FC2ブログ

記事一覧

どんな時代に生まれたかったですか?・・・・Small Faces




日本人の海外渡航、帰国が禁止されたとき、数万人だったかの日本人が異国に骨を埋めたと昔読んだ記憶がある。

シャムの山田長政を持ち出さなくとも、16~7世紀、海外(主に東南アジア方面)に日本人傭兵が多数いたのは知識として知っているし、日本人町も多数あっただろうことは想像できる。

高橋義夫の「海賊奉行」はそんな時代の物語で、血沸き肉躍る。

徳川家康の天下にはなったが、大阪にはまだ豊臣家がいた時代の話だ。

関ケ原で負けた西軍の武士たちが海外に逃れ、再起の計画があるやもしれぬ、探って参れ~と叔父の長崎奉行から命じられた甥の剣術家が主人公。



ちらりとウンチクすると。

陳舜臣さんによれば、「甥」という字は中国では姉妹の子(女系)にのみ用い、兄弟(男系)は「侄(しつ)」という文字を使うそうだ







舞台は長崎、マニラ、マカオとめまぐるしく移動する。

1603年、当時スペイン人が支配していたマニラで中国人の暴動が起き、日本人傭兵400人が鎮圧したことは歴史に書かれている(奈良静馬『西班牙(スペイン)古文書を通じて見たる日本と比律賓(フィリピン)』)。

この事件も描かれていて、興趣が尽きない。


白石一郎の「海浪伝」で知って以来、こうした海洋冒険時代小説は好きだ。









瀧澤馬琴の「椿説弓張月」では、伊豆大島に流された源為朝が黒潮に乗って琉球に渡り、琉球王朝の始祖となったと語っているので、馬琴が海洋冒険小説の始祖かも知れないが。

この時代に生まれていたら面白かっただろうな~と夢想するのだ。












面白いと言えば、モッズ時代のロンドンに生まれていたら、絶対に面白かったに違いない。

そんな映像が流れるヴィデオを。

曲は勿論モッズのアイドル、Small Faces の What'Cha Gonna Do About It。





写真のCDは2000年リリースのライヴ盤で、安い価格で中古店で見かけたら絶対に買い求めたほうがいいです。

Amazon を見たら法外な値段がついていた。


















スポンサーサイト



コメント

No title

冒険時代小説なんですね。
こういうの面白そうだし、映画にしてくれたらいいな~

この時代に生まれたら面白いでしょうけど、長生きできそうにもない(^^ゞ

No title

Irisさん、長生き出来ないのは保証します。
ヒロインの美人も火縄銃で撃たれて亡くなりました

映画向きなんだけどね。
お金がかかるから日本の現状では難しいンでしょうね。

ナイス有難うございます~

No title

ほぉ~興味深い内容ですね~!
どの時代に生まれたかったかって言われると難しいけど
妄想すると楽しいですね~
でもどうせなら日本よりヨーロッパのほうがいいな(#^.^#)

モッズスタイルって今も通用しそうですね~
カッコイイ♪曲もね!

No title

プチマリーさん、ヨーロッパって、ロココ時代のパリに??
いつまでも乙女だなあ~

ボクは西方世界なら、断然ペルシャ戦争時代のギリシャです。
血沸き肉躍るんだよね~(笑)

90年代後半ごろから日本でも流行っていたけど、いまはどうなっているんでしょうね??
ほぼ世捨て人だからさっぱり分かりません。

ナイス有難うございます~

No title

いやぁ、海は男のロマンです!!学生のとき、大阪から上海まで船で行ったことがありますが、感動ものでした。今でも時間があるなら船で中国に行きたいです^_^
滝沢馬琴で初めて読んだのは、南総里見八犬伝じゃなくて、椿説弓張月でした。中に出てくる「猿酒」に小学生ながら飲んでみたいと思ったものです(笑)
僕はやっぱり唐代に生まれて嘉峪関で防人をしたいです!!

No title

タラス河畔の戦いの将軍は高仙芝という人らしいですよ~ウィキペディアでちょっくら調べてきました~ε-(´∀`; )ふぅ

タラス河畔といえば、捕虜となって西方に製紙技術を伝えた人にもなってみたいかも♪

No title

のぶさん、船で上海までですか~!
いいなあ~羨ましい~

「椿説弓張月」が最初とは。
小学生の頃に読んだならしっかりインプットされてるでしょう~
この時期に読んだ本は忘れないもんね。

唐代もいいですよね。
ボクはタラス河畔の戦いに参加してササン朝ペルシャと戦ってみたかったです(笑)
アルスラーンに怒られるかも知れないけど(苦笑)

No title

のぶさん、速攻でお返事いただき有難うございます。
張騫って漢代の人だったのを思い出したので、取り消したんだけど、間に合わなかったみたい

そうそう~高仙芝って名前に記憶があります。
そうか~この時の将軍だったのか~!

そうですね。製紙技術が西方に伝わったと言うので受験生なら覚えなきゃいけない戦いでした。

No title

BBCセッション、家にあるんですが、
せっかくスティーブ・マリオットのインタビューも入ってるのに、
英語能力不足で・・・ちょっと悔しいです

No title

sallyさん、おお~お持ちですか。
アマゾンで見たら、中古価格が1万3千円近い値段でびっくりしましたよ。
大事になさってください~

ナイス有難うございます~

No title

時代ってホントに面白いですね^^

僕はエアコンがある時代ならいつでもいいかも~

音楽もナイス!

No title

sho*ha*ng*5さん
どの時代にうまれたいか?
これって、たぶん男子のロマン?
生まれた時代で、悔いなく
いきたいなんて言うと
可愛げがない、なんて云われるのが
オチでしょうか。
ズレたコメントで<m(__)m>

No title

ゴールドさん、歴史を読んでるとロマンを感じますよね。
エアコンが・・って(爆)
え~あん、今 度ネ~と生まれるのを延期したりして

彼らのブートってないんですか??

ナイス有難うございます~

No title

まりっぺさん、女性はそんな夢想をあんまりしないんですか??
男同士集まると、そんな話で盛り上がりますよ。

ナイス有難うございます~

No title

時代ものって真実と架空の部分が上手くミックスされて
その時、いたら~~と思うことはあるかも('∀`)
60's Modsの時代に生まれてたら絶対お洒落して
踊りまくるわね♪ママちゃんは
超・ミニワンピースに白いヒールで髪をセットして
踊ってたらしいけどダンスホールでって言ってたわ;
Small Facesでも踊ってたらしいけど(笑)
私もその時代に憧れるわ~('∀`)

No title

joey さん、あんまり夢想しないですか??
ボクなんか感化されやすいからすぐ夢想します(笑)

ママちゃん、ど真ん中世代になるんですね。いいなあ~
ボクは出遅れ世代だから、残りかすしかありませんでした。
残りかすでも、空気に触れる体験ができたのは幸運だったと思います。

ダンスホール・・・そんなのがあったみたいですよ。
多分社交ダンスが流行った時代が盛りだったと思うけど。
東京だと、山手線の各駅前に、「中川ダンス教室」の看板が必ずかかってました。
70年代のいつ頃からか見かけなくなったけど。
ママちゃんに聴いてごらん。ご存じのはずだから。

この時代って、絶対に憧れますよね。

ナイス有難うございます~

No title

モッズ!若いころ見た映画「クアドロフエニア」やったかな?を思い出しました
スティングも出てたなあ~
日本のバンドのモッズも好きでした~
私は60年代のアメリカで18歳くらいのlove&peaceかな?

No title

アリソンさん、「さらば青春の光」ですね。
日本人のほとんとがあの映画でモッズとモッズシーンを知ったと思いますよ。
日本のバンドのことはブログを始めてから知ったんだけど、人気があったんですね~

ヒッピー時代のアメリカね~
ボクなんかもろ影響を受けたので憧れましたよ~(笑)

No title

> sho*ha*ng*5さん
私はちょっとばかり乗り遅れ世代ですが、ヘイトとアシュベリーの角にあの時代に立ちたかったなあ~
今はある意味若いころよりヒッピーですわ(思想的ちゅうか生き方か?)

No title

アリソンさん、ボクが中学3年くらいの時、ヘイトアシュベリーで一日中何もせずぼんやり座ってる若者が増えているというNHKTVのニュースで知ったのが最初です。
間をおかずに日本版ヒッピーを見かけ、話しかけたら、自分たちは「部族」だと言ってました。
新宿のフーテンとは違うということを言いたかったのだと思います。
後に大学に入ってすぐの夏休みに、ヒッチハイクの旅に出たら、「部族」の人たちといろいろ知り合いました。

生き方がヒッピーか~こればっかりはボクも同様ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア