FC2ブログ

記事一覧

お化けナス・・・The One Way Street

ナスを植え付けるときは、何もないが、その後、大量の紫蘇が勝手に成長してくるので、紫蘇の山の中に埋もれてしまう。

だから今日まで気がつかなかった。

穂紫蘇用の株だけ残して整理したら、お化けナスが見つかったのだ。

いったい、何か月放っておいたのか??





なすてごげんでかくばなったとう~?

とボクは九州弁で尋ねた。


とうが立ったんばい。

もうお嫁にいけんよねえ~

とうしてくれる~??

と、ナスが涙ながら訴えてきたのだ。



たしかに、取り忘れていたボクの責任だ。

おいも男じゃ~

責任を感じたボクは宣言したのだった。

おまんさあの面倒はわいが見ちゃる。



ほんのこつ??

嬉しかあ~

とナスが喜んでくれたので、責任をもって食べることにしたのだ。



体重400g(普通サイズが50g)。

だから8倍の大きさだ。

比較のために、体重50gの普通サイズのナスと一緒の写真です。
























夏の終わり。

わが家のぶうちゃんの雄姿です。







































まだまだ盛りの芙蓉の花と、盛りを過ぎた境内の百日紅。





























台風が過ぎ去って、青空をプレゼントしてもらった1日はとても気持ちがいい。

こんな日には気持ちのいい音楽を聴きましょう。

カナダ、バンクーバーのバンドで One Way Street の Tears In My Eyes.





1枚だけのバンドだが、バンクーバーでローカルヒット。

面白いことに、USダラスのローカルレーベルからも7か月後に発売された。

カナダでは Tears のタイトルだったがUSでは Tears In My Eyes のタイトルになっている。

3か月後には別のローカルレーベルからも発売されているので、評判が良かったんだろう。
スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ~~('∀`) なんて大きなおナスなのかしら
ひき肉詰めて油であげたいっ♪
ぶうちゃんも食べたのかしら♪
この曲はモチ・私のタイプの狂おし系~♥
評判が良かったのがわかるわ♪
こーゆーいいバンドほど1枚で終わってしまうのが寂しいわ;

No title

joeyさん、大きくなるナスの種類があるけど、それとは別。
普通のナスです。
見つけたときはびっくりしましたよ~(笑)

ピーマンみたいにひき肉を詰めて食べる料理もあるんだ~!

いい曲だよね~フリップサイドもいい曲で、そちらがA面なので、ローカルヒットしたのはそっちのほうかもしれないですね?
確認できなかったので、当時、どっちの評判が良かったのかは分からないけど・・。

ナイス有難うございます~

No title

One way streetのシングルは、カナダではVantwonで出されていますが、このレーベルのオーナーはDisc joeyのTom Peacockというひと。

このひとのUSビジネスパートナーが、Harry Goidstenで、自身のPaulaレーベルで発売したそうです。ダラスでヒットしたらしいが、レーベル自体はルイジアナですね。昔は、ルイジアナのコンプに収録されていたこともあります…

別のUSレーベルからも発売、というわけではなく、Promo用のシングルだったようです。

カナダでのA面Listen to meも何故かUS盤だとI see the lightに改名されている…

二年間で唯一のシングルだったそうですが、ニ曲で45分でレコーディング終了したとか。

No title

weirdoさん、そういう関係で Paula から発売されたんですか。
Garage Rock Radioの記事を読むと、Paulaで発売される前にダラスでヒットしたように読めるんだけど、そのへんはどうなんでしょうか??

3番目はHama ってレーベル名になってたけど、これはプロモ用なんですね??
大手に売り込もうとしたんですか??
現れてるのが最後(67年11月)だから。

レコーディングの時間、そうなんだ~!

No title

わ!何コレ?(゚Д゚)食べられるんですか?
美味しい?味が想像出来ない・・・・

ぶうちゃん、かわゆすな~♡
にゃんこは公平に全部好き、世界中のネコが好き♪

結局、アルバム1枚のみってことですか?
でも音源残ってるんですね~

No title

Irisさん、食べられるかどうか、明日試してみます(笑)
ネコは、どこのお宅の猫もかわゆいですよね。
ボクなんか岩合さんの「世界ネコ歩き」まで観てかわいい~を連発してますよ(笑)

アルバムじゃなくて、シングルね。
ガレージバンドでアルバムを残せたバンドって、ほとんどないんですよ。
よっぽど人気があったか(そうなると全国区の人気バンドになってるかもしれないし・・)、親がお金持ちだったか(自費制作が多かったから)。
このバンドは、現在この2曲のみの音源しか見つかってないと思います。

ナイス有難うございます~

No title

Garage rock radioのひとも、History of vancouver rock vol.4のライナー読んで書いているみたいなので、ソースは同じだと思いますが…

リード・ギターのひと(Doug)の話が引用してあり、

カナダでのA面Listen to meが、ヴァンクーヴァーで16位になった。
ポーラでリリースされて、実際にテキサスのダラスでもチャート・インした。
と、なっています。

こうみると、結構売れたように思えるが、このシングルは今じゃレアで自分じゃ持っていないんだ、と言っている。

Hamaのシングルは、主にラジオ局に配られたらしい。ミックスが違うという話もありますが、さらにレアみたいで聴いたことありません…

No title

weirdoさん、おお~有難うございます。
A面B面、どっちがひっとしたのか分からなかったけど、A面がヒットしたんですね。
これもいい曲だけど、現代の感覚からするとB面のほうに心惹かれますよね。

Hamaのレコード、そういうことなんですね。
このレーベルのオーナーもポーラのオーナーと同一人物なんですか??
すみません、重箱の隅をつつくみたいな質問で。

No title

はははwwおまんさぁ=鹿児島弁
ほんのこつ、うれしか~=熊本弁、お上手~ww
ほんなこつ、とも言いますけどね^^;
しかしまぁすごい大きな茄子ですね~
あっさり焼き茄子で食べたい~

No title

プチマリーさん、いろいろ混じってたみたいね。
自分でもどこの方言か分からずに、雰囲気だけで使いました(笑)

「ほんなこつ」ですか~へえ・・おぼえておこう~

お化けナスもいいとこです。
こんなにでっかくなるなんて知りませんでしたよ。

ナイス有難うございます~

No title

Doug Fairbairnは、Harry Goldstein who owned several labels,と言っていますが、Hamaレーベルが含まれているかどうかわかりません。

Hamaレーべルについては、何も触れられていないので…

ただ、プロモ用に少部数プレスされたことは確かなようです。

多分Hamaシングルは、Paula(ルイジアナ)より前ではないかと思います。
ラベルの曲名が、カナダ盤と同じなので、プロモ用だったら役に立たないはず…

No title

ナスがママならキュウリはパパだ~♪
という嘉門達夫の歌を思い出しました^^
うちの母は熊本出身なので、九州弁はなじみ深いです。

ほんなこつ、ふとかナスたい。
どげんして食べたんね?
うまかったと??

個人的には麻婆茄子でいただきたいです^^
ま~っ!!ボーナス\▽\
と、区切るところを間違えないでいただきたいです(笑)


One Way Street、いいですね!!!
こちらもただいま青空が広がっています。お天気とぴったんこの音楽です♪

No title

weirdoさん、ご面倒をおかけしましたが、有難うございます。
Hama盤を記した45cat では最後に現れたことになっているので、プロモ用というのが少し腑に落ちなかったんだけど、記述が間違いと言うことならすっきり腑に落ちます。
ラベルの曲名、そこまでは気をつけて見てなかったです。
さすが~

No title

のぶさん、「ナスがママならキュウリはパパだ~」ええ~そんな歌を知りませんでしたよ(笑)
さしずめこのナスは「肝っ玉母さん」ってとこでしょうか~

九州弁、上手いですねえ~~
ボクのはTVドラマで覚えたヤツだから、いろいろ混じってたみたい(苦笑)

どうやって食べるか~こればっかりは神さん次第になります(苦笑)・・・ボクにそんな手の込んだ料理は作れないのだ

ナイス有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
巨大ナス
ビックリです。
突然、変異でしょうか?
それとも、
進撃の巨人たちの食する
ナスなんでしょうか。

No title

まりっぺさん、なんか月も放っていたせいだと思います。
こんなに巨大化するんですね。びっくりです。

あっ、「進撃の巨人」を知ってるんだ~

ナイス有難うございます~

No title

こんにちはヾ (❀゜∀゜) ノ
まさにお化けナスですね~!
我が家のナスは秋ナス用に剪定しました^^
ニャンコも可愛い(=^ェ^=) ミャ‐

No title

ケビンさん、ナスも剪定するんですか~!
全然知りませんでした。
あとで調べてみます。

自慢のにゃんこを褒めてくれて有難うございます~

No title

茄子でかすぎ~

ニャンコちゃんも態度も

何げにデカくて('∇^d) ナイス☆!!

No title

カノンさん、ね、お化けナスでしょう~(笑)
味は普通だったけど、皮が硬かったです。

息子は、毛が長いので、大きく見えるんだけど、体重を計ると、普通サイズなんですよ~
見てくれだけです(笑)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア