FC2ブログ

記事一覧

海賊放送・・・Small Faces/Kiki Dee

爽やかな秋の1日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

庭の木々もすっかり紅葉し、





























空の青さが目に染みます。

























一日が終わると日が暮れます。なんでだろう??
































秋の夕暮れはなんとなく人恋しいものです。

恋人がいない、友達もいない、だけど大丈夫。

そんなときは私の放送があなたの友達です。

ご紹介しましょう。

Radio London です。

海賊放送とケチをつける人もいるようですが、この海の向こうから人生の悩み事にこたえている真面目な放送です。

さあ~あなたの悩み、解決します。

いますぐ、ワタシニお電話クダサイ~











映像冒頭の船から Radio London(64~67年)は放送されていた。

映画、Dateline Diamonds から。

DVDが発売されているが Region 2。日本で見るにはフォーマットが必要です。

英国からアムステルダムにダイヤモンドを密輸する組織の絡んだ話だそうで、ラストが音楽シーン。

キキ・ディーは、エルトン・ジョンと一緒に歌った「恋のデュエット」のヒットでお馴染みだそうです(ボクは知らなかったが・・苦笑)

Small Faces の曲は2枚目のシングル I've Got Mine。

















海賊放送のことを知らない、聞いたこともない、という世代が増えてるそうなので、下記、ウィキペディアをご覧ください。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんちはー!これって映画になってなかったかなぁ~?確か海の上から放送する、ロックを流すラジオ局!比較的、最近の映画だと思いますよ。いきなりラジオ放送だから、僕と同じパターンかと思った(笑)!キキディーのエルトンとのデュエットしてるアルバムは持ってますよ!結構、変わった人とデュエットしてて面白いですよ。

No title

umeさん、海賊放送をテーマにした最近の映画があるんですね?
60年代、船の上から好きなロックをかける無許可のラジオ放送が英国やヨーロッパで盛んだったんです。
誰でも知ってるものだと思ってたから説明しなかったんだけど。。。
すこしばかりウメさんの放送もパクりました(笑)

おお~アルバムで持ってるんですか~!

ナイス有難うございます~

No title

umeさん、60年代は遠くなりにけりですかね(笑)
その映画、面白そうですね。
情報有難うございます。見たい~ので。

で、説明が必要??

No title

恋人がいない、友達もいない←呼ばれた気がしました(〃ω〃)

海賊放送はなんとなくわかっておりましたよ
てか そちらはまだ秋なんですね こっちはもう雪がちらほらと
完全に冬モード突入してます

No title

海賊放送って、言葉は聞いた事があるような気もしますが、実態は分かっていませんでした。今日は、sho さんのおかげでお勉強になりました。

ところで、そういう海賊放送の放送局の資金はどこから出ていたのでしょうかね。広告?? だったら、広告主も相当な物ですね。

リスナーからの寄付かな??

No title

事務員さん、そんなはずないでしょう~

晩秋から初冬って感じですね。
冬モードか~
寒いのはダメだから、冬よ~来ないでくれ~と叫びたくなります(苦笑)

No title

yan_yanさん、日本語のウィキはさわりだけなので、offshore radio か pirate radio で調べるともう少し詳しいです。
広告料で成り立っていたと思います。

No title

aja さん、ナイス有難うございます~

No title

Radio Londonは、John Peel DJのPerfumed gardenが有名(VUやElectric Prunesをかけていました)ですが、音楽番組だけではなく、宗教プログラムがありました。教会の寄付もあったようです。

カリフォル二アの教会が大口スポンサーとあったのですが、Radio Londonはアメリカ人がオーナーだったからでしょうか?

No title

weirdoさん、WCGのことですね。
ボクは今回初めて知ったのでびっくりでした。
UKでもそんな聴取者がいるなんてイメージできなかったんです。
日本人としてはイマイチ理解できないところがあります(苦笑)。

年5万ポンド支払っていたとあったけど、この金額もどの程度の大口なのかピンとこないです。

No title

庭の木々もすっかり紅葉ですか~それにしても庭に紅葉楽しめるほど
木があるなんて凄いですね~一度見てみたいです^^
夕暮れの海も美しい~^^
音楽もナイス!

No title

ゴールドさん、借景も庭のうち、です(笑)
夕暮れの海は、どの季節も美しいですね。

ナイス有難うございます~

No title

まだ秋の景色だなんて!同じ日本とは思えないわ(^_^;)
綺麗な写真ね♪
恋人がいないけど男友達はいるから寂しくない~♪
海賊放送って聞いた事はあるけど実際観たのは初めて♪
面白そう~('∀`) いますぐ、お電話しちゃうわ~
リンリンリン♪Joeyの悩みを聞いてください♪
わはははは('∀`)

No title

joeyさん、日本は広いのだよ~(笑)
写真、3枚とも綺麗に撮れてるでしょう。気に入ってるんです。

写真でなら知ってたけど、ボクも動いてる船を見るのは初めてでした。

~はい~もひもし~どひらひゃんですか~(スネークマンになりそう~)

ナイス有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
紅葉も落ち葉になって、
掃除は大変なんでしょうか。
心の落ち葉も掃除しているんでしょうか?
(なんて、ボケですm(__)m)
スモール・フェイセスのライブシーン
映画に登場するのですね。
ただ、メンバーの顔と名前が
一致していませんのが残念!です。
いつか、このバンドもアップしたいと
思っています。

No title

おっと!ウメちゃんんとこかと思った(^^ゞ
海賊放送って名前だけ知ってた。

今のWebラジオみたいなものかな?個人でも発信できるとか・・・
みんなでラジオ局作っちゃう?
webラジオなら出来るよね♪

No title

まりっぺさん、「心の落ち葉」~うまいことを言うなあ~脱帽です
濡れ落ち葉、と言われなくて良かった

落ち葉は毎週何袋もゴミ収集に出してますよ~
庭仕事が好きなんです。

ライヴシーンは、映画のためのライヴじゃなくて、・・・a genuine Radio London night at the Rank Ballroom in Watford.・・とあるので、こうしたライヴがラジオ局主催で行われた(or れていた)んだと思います。
レコードが手元にあるならぜひ取り上げてください。
大好きなんですよ~

ナイス有難うございます~
細かいことは分かりませんが。

No title

Irisさん、名前は有名だよね。

この映画を取り上げようと思ったら、ウメさん放送がぱっと浮かんだんです(笑)

日本と違って、放送免許が厳しかったので、国内法の及ばない外洋(北海)から好きな音楽(主にロック)を放送していたんです。
民間ラジオのこと。免許がないというだけで。

webラジオ、そうか~個人でも発信できるんですね。
気がつかなかったです。

ナイス有難うございます~

No title

今日は暖かかったけど

ここのところ冷たい雨が続いてました

買い物先でも咳をしてる人が多いです

マスクは必需品。。。万一の時のために持ち歩いています

shohang5さんもくれぐれも用心してくださいネ

年末に向けて体調は万全にですね(@^▽^@)

No title

カノンさん、こっちでは咳をしている人はほとんど見かけないんだけど、そうなんですか~
じゃあいずれこっちにも侵略してきますね。
この季節に風邪なんか引きたくないですよね。
体調管理に気を付けてね~

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア