FC2ブログ

記事一覧

二日酔い・・・UNKNOWN ARTIST (us acetate psych)




15時になるというのに、まだ宿酔(ふつかよい)が抜けない。

たいして飲んでもいないのに困ったものだ。

もともとお酒には弱く、30頭まではミニ缶ビール1本で酔ってたこともある。

そんな人間がお酒が大好きになるなんて、20代の頃は想像もできなかった。



いつの間にか、泥酔する人を見かけなくなったが、昔は多かった。

スペインの文人が「泥酔するのは良心や自意識の重圧が強いからだ」と評している。

ってことは今の世の中、・・・止めよう(笑)



酒の話になると杜甫の「飲中八仙歌」が始まりそうになるので、これも止める(笑)

ただ2句目の「眼花」という言葉だけは覚えていて損はない。

酔眼のことだ。

綺麗な言葉だ。



綺麗と言えばみずひきの花。

これまでは雑草くらいの感覚しかなかったが、朝の光の中で見たみずひきの花を生まれて初めて美しいと思ったのだ(上の写真)。









人間だれしも褒められると嬉しい。

某先生からいただいた、某作家からの引用が若い頃どれだけ励みになったか知れない。

叱るより褒めよ~というのは真実だ。



やるべきことをやったね(それでいんだよ)~という意味です。






















アーチスト不明のアセテート盤から。

Listen To My Eyes。とても綺麗な曲だ。

スポンサーサイト



コメント

No title

みずひきの花、風情がありますね!
好きな花です。

Listen To My Eyes」素敵な曲です。
ナイス☆

No title

褒められて伸びるタイプってイコール素直ってことですよね

No title

事務員さん、そうです。
素直がイチバンってことですね~

ナイス有難うございます~

No title

みずひきの花って綺麗ね~('∀`)
私も最近、お酒には弱くなってしまって二日酔いになるから
あんまり飲まないようにしてるわ;
褒めて伸びるタイプだったんだ♪
不思議な雰囲気の綺麗な曲ね♪♪

No title

joeyさん、みずひきの美しさに目覚めました(笑)
あれ~若いじょ~いちゃんでも2日酔いになるのか~

そうそう~だからいくらでも褒めてくれていいんだよ~鼻がどんどん伸びるから

この曲、不思議な美しさがありますよね。
埋もれっぱなしだなんてもったいないです。

ナイス有難うございます~

No title

みずひきの花というのですか?
生け花の師範なのに知らなかった(^^ゞ
教えてくれてありがとー!

我が家の玄関先にも咲いています。
あまりに大きくなったから切ろうと旦那が言うんだけど、
一生懸命咲いてるから切れない(^^ゞ
花も命ですもんね。

No title

Irisさん、間違って覚えてたのか~と思って慌ててググってしまったじゃないか~(笑)
名前を知らなかったってウソでしょう?

繁殖力が強いので、あちこちに飛び火しますね。

命はみんな美しいです、とかいいながら、ゴキちゃんを目の敵にして殺しまくってます(笑)
ここんとこ毎日のように飛び込んでくるんですよ

ナイス有難うございます~

No title

ジョイスはあまり読んだことないがですが、フラン・オブライエンの「ドーキー古文書」に登場していたのはおぼえています…

いまだに謎のグループのダブルサイダー!
Look For Me Babe - The Unknown
youtube.com/watch?v=_oMcsEGDBw8

'Blue Jean Man' unknown group
youtube.com/watch?v=iKnY48WfQEM

No title

weirdoさん、よくジョイスと分かりましたね~びっくり~!!!!
それに「ドーキー古文書」を知ってるのにも驚きました。
フラン・オブライエンは「第三の警官」とか何冊しか邦訳されてないし、いったい何者ですか~(笑)
同じアイルランドなので、特に尊敬の念は強かったと思います。

で、ご紹介の2曲、どちらも Moxie ってのが面白いですね。
同じバンド???
好みから言えば最初の方だけど、2番目もツボに来ます。
いつもピンポイントでボクの急所を押えてくれるので感謝です。
しばらくは2曲ともヘビロテになりそうです~

No title

「第三の警官」と「ドーキー古文書」に出てくる奇矯な学者ド・セルビイ、ちょっと流行った?小林信彦のエッセイにも出てきて、名前をおぼえましたが…

Moxieが発掘した"Look For Me Babe" b/w "Bluejean Man" 、名前も写真もないのですが、ニ曲ともいい…同じバンドだと思います…

No title

そういえば・・・
昨日ビールを3本飲みましたが、朝が辛かった~(泣)
酒飲めば
エピメテウスに
なりにけり
~のぶぞう後悔の俳句~

やるべきことをせずに酒に逃げている、ランナウェイダンディ☆のぶです。。。

Listen to my eyes
いい曲じゃないですか~
unknownってことはメジャーデビューもしなかったのかな?
もったいない~

No title

sho*ha*ng*5さん
曲の全篇に流れる
キーボードが印象的です。
ちょっと。ねこなで声も....
これって、テスト盤なんですか?
紹介ありがとうございます。

No title

まりっぺさん、ほんとにこのキーボードは印象的ですね。
そうです。テスト盤になります。

ナイス有難うございます~

No title

エピメメウスはプロメテウスの弟で「後に考える者」って意味なんです。プロローグとエピローグっていうのもここからきてるんですよ。エピメテウスはパンドラの箱を開けちゃったんですよね。でもよく考えると、火を人間に伝えたプロメテウスが悪いとも言えて、そうなるとエピメテウスは被害者なんですよねぇ~
ちなみに今日はビール3本とウイスキーロック一杯飲みました。やはり僕はエピメテウスで。・゜・(ノД`)・゜・。

No title

おっ!海嘯ですか~
こうして小説で日本では知名度の高くない主人公を描いてもらえるのってありがたいですよね^_^
ちなみに明日の朝、僕はエピメテウスになりそうですσ(^_^;)うっぷ。。。

No title

のぶさん、結局暗い夜道をお酒を買いに行ってきたところです
ボクも同じくエピメテウスになるかも~

臨案開城後、逃亡朝廷があったなんて全然知らなかったので、思白くて面白くて~

No title

無沙汰してます!o((=^ェ^=))o
お元気そうで!
礼文島は、もう、花も無く、風強く、寒かったです

No title

muk**ha117さん、最北ですからね。9月だともう冬支度だったんじゃないですか?
青春時代を思い出して訪ねたんですね?

No title

え~~!shoさんはてっきり20代の頃から飲める口かと思ってた!
チロルと反対ですね~
チロルは⒛代はかなり飲めたのよ
ビールの後に水割りやカクテルを3杯は飲んでたのに
30代からは急に弱くなっちゃった
子供を産んで体質変わっちゃったのかしら
それでも仕事関係の飲み会ではビール2杯は飲めてたのに50代から
からきし駄目になっちゃった
コップ半分でベロンベロンです(笑)

shoさんが二日酔いってチャンポンで飲んだから?
楽しいお酒で盛り上がったのでしょうね

若い頃の励ましのメッセージはパワーになるわね♪
手書きのメッセージを今でも大事にしてるんですね
ステキですね ナイス☆

No title

チロルさん、女性は出産して体質が変わる人が多いですよね。
男の場合は馴れかな?

ビールコップ半分でべろんべろん・・・20代前半の頃のボクがそうでした(苦笑)
いまじゃあ晩酌に飲んでるだけだけど、ウィスキー瓶が3,4日で空になります。
少しセーヴしないといけない。

この日は飲んで寝た後、夜中に目が覚めたので、もう一度寝るためまたウィスキーを飲んだせいです。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア