FC2ブログ

記事一覧

爽やかな朝に早起きする・・・The Journey Men

缶ビール1本飲んだだけで、昨夜は8時にバタンキューしてしまった。

目覚めたのは3時。

外がまだ暗いので、ベッドの中で2時間ほど読書し、5時になって起きだした。

もうすっかり明るくなっている。

そんな風景を。













知らない花だが、道端で咲いていた。
















これからもいで、朝食に食べる胡瓜。











カボチャと西瓜も順調に生育している。




















水曜日から梅雨空が続いていたので、久しぶりに爽やかな朝を迎えた。

こんな朝にはキャッチーでメランコリックな曲を聴きたくなる。


オハイオ州ブランズウィックの5人の高校生が67年にリリースした She's Sorry.

レコードはフロリダ州タンパのレーベルから出ている。

解説ではフロリダのバンドとなっているが、その後の記事(?)を見ると違うようなので上記のようにしておく。

両面ともオリジナル。


disc2 で見つけた曲だ。



Uで曲を探していたら、分からないことが出てきた。

何が分からないかというと、同じバンド名、同じ曲なのにレコードレーベルが違っている(映像の最後に出てくる)し、少しキーもテンポも違うように聞こえるのだ。

ボクの耳が悪いのかな??

ピッチを変えたリプロってこと??

映像の最初と最後の写真がバンドのものだとすると、初めて見る写真になる。

スポンサーサイト



コメント

No title

宵待草に見えますが、違うかな~?
きゅうりが新鮮でおいしそうです、スイカも立派に、大きい庭がほしいです。

No title

じゃむとまるこさん、宵待ち草ですか~!
有難うございます。

取り立ての野菜は甘くておいしいですよ。
プランター仕立てでもできるので是非是非~

ナイス有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
she's sorry
拝聴いたしました。
ヴァージョンがちがうんでしょうか?

No title

まりっぺさん、いや、ヴァージョン違いじゃないようです。
ナイス有難うございます~

No title

スイカまた出来てるぅ(*^^*)
今度は4分の1残して先に食べましょう♪

自給自足できるんじゃないですか?
きゅうりも立派!
あと何を作ってるの~?

No title

Crippled reverend presents…というのは、アップローダーの名前で、本物のレーベルではないでしょう。そういうデザインをGarageという人が使っているのでしょうね。

youtube.com/watch?v=3a7s_UAf5X0

ここのチャンネルだと、この曲は、少し時間が短いような気がします。

コンプ収録する時、テンポが早くなったりすることは、ままあることなので、驚きませんが…

No title

Irisさん、西瓜は全部で3個できました。
2苗で3個だから成績が悪い。
難しいです。

今年作ってるのは、あとトマトにナスですね。
トマトはちっとも赤くならない~困ったものだ。

No title

有名なのはこれですね↓

Pebbles Vol.7 - 09 - Craig - I Must Be Mad
youtube.com/watch?v=g0a9d8WoyEs

オリジナルは、これ↓
The Craig - I Must Be Mad
youtube.com/watch?v=V00DAW5AnO4

まあ、もともとのシングルやLPのほうのスピードが狂っている場合もあるので、色々な場合があるとおもいますが…(例ドアーズやMad river等)

No title

weirdoさん、10秒も違うんですね。
微妙な差だけど、やっぱり違いが分かりますよ。
ショウ先生の趣味で意識的に早くしたのかな??

She's Sorryのペブルスはどっちだったんだろう??
もう一度聞いて確認しなくちゃ~

No title

その時間は職場にいたわ('∀`) 朝早いのは辛い~~!
でも新鮮な空気が吸えるし、元気な野菜も食べれるわね♪
The Journey MenのShe's Sorryは私も持ってるの違うコンプで
3枚あったと思うけど、音の違いはどうなんだろう、と
気になってきた(笑)
謎に関してはあのお方が答えてくれてるのね♪
この曲は凄く好きだけどjean-marc wengerチャンネルの
最後のバンドの動画が嬉しい発見凸

No title

気がつかなかったけどピッチ違いってあるのね('∀`)
shoさんが持ってないと思う2枚からアップしました♪

https://youtu.be/xf5st2Z-P7E
こっちはしかも最後切れてる;

https://youtu.be/s0Qzw4DLp98
こっちが2:05秒のと同じかも('∀`)

No title

もともとJourney menは、オリジナルPebblesのシリーズではなく、UKのPebbles Box(LP)に初めて収録されたもの。

これは多分、Ubik/Hitレコードのマイク・スペンサーの企画でしょう。

スペンサーは、元Count Bishopsで、ピストルズのヴォーカルに誘われていたひとですね。

JoeyさんがUPしたShe’s~二種ですが、

Total Raunch CDは、使いまわしではく、オリジナルのシングルからだと思います。

Acid Dreams Epitaph CDは、どうもシングルではなく、既発コンプをつぎはぎした疑いがあるので、UbikのPebbles Boxを使ったのでは?

No title

野菜生活・・・いいなあ~
早起きは10文くらい得です~

No title

joey さん、夜勤でしたか~!
お疲れ様です。

今日も8時半に寝て今起きたところ。
これからまた寝るんだけどね(笑)

3種類のコンピに収録されてるとは人気曲なんですね。
ワカルワカル~

最後の動画、多分本人たちだと思います。
TV映像のようなので、地元のTVに登場したことがあるんでしょうね。

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、両方とも聴かせていただきました。
有難う~

ピッチ違い、今日までボクも知りませんでしたよ~

最初はレコードまま音源です。
切れてなくて最後まで収録されてます。

↑の weirdo さんのコメントに、時間表示だけ見て2:16秒と書いたけど、正確には2:10秒くらいの演奏時間です。
joey さんのコンピもほぼ同じ演奏時間だから、切れてないことになります。

2番目はピッチの早い方ですね。

No title

weirdoさん、LPボックスの時はじめて収録された曲なんですか~!
オリジナル Pebles 以外の曲も収録されてたんですね。
知らなかった~

ピストルズに誘われていた人の企画~!
な~るほど、早くした理由が何となくわかります。

joey さんの2種はおあっしゃる通りだと思います。
最初のコメントで時間表示だけを見て、オリジナルピッチの演奏時間は2:16秒だと書いたけど、計ったら、2:10秒くらいです。
訂正しておきます。
その差5、6秒。

No title

最近はエアコンないと寝れないので何となく寝不足だし起きれないんですよ~5時がこんなに明るいなんて驚き~^^
野菜も美味しそうでナイス!

No title

おぉ~朝早くからお散歩ですか!
健康的でいいですね~
もしかしてポケモン探しに行ってた?とかじゃないですよね^^;
きゅうりもかぼちゃも西瓜も!
いろいろ育ててるんですね!新鮮でおいしそ♪

No title

わー 清々しい景色ね~
自宅から散歩に出てこんな光景目に出来るって贅沢よね
手をかけずに自然に咲いた花に癒され
気分爽快な1日のスタートですね

お!またスイカが出来てる!
先日スイカ騒動あったようだけど、またこうして生育してるんだから良かったじゃないですか
今度はshoさんが包丁でパカッと切ってね♪
カボチャも順調だね

確かに二曲は違うものだね
チロルが聞いてもテンポの違いがわかるし音の響きも違う感じ

ちょっとした違いなのに印象も変わる気がします
ぽちん☆

No title

チロルさん、たしかに贅沢な風景です。
この黄色い花、宵待ち草だそうで、おお~これがあの有名な宵待ち草なのか~と感動しきりです。
教えてくれたブロ友さんに感謝です。

この西瓜は来週あたり収穫、カボチャは旧盆の頃に収穫予定です。

ほんのわずかなテンポ違いなんだけど、随分違って聴こえますよね。
クラシックファンが、指揮者が異なると同じ曲が違って聴こえると言うけど、なんとななく分かるような気がします。
音楽ってのはつくづく難しいものなんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア