FC2ブログ

記事一覧

海を見ていたジョニー・・・The High Numbers, The Dynamics

ジョニーは海を見ていた。

































来る日も来る日も黙って海を見ているジョニーに妻はしびれを切らした。


妻:ねえ~あなた~返事くらいしたらどうなの??



それでもジョニーは口を利かない。





































妻:会話ひとつさえないこんな夫婦生活なんてもうイヤ~~きぃぃぃぃ~!!



その時だ。

きぃぃぃぃ~とブレーキ音をきしませて車が止まり、男が下りてきた。



男:やあ~呼んだかい??































普通の女なら夫を捨ててついていくはずなのに、この妻はそうしなかった。


妻:あなたの正体なんてお見通しよ~。



































男:ふふふ~さすがだな~俺の正体を見破るなんて~俺だってお前の正体を見破ってるけどな~








































ぎくっ~~~~~~~!!















Detours → Who → High Numbers → Who はファンなら説明不要。

最初のレコードは High Numbers と名乗った Zoot Suit。

当時のマネージャー Peter Meaden 名義の作品だが、デトロイトのR&Bバンド Dynamics の Misery のまんまパクリ。


2曲続けてどうぞ。


Zoot Suit。








Misery。




Dynamics は白黒混合。人種差別の激しかったこの時代としては異色。
スポンサーサイト



コメント

No title

最後の前のカニみたい顔の怪獣が気持ち悪いわ('∀`)
今日はダジャレの流れの展開がわからなかった(笑)
今となっては、贔屓目でどの時代もよく感じるけど
やっぱりWhoがいいわ♪

No title

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、最高傑作の香りがする♪
ハンサムであればいいっちゅうもんでもないんですよ~
ま、イケメンにこしたことはないんですけどね~

ブロンズ像がMIKAのボディみたい♡(人´∀`).☆.。.:*・゚

No title

joey さん、えっ???
プレデターを観たことないの??
この顔でシュワちゃんと戦うんですよ~

音楽趣味が一緒なせいか、最近、駄洒落が見透かされて悔しいので、別の引き出しを開けたんです。
わ~い、見えなかっただろう~

フーはモッズ時代ですね。
80年代以降のフーはどうしても好きになれないです。

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、「ハンサムであればいいっちゅうもんでもないんですよ~」って、イケメン好きの snow さんに言われたくないわい~っていう男性ファンが多いと思いますよ~(苦笑)

ほらね~そこですかさずイケメンMIKAが登場する~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

Miseryは、デトロイトでは、かなりHitしていた曲で、今はカルト・クラシックのようです。

スコット・モーガン(Ex-Rationals)のカヴァーで知ったが、彼がハイ・スクール時代に聴いていたそうです。

バックの演奏がなんといってもかっこいい!the Royal Playboysは、Dynamicsのバックの他にも、単独のシングルを出していますが、そっちはさらにタイト。

Zoot suitについては、謎が多く、Meadenは、Country Fool’ by the Showmenをヒントにしたと言っていたのですね。

ところが、どう聴いても似ていない…

I'm The Faceでは、ギターはセッションマンで、ピートは弾いていないというし(Odds and Sodsのライナー参照)、Zoot Suitの場合もどのくらいコミットしているのか疑問です。

No title

weirdoさん、wiki に Dynanics の独立項目が立ってたので、フーの恩恵かな?と思ったけど、必ずしもそうじゃなさそうですね。
Misery は一応ビルボードで44位(R&Bチャートだろうけど)まで記録してますね。

Royal Playboys を知らなかったのでググったら、&Dynamaics のレコード記事が出てきたけど、一緒に演ったんですね。

貼りつけたのとは別ですよね??

High Numbers の1枚目はそんな謂れがあるんですか。
知りませんでした。

Country Fool’ by the Showmen を今聴いてるけど、全然似てないですね。
Meadenがそう言ったのは、何か裏の事情があるんでしょうね。

No title

Dynamics and the royal playboysのシングルがありますが、このMiseryのバックもRoyal Playboysです。

Royal Playboysのシングルでは、これがKiller↓

Royal Playboys - Bring It Back - DoDe
youtube.com/watch?v=AW5ku-q18K8

Meadenの亡くなる直前のインタヴューらしいから、記憶がいい加減なのかも?

とにかく、当時はHigh Numbersのシングルは、1000枚程度のプレス、しかも4分の1は、グループ側が買い上げたそうで、本当に売れなかったらしい…

No title

ジョニー、立派な体ですね~私も最近こういう体を目指してダイエットしてるんですが、体重は結構減ってきたんですがお腹は全く凹まないんですよ~筋肉で割れた腹がうらやましい~

音楽もナイス~

No title

weirdoさん、お陰様で Michigan R&R Legends って記事にぶつかったので、少し事情が分かりました。

ご紹介の曲、UKビート登場以前なんでしょうね。
後のガレージバンドとは音が違います。
というか、早い時期のガレージバンドはみんなこうした音から出発したんですね。
貴重な情報です。

ハイ・ナンバーズのこの曲、今聴くと気持ちいいんだけど、当時は早過ぎたんでしょうね。

ミーデンのコメントは晩年ですか。
記憶が曖昧になるのは仕方がないです。
ボクもこの年になったので実感してます

No title

ゴールドさん、古代ギリシャ人の理想の体形だったんでしょうね。
現代人の理想の体形でもあるから、人間って2000年以上たってもちっとも変わらないですね。

ダイエット中ですか~!!
禁煙と同じで、無理しないのがイチバンですよね。

ナイス有難うございます~

No title

まりっぺさん、ナイス有難うございます~

No title

おおっ!!!
男と女のドラマが気がつけばSFにっ!!!!
さすが、男女の機微と情緒を極めたダンディですね♡
Detours → Who → High Numbers → Who
この変遷は知りませんでした~

No title

のぶさん、男と女の愛憎劇なんて、怪談話と一緒です(笑)
ダンディを究めると見えてくるんです~オッホン~

ナイス有難うございます~

No title

ジョニーのような無口な男性が良いです~♪

それに

立ってるだけでお金になるなんて☆ヽ(最´∀`高)ノ★

No title

カノンさん、お喋り男は嫌い~??・・メモメモ~(笑)
立ってるだけでお金になるのは、アランドロンの特権ですね~(羨ましい~~)

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは。

痴話喧嘩かと思いきや、ホラー?(笑)
そして、お洒落な音楽で〆る。
あ~、今日も美味しかった

No title

リンネさん、お腹いっぱいになったとは嬉しいな~
ボクは人にご馳走するのが好きなんです~

ナイス有難うございます~

No title

翡翠☆ヒスイ さん、ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア