FC2ブログ

記事一覧

食べ物ブログか音楽ブログか??・・・Tony Knight & The Live Wires/ Tony Knight's Chessmen

昨日の関東地方は暖かくすっきりした青空。

旗日でもあり、好天に気分を後押しされたので腰越まで散歩に行った。

昔は車で通りすぎるだけだったのに、ここ数年、なぜだかこの町にハマってしまったのだ。


腰越はへんな町で、町の途中までは鎌倉市腰越、途中から藤沢市片瀬江の島になる。

道路を挟んでなんかじゃなく、軒を接する民家と民家のあいで線引きされているのだ。

よくよく見ると、鎌倉市と藤沢市にまたがってる民家もある。

一軒のお宅の中に、例えば玄関は鎌倉市で、応接間は藤沢市に線引きされているのか、不思議で不思議でしようがない。

失礼を承知で、住人に訪ねてみたくなる。


龍口寺という日蓮宗の大きなお寺があり、門前の小さな店がごひいき(どちらも藤沢市に属している)。

土地の人はどうだか分からないが、ボクは腰越って感覚だ。



The Market SE1。

何度か言及しているが、紹介するのは初めてなので、今日はちゃんと写真を載せましょう。











この店のピザが好きなのだ。

ボクはピザだが、自家製のアイスクリームが評判で客足が絶えない。

ご覧のように1人で切り回している小さな店。

外のベンチでビールを飲むと、気分はリヴィエラだ(笑)

オーナーはホンダ、フェラーリのF1メカニックとして10年間ヨーロッパで暮らし、帰って来てからこの店を始めたという。

お店のフェイスブック↓。




気分を変えて食べログの真似をしてみた(笑)




















さてさて、前回 Ready Steady, Win ! の話をしたので、続きをやりましょう。

人気番組 Ready Steady Go 主催のバンドコンテストで、64年春に行われた。

出場バンドの音楽性は大雑把に分けると、マージースタイルとR&Bスタイル。

優勝が The Bo Street Runners で次席が The Toggery 5、3位が The Thyrds。




入賞者に Tonny Knight & The Live Wires というバンドがいる。

ロンドンのクラブで腕を磨いていたR&Bベースのバンドだ。

64年9月、デッカはこのバンドのシングルをリリースした。


ボクが写真のレコードを買った87年頃まではA面の Did You Ever Hear The Sound? の評価が高かったんだけど、この記事を書くために調べたら、いつの間にかB面の I Feel So Blue の評価のほうが Freakbeat として高くなっているらしい。


シングルのAB両面をどうぞ。

両面とも素晴らしいと思う。




このバンドを取り上げる気になったのは、彼らがクリス・ファーロウやジョージー・フェイム、ズート・マネーらと同じ音楽事務所(Rick Gunnell Agency)のマネジメントを受けていたからだ。

バンドは翌65年ブラスを加えて Tony Knight's Chessmen と改名し、シングルを1枚残して解散するが、これもB面の Surfer Street の評価が高いようだ。

一応貼っておくけど、ボクはあんまり好きじゃない。
























スポンサーサイト



コメント

No title

お寺より海岸線にありそうなお店ですね
ピザ食べたい(・ω・`)
今度アイリスねえさんと行ったらご馳走してください
(予定はない)

No title

ピザと一緒にアイスも食べたい~('∀`)
オーナーの経歴も何だかカッコイイわ♪♪
3曲聴いて私はI Feel So Blueが一番タイプだったわ♥
改名した時の音は初期の魅力が消えちゃった気もするけど
人気が続いたのはわかるような気もするけど
私もあまりタイプでなくなってしまったわ;
The Toggery 5を優勝させたかったわ~(笑)

No title

何?そのオサレなshoさんに似合いすぎるお店は!
ピザもアイスも食べたい!
↑・・そんなわけで、今度事務子ちゃんと一緒に行ったら
ご馳走してくだしゃい!

No title

鎌倉らしい店ですね!こういう店が沢山あるから、鎌倉はいいのですよね~、小町通りも裏に入ると風情とオサレが融合していて、実に落ち着くのですよ!デートだと、すぐ鎌倉行っちゃいますね(笑)!僕はA面の曲が好き!ちょっとノスタルジック感がいいですね!

No title

事務員さん、この町は江の島のそばだから、お寺から海岸まで歩いて10分くらいなんですよ。

もちろんご馳走しますよ~Iris さんといらっしゃい~

ナイス有難うございます~

No title

joeyさん、OK~
今度こっちに来たときね
フィッシュ&チップスも美味しいですよ~

オーナーさんの経歴、かっこいいよね。

ボクも今は I Feel So Blue のほうが好きです。
A面はあまりにもマージーを意識してるような気がする。

ブラスを加えたバンド、ライヴではかっこいいR&Bを演っていたと思うんだけど、このシングルを聴く限りはパッとしないですね。
Toggery 5か~

ナイス有難うございます~

No title

Irisさん、ね、オサレって感じるでしょう~
小さな店だけど、リピーターが多くていつも賑わってます。

もちろん、こっちへ来たときはご馳走するからね~(←事務子さん、予定なし、って書いてるけど・爆)

No title

フェラーリのメカニックをされてた方が作るピッツアは
相当おいしいんでしょうね~
お店もシャレてるし^^
そして店先のベンチでビール呑めるshoさんもすごいww

No title

umeさんはこの町じゃなかったんですか??

裏通りにオサレな店はいろいろあるから紹介してもいいんだけど、本当に食べ物ブログになっちゃうからなあ~(笑)

ノスタルジーを感じる~!!
その通りです。
マージーを意識してるから。

ナイス有難うございます~

No title

プチマリーさん、チームで移動するので賄い方もやってたそうなんです。
彼の作るピザ、とても気に入ってます。

店の中は5,6人しか座れないんだけど、表のベンチのほうが気分がいいですよ。

ナイス有難うございます~

No title

おお~最初の3音でこれはいける~って感じでした
いいですね~

No title

See for miles のR&B Scene Vol.2には、I feel so blueが収録されていて、86年リリースだから、Ready Steady Winの再発より早い…

もっとも、何故かVol.2は買い逃して、やはりSee for milesのR&B Explosion Cdで聴いたのが初めてでした…

これは、基本的にR&B Scene二枚からのチョイス・カッツなので、全部入ってないですが…

Vol.1には、Toggery fiveのSo easyが入っていて、Brain hoggは、これが5の本領だ、何故A面にしなかったのか、と書いていた…

RSW!のなかでは、Dynamosがカッコいいとおもいます。

No title

いい雰囲気のお店ですねぇ~^^
待ち合わせも予定も何もない日にぼんやりと過ごしてみたいです。
「あのぅ、となり空いていますか?」
とヲトメが来てくれればさらに言うことなしですな#▽#

Tonny Knight & The Live Wiresもやはり初めて聴くバンドですが、カッコいいじゃないですか~っ#▽#
さすが、音楽ブログです。とっても深いですっ!!

あれ?確かダジャレブログでもありましたよね???

No title

weirdoさん、今日ウン十年ぶりこのレコードを聴こうとしたら、プレイヤーが45回転のままで、33回転に戻らないんですよ~(泣)

夏に使わなかったので、ゴムがおかしくなったのか、壊れたのか??
なので Dynamos、今はパッと浮かんでこないです。
これからUを探して聴いてみます。

See For Miles にはレコードカタログが入っていて、いま眺めていたらR&B Scene の2枚に赤丸がついてます。
既に購入済みにはチェック、購入予定に赤丸をつけていたんだけど、結局買いそびれてしまった。
収録バンド名と曲名も記されていて、たしかに I feel so blue が収録されてますね。
って、ことはこの時代からB面も高い評価を受けていたってことになりますね。

vol1収録の It's so easy に彼はそう書いてますか~さすがですね。

No title

のぶさん、アイスクリームが評判なので、ヲトメがしょっちゅう立ち寄ってますよ~
若い女性って、ほんとにスウィーツが好きですね。
風に潮の香りが混じってるので、ロマンチックムードいっぱいになります~

音楽ブログで食い物ブログで駄洒落ブログ、・・・・ああ~混乱してきた
そのうちとんでもないブログになってるかも~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

良い雰囲気のお店ですね^^

火曜日鎌倉方面に行くのでチェックしてみます^^

音楽もナイス!

No title

sho*ha*ng*5さん
Live WiressのA・B面拝聴しました。
Aの方が聴きやすい。Bの方は
聴きこんでいけば○なんでしょうが
そこまでの理解力、
わたしメには、今のところありません。m(__)m
映像のサドル・シューズを履いた女子は
何を表現しているのでしょうか?
紹介ありがとうございます。

No title

お店の店長さん???

とても良い感じの人ですね

雰囲気あるお店~

ピザに興味津々(@_@;)食べてみたいなー

No title

カノンさん、店長兼オーナーです。
感じがいいと思ってくれた~
たしか、まだ独身のはずです

彼の作るピザはほんとに美味しいんですよ~
こっちへ来たときは案内するから。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア