FC2ブログ

記事一覧

ソウル居酒屋で吉田秋生「夜叉」を読む・・・Gino Parks

お久しぶりです。ヒロシです。

ソウル居酒屋の時間です。

長く閉めっぱなしにしてたので、こんなお店、思い出して訪ねてくれるお客さんがいるかなあ・・・~不安。



と思ったら、いきなりいらっしゃってくださいました。

それもお2人。

さすが1個の受精卵が分裂して産まれた双子だけあって見分けがつきませんねえ。


静(せい)君と凛(りん)君です。

























ちょうどお2人の物語を読み終わったばかりなんですよ。

全12巻。

面白かったですね~



凛:おれは愛情を注がれて育った兄貴の静が羨ましくて憎いんだ。狂った親父の雨宮に協力して、バイオハザードを起こし、不要な人間を抹殺して選ばれた人間だけを生かすことにしたよ。

前祝いだ、ウォッカをくれ~人間が焼けるくらい強烈なヤツをな。


静:凛、そんなナチズムなんかに惑わされるな。たしかに俺たち2人は遺伝子操作で生まれてきた化け物だ。普通の人間とは比較にならない天才だ。
だけどな~やっぱり人間なんだよ。

お前の良心が目覚めるように赤ワインをくれ~見ろ~血の一滴だ~。




















マスター:物騒なお話は止めましょうよ。つわぶきの花で心を和ませませんか?





























今日お届けするのは Gino Parks です。

ソウルファンの間でどの程度浸透しているのか皆目見当がつかないので、wiki からチョイスして簡単に紹介しましょう。

21歳の時(54年後半。33年生まれ)故郷のオクラホマからデトロイトへ出てきて Andre Williams と知り合います。

Andre Williams に才能を認められて、彼と一緒に演るんですね。

2人で Fortune Records でレコーディングもしたようだけど、60年、モータウン(その前身の Tamla 時代)と契約します。

その当時(62年)の作品で For This I Thank You がボク好みのジャジーでちょっぴり哀愁なんです。





フリップサイドはがらりと変わって、ジェームス・ブラウンもびっくりのシャウトが響きわたるワイルドなR&Bナンバー Fire です。






どちらの作品にも Andre Williams の手が加わっていますね。

バックコーラスの The Love-Tones は当時のデトロイトのヴォーカルグループだそうです。




こんなに上手い人でも結局マイナーから這い上がれず、68年に音楽界から去って、保険会社に勤めます。

アメリカでは黒人の興した有名な会社だそうだけど深入りは避けましょう。

勤め人時代、UKのノーザンソウルファンに発見されて評判になり、名前も売れて、03年と13年には大きなフェスに登場したそうです。























スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!夜叉はよー分からんですが!このバンドのボーカルの声は、いいですね!ちょっとセンチメンタル感のある憂いを秘めた声ですよねぇ~。しかし、ここらの音楽はスゲェー詳しいですな!お見逸れしますよ、毎度!夜叉はオモロクなさそうですけど(笑)!

No title

umeさん、彼の声、素晴らしいですよね。
現役時代に売れなかったのが不思議です。

「夜叉」はねえ、一応少女漫画なんだけど男が呼んでも面白いハードボイルド作品なんですよ。

ボクのブログで内容を説明してもしようがないので、しないけど、面白いです~きっぱり(笑)

ナイス有難うございます~

No title

こんばんわ~大将!!
一人で座席を二人分、いいかな?
いや、なに。マブイナオンが来たら隣に座ってもらうからね~
いやいや、ヲッサンには席を譲らないよ~(笑)

For This I Thank Youカッコいい、いや、渋いですね♪
さすがソウル居酒屋です#▽#
これを聴きながら、バーボンロックがいいかな。

そしてfireは打って変わって、テンションアゲアゲ♪
これはテキーラがいいかなぁ~#▽#

ところで、ソウル居酒屋、神戸でも開店しないんですか?
その時はツケで呑ませてくださいね~(笑)

No title

のぶさん、おお~用意周到、緻密な作戦で恐れ入りました(爆)

バーボンでいいんですか??
婆がぽんと隣に座りますよ~

なに??
テキーラを飲ませて退散させる~!
敵らには回したくない戦略家だな~~~!!

両面とも滅茶苦茶いいでしょう~!!

神戸で開店するとね、No, 39 と言っても神戸牛を置いていく人がいるからね。
悪いじゃない~

ナイス有難うございます~

No title

おぉ、読み終わったのね('∀`)
走馬灯のように昔読んだのを思い出してるけど
凛の奔放で少し悲しみを背負ったほうに私は惹かれてた
ような気がするわ♪
二人がいるならソウル居酒屋へ行きたい~♪♪
この人は知らないけど最初の曲のほうが
私は好み~♪♪
当時は売れなかったけど後から認められて良かったわね♪

No title

joeyさん、最後の2巻、図書館になかなか戻って来ず、やきもきしてたけど、ようやく借りられたので一気に読みました。
ほんとに面白かったです。
教えてくれて有難うございます。

凛は愛情のかけらももらえず、いじめと憎しみの中で育てらていたので可哀そうでしたね。
お兄さんの静の意識に同調して、お兄さんが幸せに成長する沖縄の小さな島の暮らしを凛も味わっていたなんて箇所は涙がこぼれましたよ。

のぶさんが、じょ~いさんのために隣の席を予約してるからいらっしゃい~(笑)

で、最初が好み~~ホントに同じ音楽趣味だから参っちゃうな~(爆)

続々発掘される、ソウルの人たちもこうしたケースが多いですね~

ナイス有難うございます~

No title

久々のソウル居酒屋ですか~

季節もいいしソウル居酒屋で一杯やりたいですよ~

写真も和む~~

For This I Thank Youは情熱的で Fireはかっちょいい~ナイス!

No title

ゴールドさん、熱燗で一杯~ってのが似合う季節になりましたね。
おでんを食べながら、なんて最高じゃないですか~

おお~今日も的を射た簡潔な感想、有難うございます~

ナイスも有難うございます~

No title

夜叉というタイトルからして明るいはなしではなさそうな感じですか

今度漫喫行ったら探してみます
人から勧められたものってだいたいいいんですよね
だっていいと思って勧めてくれてるんですから
これも面白いはずです

No title

事務員さん、明るい話でもほんわかする話でもありません。
遺伝子操作で生み出された双子の天才兄弟の愛憎劇が縦軸にあって、彼らを使って世界を自分たちのものにしようとする勢力との闘いが横軸にあるハードボイルドです。
少女漫画としては珍しいケースなのかな??

面白いことは請け合います。
面白くなかったら、漫画喫茶代はボクが支払おう~(爆)

No title

お久しぶりです。石原さとみでしゅ♪(*´ω`*)
あ、そこの人、座布団なげないなげない!

「夜叉」読んでな~い!
ストーリーを読んだだけで面白いのわかるぅ
今度絶対読んでみます♪

あ~、ネットやっと繋がったぁ(;´Д`)
ヘッドホンが充電されてな~い!あ~あ・・・

No title

誰かと思えば、石原 Iris さとみちゃんね

図書館で全巻借りられた~とにかく面白いです。
吉田秋生の他の作品は図書館にないのでブックオフまで探しに行かなくっちゃ(笑)
昔感動した「カリフォルニア物語」ももう一遍読みたくなったし~

両面とも抜群のソウルです。
充電が終わったら是非お聴きください。

ナイス有難うございます~

No title

(^0^)ノo゚shohang5さん。*こんばんわぁ~*。♡
お久しプリ~ズ♪
いつもありがとうございます
暖房がないと…とてもじゃないけど過ごせない
すっかり底冷えする京都です
インフルエンザが早くも猛威を奮っているのでマスクは欠かせません
くれぐれも用心してくださいネ

今日もhappyな一日になりますように
おやすみなさい( ^^)/\(^^ )

_____

No title

カノンさん、お早う~
京都はもう底冷えを感じるようになりましたか~!
こっちはまだそこまではいかないです。
紅葉が綺麗に色づいているんでしょうね。

インフルエンザの話もこっちではあんまり聞かないんだけど、ご注意くださいね。
何といっても健康がイチバンだから。

ナイス有難うございます~
よい週末をお過ごしください~

No title

ソウルを聴きながら、夜叉の記事を読みました。
ソウル居酒屋な雰囲気が味わえましたよ。
吉田秋生さん、ますますもっと読みたくなりましたよ~。
一体どんなお話なんだろう。。。気になります。

No title

Mymbleさん、そちらでは日本の漫画は普通に手に入るんですか?
それとも amazon に注文して日本から取り寄せるの??

ちょっと長くなるけど、アインとカベルをを下敷きにした兄弟の物語です。
受精卵を遺伝子操作して天才を作り、世界を支配しようとする米国企業があって、2人は唯一成功した例です。
成功した科学者は、数々の失敗例を目にし、神の領域を犯している罪悪感から自殺します。
データを破棄したので、2人が唯一のデータということになります。
一卵性双生児の兄は、企業の陰謀に気づいた借り腹の母親(日本人女性)が沖縄の小さな島で普通の子として育てます。
弟の方は、彼女の婚約者で、企業の目的を自分の目的にしようとしている日本人科学者が9か月遅れて誕生させます。
この科学者は日本の政界、裏社会とつながってる有力者。

No title

Mymbleさん②

脳の細胞分裂は、幼少期に終わるんだけど、この2人は大人になっても成長し続けるという設定です。

だから、頭脳的に天才なら、運動神経や感覚神経も天才。
普通人とは異なった新人類ということになります。

兄は愛情豊かに育てられたけど、弟は虐待されて育ちます。
兄弟は互いの意識に感応することができることになっていて、弟は自分のみじめな境遇に比べて、幸せな境遇の兄をうらやみ、憎みます。
この感応力は弟のほうが子供時代から発達させていて、兄は弟に出会うまで気づきません。

No title

Mymbleさん③

権力と結託した白人至上主義のアメリカの企業は、彼らに白人以外が罹患する病原菌を開発させます。

弟の養育者でもある日本人科学者は、自分自らが世界の帝王になる野望を持っているので、米国企業を裏切って、白人だけが罹患するように弟に遺伝子コードを書き換えさせて流布します。

どちらも、人類を半減させて残った人間を奴隷にし、自分たちの都合のいいように世界を書き換えるのが目的です。

兄は抵抗し、弟は兄に憎しのあまり、養父に協力します。
いろんな愛憎劇があって、最後は弟が兄に協力して、自分が犠牲になり、狂ったナチ連中を裏切って世界を救うというストーリーです。

少女漫画には珍しいハードボイルド漫画です。

No title

日本の漫画は、古本屋さんで幸運だと買うことができますが、
私は日本帰国時に買って帰ることもあります。
ずっと買い続けている漫画だけは、紀伊国屋があるので、そこで買いますが、日本の倍の値段なんですよね。

物語の内容、ありがとうございました。
非常に興味があるので、これはいつか必ず読みたいと思います。
病原菌の話など、実際にありそうだから怖いですね。
それにしても、海街のような話だけじゃなくて、こういうのも書けるってすごい才能ですよね。
もし機会があったら、清水玲子さんの『輝夜姫』もおすすめです。少し似ているかもしれません。

No title

Mymbleさん、そういう買い方をなさってるんですね。
新刊本だと倍の値段なんですか~!

15,6年くらい前、アメリカ人の漫画ヲタクを数日家に泊めたことがあります。
ギャーとかウォーとか書いてる日本文字を読めるのでびっくりしました。
独学で学んだとか。
だから、そっちでも日本の漫画は手に入りやすいのかな~と思ってたんだけど、必ずしもそうじゃないんですね。

吉田秋生、萩尾望都、竹宮恵子・・みなさん、凄い才能の塊ですよね。

清水玲子の『輝夜姫』ですね。
ご紹介有難うございます~
必ず読みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア