FC2ブログ

記事一覧

Sit Down 牡丹・・・・The Flower Children, Timothy Leary, Marcia Strassman

春の嵐が吹き荒れた昨日は、法事、お寺へ行った。

先代のご住職が牡丹作りが趣味だったので、牡丹の花をご覧ください。

牡丹つくりは肥料にコツがあるとかで、肥料つくりは秘中の秘、一子相伝の国家機密だと言っていたが、ちゃんと秘伝を受け継いだんだろうか??

心なしか、以前に比べると花が小さくなったような気がする。



やはり機密保護法なんて訳の分からんものは止めて、情報は万人が共有して楽しんだ方がいいと思うのだ。

























珍しいぼたんもありました。





















































家族だけの法事なので、横浜の崎陽軒で夕食にしたのだが、カレイに海老のすり身をのせ、スライスしたレモンで挟んでボイルした中華風魚料理が絶品だった。

崎陽軒に行く機会があったら是非お試しください。



















ミニスカートのお姉ちゃんはいなかったけど、Flower Children - Mini-Skirt Blues。

ギターとオルガンの絡みに、辛味出汁が効いていて美味しいです。






67年の曲で、Flower Children 名義ではこの1枚しかないようだが、バンドの中心人物 Simon Stokes はその後も音楽界で活躍してる。

彼をググって面白いと思ったのは、96年にティモシー・リアリーのレコードを作っていたことだ。

知覚の扉を開けるため、LSD体験を広めた人物として知られていて、60年代後半のヒッピーを知っている世代なら誰でも知っている名前だ。

ティモシーは96年に亡くなっているので、遺作ということになるのかな??

最初の声がティモシー・リアリーで、後から入ってくる声がサイモン・ストークスのようです。






さらに、こんな女性の Flower Children まで見つかった。

女優さんが本業のようで、映画「マッッシュ」の看護婦さん Margie Cutler 役で知られているそうだ。

ボクは全然覚えていない。


だいたい、このヴィデオの彼女はちっともフラワーチルドレン(ヒッピー)じゃないんだけど。



(追記。このマッシュは映画じゃなくTV版だそうで、72年から83年まで放送されて、アメリカで高い人気を誇ったらしい。日本では一部が放映されたらしいが、全部が放映されたことはないという。TV版があるなんて全く知らなかったので、映画のことだと思って書いたが、記憶になかったのは当然だ)

























スポンサーサイト



コメント

No title

牡丹はホントに豪華で華麗ですね。
薔薇にも匹敵すると思います。
花言葉は「高貴」やだ~ん!私?(*´σー`)エヘヘ

マッシュの看護婦の役?
観たけど覚えてな~い
フラワーチルドレンには見えない

ここでなんですけど・・
yan_yanさんのところに書き込んでいる人って、相当認知バイアスがヤバイです。
拒否した方がいいですよ。
ああゆう批判する書き込みをする人は、意外に自己評価が低いです。
反社会的人格障害の可能性もあるので対処した方がいいですよ。
できれば、あの人は病院へ行ってほしいですね。

shoさん、ここをお借りしてごめんなさい。
ちょっと気になってたので申し訳ないです。

No title

snow さん、牡丹は肥料次第で、直系30cm近い超巨大花を咲かせせることができるんですよ。
楊貴妃が牡丹になぞらえらるんだけど、どんだけ美人だったのか~!
って、snow さんもさりげなく自分をアピールしてない~??

映画館で2,3回観てるはずだけど、全く記憶にないですよね。

日本では「ジャイアント・ベイビー」や「ミクロ・キッズ」で知られているそうです。

全然かまわないんだけど、彼女に届くかな??

内緒で彼女のところに書き込んだ方がいいかも知れないですよ。

っていうか、彼女、まだ相手にしてるんですか??
放っておけばいいのに。
アクセス禁止にすると、ああいう異常な人間は何をしでかすか分からないから。

ナイス有難うございます~

No title

牡丹の花が鮮やかで綺麗ね~('∀`)
色んな色があるのが、またステキ凸
ボタンエビは苦手(^_^;)あのトロトロ感と大きな顔が;
Mini-Skirt Bluesが好みだったわ♪♪
最後のプロモのおねーさんタイプなんじゃないの(笑)

No title

joeyさん、あれ~夜勤中じゃなかったの??
わざわざご訪問有難うございます~
また joey ちゃんの点数が上がったなあ^

え~ボタンエビ、美味しいのに~
伊勢海老は大丈夫??

Mini-Skirt Blues はガレージだからね。知らなかったのが不思議??

プロモのお姉さん、好みじゃないです(キッパリ~笑)
ナイス有難うございます~

No title

夜勤じゃないわよ('∀`)
残念~!遅く帰ってきただけ(笑)
でも点数はあげたままにしておいてちょうだい♪
伊勢海老も茹でてたら食べれるわ♥
Mini-Skirt Bluesはコンプで聴いてるわよ~♪
おやすみなさ~~い

No title

joey さん、なに~・・・ってことはデートだったのか~と男心を狂わすコメント。
悪女だなあ~

伊勢海老も大丈夫なんですね。
ほんとは味噌汁が一番美味しンですよ~
あまりにも贅沢なので、旅館や料理屋で出すとこはないけど。

はい、おやすみなさい~

No title

「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とも言いますが、牡丹は艶やかですねぇ^^カウス・ボタン師匠は艶やかではないですが(笑)確か古都洛陽は牡丹の花が有名だったと記憶しています。実に曖昧な記憶でなんですが・・・^^;

特大ボタンエビ、繊細な男心をくすぐる画像、ありがとうございました~♡かゆい所に手が届く的なダジャレがうれしいです^^

ティモシー・リアリーという人初めて知りました~
これは要チェックな人物ですねっ!!!
ちなみにそろそろLEDに変えようか検討中の僕です(笑)

No title

のぶさん、中田カウス・ボタンが出てくるのが関西ですね~関東人はパッと出てこないです。

その記憶、間違ってないです。
洛陽の風物を解説した本(タイトルが出てこない)でも取り上げていたはずです。

ボタンエビ・・高いよね
写真を見ると食べたくなるのが困るけど~

SをEに変えるだけで、随分違うんですね。
Eらいなあ~
SE界を明るく照らして。

ティモシー・リアリーの名前は初めてでしたか?
若い人たちの間ではそうなんでしょうね。

ナイス有難うございます~

No title

TLのかなりひどい歌?は、Seven upで聴けますが、切れ目がないので、なかなかたどり着けないかも…

Ash Ra Tempel / Timothy Leary
Seven Up
youtube.com/watch?v=88PAgV-jwWM

Ash Raもそうですが、TLは、近頃はAcid house界で、知られているのかもしれません?

No title

お~でかくて綺麗な花ですね~

鮮やかな色と、周りの葉っぱのバランスが絶妙です^^

カレイのボイルも食ってみたいです^^

音楽もナイス!

No title

ゴールドさん、牡丹の花は大輪で豪華絢爛ですよね。
たいへんな肥料食いだそうです。

海老のすり身を載せてボイルしたカレイは絶品でした。
安かったですよ。

ナイス有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
実父はラストのyou tubeに思い当たるタワーが
登場したと云ってます。
それは,
3本目の1分23秒くらいにランド・マークのような
タワーが登場しますが
、このタワーが
Harold Landの You don't know what love is で
you tube 検索するとレコード・ジャケットに登場する
タワーと同じように思えるそうです。
わたしも比較してみたら、そう思えるんですが....
この撮影場所が わかるようなヒントや検索方法など
教えてほしいそうですが......
むちゃぶりでm(__)m

No title

Flower Childrenのフィルムに写っているのは、Watts Towerだと思いますが…

何故このタワーなのかは、詳細は分からないが、タワーは自体LAにあると思います。

Watts Tower, Los Angeles Outsider Art Masterpiece
youtube.com/watch?v=Pcz0PWs8xWs

No title

weirdoさん、おお~ご存知でしたか~!!
さすが~
有難うございます~

No title

牡丹の花は存在感がありますね

とても艶やか~(-^〇^-)

No title

カノンさん、牡丹の花はほんとに豪華ですよね。

作るのは大変みたいだけど・・。

ナイス有難うございます~

No title

追悼文によると、ニューヨーク生まれですが、at 18 came to Los Angeles to find TV work.
とあり、役者志望で、60年代後半LAで音楽活動もしていた、ということになりますね。

面白いのは、このFlower Childrenには、あのLord tim hudsonが関っていること。

SeedsやLollipop shopのマネージャーです。ちょっと山師めいているのですが、Flower Childrenを音楽界に売り込んだひとでもあります。

細かいことはどうでもいいようですが、She first appeared on the TV series "MASH"とあり、アルトマンの映画版とは内容が異なるようです。

Margie Cutler はTVオリジナルの役らしい。

No title

weirdotさん、Lord tim hudson という名前を初めて聞くんだけど、そういう人なんですか~!

で、このマッシュはTV版~!?
TV版マッシュがあることさえ知らなかったので、 wiki の ~in six early episodes of M*A*S*H.のくだりは不思議な書き方があるもんだな~?くらいに捉えてましたよ。
追及してくださって有難うございます。

No title

Futureは、Love Forever Changesを意識して、セッションマンのホーン等入っていて、まあ当時はトレンドだったと思いますが…

ほぼメンバーだけのテイクが残っていて、比較して聴くと、より生な感じがいい…

the seeds - contact high
youtube.com/watch?v=2fJJLQWGrTQ

他のアルバムに収録されているこの曲、やはりFutureの時にとられたFirst takeが、ベスト!
THE SEEDS - Satisfy You (alternate version)
youtube.com/watch?v=XYli1FbmKAM

No title

weirdoさん、別ヴァージョンがあったんですね。

最初の contact high は、もともとのシーズサウンドを感じます。
サイケ感(これは個人的なもの)は、余り感じないですね。
バックヴォーカルヴォーカルが加わり、スタジオ処理もされたアルバムヴァージョンで慣れたせいか、どちらがいいとも言えかねます。
2番目は明らかに、この別ヴァージョンのほうがいいですね。
シーズがここまで面白いとは思わなかったですよ~

Them の Call My Name のシングルヴァージョンとアルバムヴァージョン以上に違いがはっきりしてますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア