FC2ブログ

記事一覧

歴史を語る・・・中島みゆき




歴史を語るのは難しい。

戦争となるとなおさらだ。

客観的な事柄よりも主観が優先されるからだ。


そんな難しい歴史を鮮やかに解説しているこのヴィデオには感銘を受けた。

素晴らしい~

見たことのない歴史映像を使って、あの戦争を分かりやすく解説したこのヴィデオは、必見です。




















NHKの人気番組、「プロジェクトX」でもざくざく秘密を暴いていた。















スポンサーサイト



コメント

No title

一部字幕あり(笑)
これ全部でどれだけあるんですか?
ヘタするとついつい全部観ちゃいますよ。やべえじゃん!

にゃんこちゃん達、何してるんすか?( ゚д゚ )

No title

戦争ってこれか~なるほどーー(´∀`*)
男の人ってホントにガンダム好きですよね~
ウチのダンナさまもそうです~漢のロマンとか言ってますよ~ww
ガンプラも物置にどっさり。。一体いつ作るんだろうか???

No title

ガンダム(?ε?) 最初の話が全く何の事かわからなかったわ;
ガンダムの敵の国の話なのね?
でも戦いが悪いことであるのはわかったわ~?
次のは歌はわかったけどロボットがよくわからないわ;
にゃんこにナイス~~~('∀`)/凸

No title

Irisさん、「1年戦争史」のタイトルで、昔のガンダム(最初の)を10話ダイジェストでやってます。
観たことのない映像が組み込まれてるので、その後に作られたガンダム資料も使用します(笑)
で、11話以降は、戦後の話で、ボクは今度初めて観ました。
いくつ作られているのか??さっぱり分かりません~(笑)

お兄ちゃんと弟、ほんとに仲が良かったんですよ~昔の写真です。

ナイス有難うございます~

No title

プチマリーさん、ご主人もガンダムマニア~ますます話が合いそうだなあ~~

いま日曜朝に「ユニコーン(UC)ガンダム」をやってます。
シャアがまた登場してるんですよ~!

ナイス有難うございます~

No title

いやはやまさかの一年戦争とはっ!!!
哀戦士は名曲ですよね♪
劇場版でだったかな、ジャブローの激戦に流れるのがもう鳥肌ものでした

No title

joey さん、70年代末に作られた最初のガンダムのダイジェスト版が「1年戦争史」のようです。
地球連邦と、宇宙に飛び出していった人類の植民地、ギオン公国との間の戦争です。
10話で構成され、この11話はまとめです。
ガンダムはいくつもシリーズ化されてるので、ボクも最初のガンダムしか知らないんですよ~(笑)

ロボットじゃなくて、人間が中に入って操縦する人型兵器、モビルスーツです。ザクとも言います。
主人公のアムロが乗るモビルスーツが「ガンダム」です。

昔のにゃんこ写真だけど、可愛いでしょう~~

ナイス有難うございます~

No title

のぶさん、「1年戦争」を知ってるんだ~
TV放映されたんですか??

最初の「ガンダム」のダイジェスト版だけど、当時はなかった映像も取り入れられてるので、これはこれで10話、一気に見れました~
いつ頃の作品なんですか??

ナイス有難うございます~

No title

ファーストガンダムは1979年から1980年にテレビで放映されて、それを三部作で劇場公開されたんですよ。
ファーストガンダムは一年戦争が舞台でした。以降たくさんのガンダムシリーズが作られましたが、全部は知らないです(笑)

No title

のぶさん、70年代末の最初のガンダム(東京では1年くらい遅れて放映されたんだっけかな??)は毎週TVにかじりついて観てたので知ってるんです。
聞きたかったのは、このダイジェスト版の「1年戦争史」(新しい映像も加わってるので)いつ頃現れたんだろう??だったんだけど、のぶさんも最初のガンダムに入れ込んだクチでしたか~!

No title

SHOさん・・・
おぴさです!(☜恒例<高齢かな(∩´∀`)∩>の御挨拶)

パンダを呼んだ「声」が聞こえたもんで
素っ飛んで(途中ツマヅキナガラ・・・(;´∀`))きたら
男の子の「永遠のアイドル」の事やったんやん・・・・

それでも
来訪のキッカケを作ってくれた事に感謝・感激。雨…降って無い
です~~~!

パンダは、モッパラ遊びが違うので良く解らんですけれど
「機動戦士ガンダム」のお名前は、よ~~~く存じてます。

相変わらずの楽しい記事にナイス!です。

No title

♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪ goodーmorning

京都は小雨ですが
予報では暑くなるらしく。。。
予定を変更しようか思案中です㋸

因みにプロジェクトXは
ワタシも録画してまで見てますよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今日は久しぶりにお祖母ちゃんと妹と三人で出かけてきます
shohang5さんも充実した一日になることを願っています

No title

こんばんは。

アハハハ~~~
ガンダムからの流れで、プロジェクトX最高です
お洒落な音楽もいいけど、たまにはこういうノリも大歓迎です(*≧m≦*)ププッ

No title

パンダさん、お久しぶりです。
さては中島みゆきに反応したな~(笑)
いい歌ですよね。

ガンダムの話をすると、世代に関係なく盛り上がるので楽しいですよ~

ナイス有難うございます~

No title

カノンさん、関西はお昼頃から雨になったみたいですね。
競馬中継を見てたら、阪神競馬場に雨が降ってました。

「プロジェクトX」・・名もなき庶民を取り上げたいい番組でしたね。

今日はお祖母ちゃんの相手をして、どこまで行ってきたんですか??

ナイス有難うございます~

No title

翡翠☆ヒスイさん、ボクは最初のガンダムにハマった世代だから、その後、こんなにいろんな番組が作られていたなんて知らなかったんですよ~
おかげで最新版まで観てます~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

俺はギャンに乗りたかったですね。

プロジェクトXはほとんど見てました。

No title

> sido.takuyaさん、ギャンを知らなかったのでググってしまった~(笑)
う~ん、このへんになると観てないので分からないです。
ボクがはまったのは最初のガンダムだから。

プロジェクトXを全部見たとはすごい~!
ボクは大分見たほうだと思うけど、それでも半分も観てないです。

ナイス有難うございます~

No title

ギャンは一番初期のガンダムですよ(笑)
しかも、何故か、一番悪いアンチキャラです。

プロジェクトはフールーという映画サイトにありまして、
はまって殆ど、見てました。

No title

sidoさん、えっ、最初のガンダム~!?

慌ててググり直しました。
マ・クベが乗ってたモビル・スーツのことですか~

最初にググったとき、違う記事を読んで返事したみたいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア