FC2ブログ

記事一覧

レジェンド・・・Rolling Stones, Maddy Waters, John Lee Hooker , Eric Clapton

腰が痛い。

持病の腰痛が出てしまったのだ。

中腰で草むしりを始めたので、この姿勢のままじゃあ、までぃ~なあ~と思ったら案の定だった。

そんなわけで、までぃ~・ウォーターずです。

と言っても富士の伏流水だから綺麗な水です。















81年、ストーンズは全米公演の最中、シカゴにある Checkerboard Lounge というライヴハウスを訪ねた。

ミック、キースにロン、ツアーメンバーのイアン・スチュアート(オリジナルメンバーだけど、顔が悪いとの理由で、マネージャーのアンドリュー・オールダムにツアーメンバーに格下げされた。文句も言わず最後まで下役を演ったのだから泣けてくる。ファンならとっくにご存知の事情。そうでない人のための余計な解説だと勘弁して下さい~)の4人だ。

Muddy Waters が出演していたのだ。

何十万人も集める大会場でしか見れないスト-ンズを、小さな小屋で観られた人たちはほんとにラッキーだった。

ミックたちの来訪が、聴衆に告知されていたのかどうかは知らない。

が、マディたちは当然知っている。

「幸運にも、誰かがカメラを回していたので~」なんて文句がDVDの宣伝に使われているが、そんなことはないだろう。

ミックたちの来場からステージに登場するシーンです。

Baby Please Don't Go。






ぎこちなかったミックたちの動きもなめらかになって、盛り上がってる映像。

3人のゲストは順に、バディ・ガイ、ジュニア・ウェルズ、レフティ・ディズ(Lefty Dizz)、このクラブは72年から80年代初めまでバディ・ガイがオーナーだったそうなので、この時まではバディがオーナーだったのかな??

Mannish Boy。













89年には、ジョン・リー・フッカーとも共演している。

しかもエリック・クラプトンまで加わっているのだ。

この映像は最近まで知らなかった。

クラプトン相手だと出たがり屋のキースも大人しくサポート役に徹しているのが微笑ましい。



アメリカのファンって、ほんとに羨ましいなあ~~~




































スポンサーサイト



コメント

No title

dareya さん、ナイス有難うございます~

No title

すごい人達が飛び入りしましたね。でも、Muddy Waters のボーカルの人も貫禄があって、ミックに負けてませんね。^^

エリック・クラプトンとストーンズって言う超豪華な共演もあったのですね。それにしては知られていないようで再生回数が多くないですね。おーい、みんな、クラプトンがストーンズのステージでギター弾いてるよ~!って宣伝してあげたくなります。^^

No title

yan_yanさん、このお爺さんの名前が Muddy Waters。
ミックたち世代のUKロックミュージシャンにとっては憧れの人です。
居合わせることのできた人たちが羨ましい~
日本では100%起きないからね。

再生回数??
ほんとですね。
別の映像が投稿されてるんじゃないだろうか??

No title

日本ではまず見られない共演ですね。
しかしクラプトンとキースの立場はいちも同じような感じですよね。
ジョン・レノンと演った時にはキースはベースにまわっていましたし。
一度、こういうのを見てみたいです。

No title

このジャケット見た事あります^^

80年代はみんな若いな~^^

綺麗なお庭もナイス!

No title

駄目男さん、仮にこんな組み合わせのコンサートが日本であったら、一番安い席でも10万円でしょうね

ジョンの生きてた70年代当時、ストーンズはスパースターだったけど、この89年ともなればスーパースーパースターですよね。
キースがベースを弾いてる映像は見たことないんだけど、ミックがジョンと一緒の映像なら観ました。
ミックは一歩引いてましたね。

No title

クレジットを見るとアルバムが11年、DVDは12年に登場したいみたいですね。
権利関係がクリアできなかったのかな??

4年前にこの映像を見つけたときは、北米仕様のDVDしか見つからなかったので諦めたんだけど、日本仕様もすぐに発売されていたんですね。

苔の庭は高徳院(大仏様)です(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

↑ ゴメン~ゴルドさんへ、と言う言葉が抜けてました。堪忍。

No title

チロルさん、ナイス有難うございます~

No title

たまおさん、ナイス有難うございます~

No title

なんというゴージャスな!
チケット代はおいくらだったんだろう?

腰は大丈夫ですか?
季節の変わり目は、弱いところに出てきますからねえ
お気を付けくださいませ。

No title

sho*ha*ng*5さん
3つ映像拝見いたしました。
1と2は、ストーンズのミック、キース、ロンは
なんかぁ~ かしこまって歌ったり、演奏して
いるように見え..... あんど
I・スチアートは映像の中でどの人物なんですか?
3のクラプトンの演奏を聴いていると
キースの表情が「オレ、こいつにはギターじゃ
勝てん」なんて言っているみたい.....
(妄想なのでニガ笑いをしてください。m(__)m)

No title

腰痛、可哀想に('∀`)
この姿勢のままじゃあ、までぃ~なあってイイわね(笑)
これは何度も観たけどMannish Boyのが一番好きね~凸
この淡々としたコード進行にどうギターがアドリブで
絡んでくるか考えるだけでもワクワクしちゃうわ♪♪
キースも大人しくサポート役に徹してるだなんて
かわいそうな映像はみたくないわ~(笑)

No title

snow さん、向こうのチケット代は日本とは比較にならないくらい安いんですよ。

クラプトンの出ているストーンズのコンサートチケットりも、小さな小屋で観れた演奏のほうが安いはずです。
マディのコンサート代だから。
羨ましい話ですよね~

腰、一日中横になっていたので大分よくなりました。
ご丁寧に有難うございます~
ナイスも有難うございます~

No title

まりっぺさん、はっきり映ってないので確かじゃないけど、2番目の映像でちらっと映ってるピアノはイアン・スチュアートが弾いてると思います。

そうそう~キース、そんな風に見えますよね。
悪ガキも大人になったんだな~と微笑ましくなります(笑)

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、代わりに温泉で腰を温めてきてくれた~?(笑)

このDVD買ったんだ~!
いいなあ~
Uで全部は見れないので、欲しいです。

2番目の映像はみんなリラックスしてて、最高の演奏ですね。
居合わせた人たちが羨ましい~

キースはときどき素直になることがあって、チャックおじさんに何度も駄目だしされても素直に言うことを聴いてる映像もありましたね。

ナイス有難うございます~

No title

ブルースナイト おいらも今日やります。
マディは飽きないシンプルな良さがあります。

腰痛には鍼灸ですよ

タバコはあれからやめました?

No title

sido さん、今夜はブルースナイトですか~!
いいですね~阿佐ヶ谷あたり??

腰痛はもう20年近くなるのでベテランです(笑)
ありとあらゆる治療を試しましたよ。
気功まで試した。
試してないのはお祓いだけ(笑)

んんん~?ボクは煙草を止めてないけど、シドさんがあれからず~と止めたままってことですか??
あの方法、やっぱり効くんですね~!

ナイス有難うございます~

No title

天候不順が続いているので
体調を崩さないように用心してくださいね
膝の痛みも早く治まればイイですね。。。
shohang5さんにとって充実したGWになりますように☆.。.:*・

それでは(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ.вyё вyё。又ね
日頃の感謝を込めて。。。ლ(╹◡╹ლどうぞ

No title

カノンさん、GWはどうしてます??
こっちは今日も素晴らしいお出かけ日和ですよ~

綺麗な花とナイス、有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア