FC2ブログ

記事一覧

残暑の中の秋・・・映画「暴力教室」




今日も30℃。

秋はいったいどこへ行ったんだ~と思ったら、今朝姿を現した。


金木犀の花はある朝突然姿を現すので毎年驚かされる。

この花が咲くと秋を実感するのだ。










それなのに、季節を飛び越えて咲いた花があった。

山茶花だ(さざんか)だ。

冬の花だ。

この木は気が早いけど、それでも10月の終わりごろから咲き始めていた。

まだ9月だよ。

どうするんだ~??


















昔の映画(邦画)には会社ごとのカラーがあって、ボクは日活のファンだった。

小学校に上がる前、父親に連れられて裕次郎の映画を見に行っていたせいだ。

裕次郎よりちょっと遅れて出てきた赤木圭一郎も父親に連れられて観に行っていた。

それなのに、裕次郎と並ぶ看板スターだった小林旭の映画に連れて行ってもらった記憶がない。

いまなら理由が分かる。

裕次郎やトニーの映画は横浜を舞台にしたストーリーが多かったからだ。



健さんも含めて、東映映画はあまり観た記憶がない。

小学生の時、「伊賀の影丸」実写版を観たのだけは覚えているが。


20代も中ばになってから、突然東映だけを捜し歩いて観ていた時期がある。

健さんや梅宮辰夫の不良番長シリーズを名画座を訪ねて観て歩いたのだ。

その頃、すぐ落ちてきた映画も観ていた。

「暴力教室」もそんな時代に観た映画だ。

このとき初めて舘ひろしを知り、かっこいい~と思った。

松田優作よりもかっこよく見えたのだ。

大昔に観たきりなので内容はほとんど忘れた。

予告編で大体のあらすじは分かる。






こんな男くさい映画を観た後は、雰囲気を壊さない音楽を聴きたいよね。

どうぞ。








んんん??

なんか違うって~!

仕方がない。いつものように行きますか~















スポンサーサイト



コメント

No title

予告編観ました~
めちゃくちゃ観てみたいデス!!DVD出てるかなぁ???
で、まさかの邦楽!!!
しかもあみんだなんて~♪
すごい変化球ですね。星飛雄馬もびっくりの魔球ですよ(笑)

で最後は安定感抜群の洋楽でしめる。
憎いなぁ~
そりゃモテるわけだ♡

The Shangri- Lasは初めて聴きましたが、なんか引き込まれますねぇ

でも、真ん中の二人がどうにもKABA.ちゃんに見えてしまうのは、錯覚でしょうか・・・

No title

のぶさん、多分あると思いますよ。
松田優作の人気は根強いから。

あみん、こうして聴くと、めっちゃいいですね(笑)
変化球か~
星飛馬は大リーグボール2号までしか完成させなかったので、3号と呼んでください~(爆)

彼女たち初めてでしたか~!
オールディーズファンの間では定番なんですよ。
あっ、よく分かりましたね~
そうなんです。KABAちゃんが隠れているんです~

ナイス有難うございます~

No title

気候がくるくる変わるから花も季節がわからなくなるのね('∀`)
秋の金木犀ステキ♪
舘ひろしってワニみたい;松田優作はカッコイイわ♪
私、不良の学生ものってバイオレンスで苦手~~;
待つわってこわい歌ね(笑)女の怨念を感じるけど
岡村孝子は綺麗だわ♪
Shangri- Lasはイイわね('∀`)

No title

確かに、自分もマイトガイが一番、好きですが、
マイトガイは銀座舞台が多くて、
トニーとかは、横浜ですよね。

マイトガイはあのリーゼントを真似しました。

クールスという、舘さんと岩城さんがつくった
原宿あたりの族と、当時、暴力事件で執行猶予中の一番の悪俳優の
優作を東映が組ませたんですよ。

岩城こういちも、舘も優作に喧嘩上等(実は生徒役なのに、同じ年齢)
だったが、優作の迫力に圧倒されて、黙ったらしいです。
いや、優作と格が違いすぎます。
特にリアルタイムでない世代から見たら、優作は渋すぎですね。

No title

joey さん、ワニみたいって~(爆)
たしかに口でかだけど(笑)

優作はとにかくかっこいいんです~

バイオレンスなんだけど、切り刻んだりしないからホラー映画みたく怖くないですよ。

いまじっくり、歌詞を読みました。
ははは~じと~っとした情念の歌ですね。

Shangri- Las は聴き飽きたと思ってたけど、改めていいなあ~と感じました。

ナイス有難うございます~

No title

sido さん、そうそう~「銀座旋風児」なんてのもありました。(観てないけど)。

この映画の裏側にはそんな事情があったんですか~!
この頃、岩城滉一の「爆発暴走遊戯」なんかも観てたけど、岩城滉一と舘ひろしが同じグループだったなんて、ブログを始めるまで知りませんでした。
ついでに言えば、クールスってキャロルに刺激されて生まれたロッキンバンドだと思い込んでたから、その前段階(バイクグループ)があったのを知ったのもブログを始めてからです。

この映画の裏側の話、有難うございます。
やっぱり一度酒を飲みながら話したいですね~

ナイス有難うございます~

No title

金木犀の花は初めて見ましたが黄色い花が小さくて可愛いですね^^

山茶花の写真も葉っぱの隙間から差し込む光が良い感じ~^^

やくざ映画もナイス!

No title

ゴールドさん、金木犀の花はそれと知らずに見てるはずですよ~
甘い香りがします。

山茶花の写真、いまいちかな~と思ってたけど、褒めてくれて有難う~

ナイスも有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
舘さんの学ラン姿に?
思わず、潜入捜査している
「あぶない刑事」のタカでは?と
思っちゃいました。
大切な思い出をm(__)m
これからもよろしくお願いいたします。

No title

まりっぺさん、そのドラマは名前だけ知ってるんだけど、見たことがないんです。
舘ひろしも出てるんですね??

ナイス有難うございます~

No title

どれもこれも観たことのない映画ばかりなんだけど
なぜか、タイトルは知っています。

こうやって見ると、昔の人は老けていたというか、今の人が一見若いというか
こうなると、今から30年後のアイドルは、今の小学生みたいに見えるんじゃないかと・・・・:(;゙゚'ω゚'):

No title

Irisさん、タイトルを知ってるだけでもすごいですよ~
女性は、このへんのヴァイオレンス映画は拒否するから。

昔の人・・・・あのねえ~2人ともボクより少し年上というだけのことなんだけど

No title

昔の仕事仲間に、お母さんが舘ひろしの従姉妹という人がいました。女性だけど、舘ひろしに少し顔が似てましたよ。その人から、プライベートな事もちょっと聞きました。

決まった彼女がいたのに、石原プロがなかなか OK を出さなかったのでなかなか結婚できなかったそうです。石原プロは「結婚したら人気が落ちる」と見ていたようです。

あみん、懐かしいです。彼女達もYAMAHAのポプコンでデビューしたって最近知りました。歌詞は、女の執念深さを歌っていますね~。

ところで、sho さん、舘ひろしより年下なんですか。思っていたより若いですね。ん? 2人って、その2人じゃないって? こりゃ、失礼。

No title

yan_yanさん、芸能界って、そんな話が多いですね。

で、あみん、なんとなく好きだったんだけど、ブロ友さんに言われて歌詞を読んでみたら、ほんとにこわ~い内容ですよね(苦笑)

舘ひろし氏はボクより2コ上、優作は3コ上です。
だからボクのほうが若いのだ~参ったか~(爆)

No title

> sho*ha*ng*5さん
ええ、sho さんって、団塊の世代かと思ってました。思ったより若かったんですね。本当に失礼致しました。

No title

yan_yanさん、ひどいなあ~

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

舘ひろしさん

こんな感じだったのですね。。。

びっくりしました

No title

カノンさん、26歳の舘ひろしです。
今はいい感じのおじさんですよね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア