FC2ブログ

記事一覧

聖地巡礼「スラムダンク」・・・リッチー・ヴァレン




民家の軒先を走る江ノ電。


この江ノ電沿線に「鎌倉高校前」という駅がある。

ホームが海岸道路越しに海に面しているので、人気スポットだ。

関東の駅100選にも名をつらねている。


鎌倉高校は県立の進学校だが、あまりに抜群のロケーションなので、1浪してから大学進学するのが由緒正しい鎌高生だと言われている。


一昨日、腰越から江ノ電に乗ったら平日なのに満員。

この季節だから別に驚かないけど、席に座っていた2人連れの若いお嬢さんがボクに席を譲ろうとするのだ。

まだ席を譲られるほど爺じゃないぞ~と思ったので、断ったら、英語で何か言った。

えっ?? と思ったので聞き返したら、台湾からの旅行者だという。

スレてない感じのお嬢さんたち。

3日前に日本に来たばかりだと言う。

もう少し親しくなりたかったのに、2分後には次の鎌倉高校前駅で降りて行った~

なんてこった~~!!



アニメに描かれた場所を訪れる「聖地巡礼」という言葉を何年か前に知り、若い人たちの言語感覚にびっくりしたものだが、鎌倉高校駅前には「聖地巡礼」に台湾人観光客が押し寄せているという話は1年くらい前から聞いていた。

90年代に「少年ジャンプ」で連載され、アニメ化されて大ヒットしたバスケット漫画に「スラムダンク」がある。

漫画そのものは知っていたが、読んだことがないので、舞台がどこかなんて全然知らなかった。

アニメの冒頭シーンに、この鎌高駅前の交差点が登場するのだという。

ってことは、主人公は鎌高生っていう設定なのかな??












この場所を訪れ、写真を撮っていくのが若い台湾人旅行者の流行なのだ。

「聖地巡礼」は日本だけでなく、アニメを通じてアジア各国に広がっているらしい。





















50年代後半の大スター、リッチー・ヴァレンにこんなスウィートな曲があるなんて知らなかった。

59年、あんまりヒットしなかったシングル Little Girl のB面 We Belong Together。

懐かしい感じのオールディーズで名曲だと思う。



君は僕のモノ。
ボクたち2人はいつまでも一緒だよ~



恋する乙女ならメロメロになるはずだ。







綺麗な曲を聴いたので美しい花の写真を。

鉢で育てた蓮の花が純情無垢に輝いていた。












スポンサーサイト



コメント

No title

sho*ha*ng*5さん
スラムダンクの冒頭シーンに
登場する2枚目の画像。
わたしも一度は行ってみたいと
おもっています。

リッチー・ヴァレンのバラード
ギターがいいですね。

これからもいろいろな曲
紹介してください。

No title

まりっぺさん、訪ねたい~!
アニメをご覧になってたんですね

こういうギターは50年代ならではですね。

ナイス有難うございます~

No title

蓮ラバーの私としてはまことにうらやましい~
熱くほてったカラダをメロメロにしてくれました~
この曲もね~この感じは はまる

No title

アリソンさん、この蓮を作ったのはボクじゃないですよ(勘違いしないで~)
他所の方です。
綺麗ですよね。
自分でも作ってみたくなりました。

で、この曲、この感じ、聴きだしたら止まらないですよね~

No title

チロルさん、ナイス有難うございます~

No title

えぇ~~('∀`) スラムダンクはTVでも観てたけど
全く知らなかったわ!主人公が通うのは湘北高校だったような?
ライバル高の仙道くんがカッコよかったのよ♪
世界的に人気があるアニメだったのね♪
でも席を譲られるだなんて…ぷぷぷ♥
恋する乙女としては聴いてメロメロになったわ('∀`)
蓮の花に凸

No title

joey さん、おっ~観てたんですね~!
え~とね、調べた結果、架空の高校ですね。
湘北高校なんて名前、ありそうだけど実際にはありません。
湘南高校ならあるけど、昔から名門です。

このへんの高校ってことに舞台設定したみたいですね。
両手に荷物を抱えてふうふう言ってる時に譲られるのは有難いんだけどね、何にも持ってないのに譲ろうとするんだから困るよ~

で、おお~やっぱりメロメロになりましたか~
じょ~いちゃんが恋する男に嫉妬心がめらめら燃えてきたぞ~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

そうそう、主人公桜木花道の通う高校は湘北高校です。
なんとあのシーンにはモチーフとなる場所があったんですね~^^
聖地巡礼、そういえば宮崎駿アニメの舞台のモデルとなった場所を訪れるというのも聞いたことありますね。ハレンチ学園やまいっちんぐまち子先生のモデルとなった場所があるなら、ぜひとも巡礼したいです♡

We Belong Together、聴いたことあります!!
いい曲だなぁ~。スイートな感じがまるで僕のようです#▽#
あっ、僕の場合は血糖値が高いだけでした(泣)

No title

わあ!スラムダンク!大好き!
「安西先生、バスケがしたいっす!」by三井

いや~ん、そんな近くに住んでるってこと?
羨まし~( 〃▽〃)
一度お邪魔させてくだしゃい!

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」by安西先生…感動!

No title

のぶさんも見てたんですね~

桜木花道・・・ボクの世代だと青田赤道と勘違いしそうです(笑)
知らないよね~「花の応援団」。

その宮崎駿のモデル地を訪ねる若者が激増中~というTV番組で「聖地巡礼」なる言葉を知ったんです。

敬虔なムスリムやクリスチャンが聞いたら怒るだろうな(笑)

あっ、この曲、聴いたことがありましたか~!
こんなロマンチックな曲を聴きながら食べるスイーツは、美味しいだろうね

ナイス有難うございます~

No title

Irisさん、え~「スラムダンク」も観てたんですか~!
若いなあ~

台詞まで覚えてるんだ~!!

三井や安西先生は登場人物ですか??

ナイス有難うございます~

No title

あらま、席を譲られる寸前だったんですか( ^ω^)
イケナイと思いつつ、笑ってしまったww
アニメはまったくわかんないんです~(^_^;)
スラムダンクがバスケのマンガっていうのは知ってますけど~
蓮の花、キレイですね~なんだかキレイすぎて造花みたいに見える~(#^.^#)

No title

プチマリーさん、そうなんですよ~
手ぶらで立ってるんだから、席を譲られてもねえ~
台湾の女性は優しいのかな??

良かった~ボクと同じレベルです(笑)

蓮の花、商店の店先に飾ってたんだけど、ほんとに綺麗でしたよ~

ナイス有難うございます~

No title

鎌倉高校前!!
あの殺伐とした駅がすきですね!!

もう四年程、行ってないですね・・・・・

あのあたりから、鵠沼、稲村を歩くのが好きで。

スラムダンクは世代過ぎて(アンチ)でした(笑)
今度、湘南舞台のホットロードという、少女漫画読んでくださいよ。
なかなかいいすよ(笑)

No title

sido さん、殺伐~!?
いやいや、隣が墓地というロマンチックなシチュエーションじゃないですか~

そうか、世代ど真ん中になるのか~!
「ホットロード」ですか??
探して読みます。
情報有難う。
ナイスも有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア