うございます~

No title

カノンさん、ナイス有難うございます~

No title

ケビンさん、ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア