FC2ブログ

記事一覧

James Brown の2枚組CD、Messing With The Bluse・・・・真面目な音楽記事です(笑)

もうじき無料のストーンズ・キューバ公演が始まる。

くそ~どっかのTVが衛星中継してくれないかな~!










さてさて、どうせ見れないストーンズは置いといて・・・・

ジェイムズ・ブラウンの Messing With The Blues のことだ。

JBのブルースフレイバー作品を収めたこの2枚組CDのことを知ったのは5年前。

欲しかったけど、90年に発売された後、再発がなかったらしく、中古がマニア価格なので見送っていた。

数日前にふとしたきっかけで Amazon を覗いたら、びっくり価格の1250円、送料を含めても1600円であったので、ようやく手に入れることができた。

もう1枚残ってるので、探してる人はこの機会にどうぞ。

























JBの音楽は、彼の感性が生み出した独自のスタイルだけれども、それでも、JB自身の語るところによれば、Louis Jordan や Roy Brown と言ったジャンプ・ブルースのスターたちから影響を受けていて、特に Roy Brown のダイナミックな唱法がJBのバックグラウンドであるゴスペルと混ざり合い、パワフルでドライヴの利いたJBの音楽を生み出すに大きく寄与した、と解説にあった。

このCDには Louis Jordan や Roy Brown の曲を取り上げたJBのカバー(独自の)が含まれているので、聴き比べてもいいんだけど、それは興味のある人が個々にやってください。

2枚のCDに集められた30曲のほとんどはカバー(独自の)で、JB自身の作品は数曲。

9枚発売されているシングルコレクションともども持っていて損はないCDです。






1枚目のCD2曲目 Don't Cry Baby からのけぞります。

シャウトシャウトシャウト~シャウターJBでなければ誰も歌えないかも。





オリジナルは42年の Erskine Hawkins Orchestra で、全然別物のスウィングにしか聴こえない。









オリジナルとの違いは全部こんな感じで、JBがどれだけ独特か、納得できる。


このCDの中でイチバン好きな Blues For My Baby。

同じく64年の作品で、オリジナルは49年の Billy Wright with the Neil James Orchestra(貼らないので、聴き比べたい方はご自分でアクセスしてください。Uに上がってます)。




















今日はボクちゃん(お兄ちゃんだよ~)で癒されてにゃあ~





スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ('∀`) 安くGET出来たとは良かったわね♪
マニア価格っていくらするのかしら;ひぃ~~~!って思う価格ってあるわよね;
あ、おかげさまでThe Loved Onesの中古2枚合わせて送料込
1000円で購入出来ました♪
JBってホント、全てがオリジナルというか、彼にしか表現できない
ものを沢山持ってるわよね!天才としかいいようがないわ凸
原曲が貧乏に聴こえる;お兄ちゃんも可愛いにゃ~

No title

joey さん、JBはレコードもCDも枚数が多いので、全部集めるマニアは少ないと思うんだけど、これは安いのなら6000円台からありました。
ボクには6000円は大金に思えるんだけどね~(苦笑)

なに~送料込みで2枚で1000円でゲット~!
ボクに1000円で売ってくれ~(爆)

良かったでしょう~
特に2nd はビンビン来たと思うんだけど、どうでした~?

原曲がまるっきり違って聴こえるよね。
音楽界にはたくさんの天才がいるけど、中でも彼は群を抜いた天才だと思う。

お兄ちゃんナイス有難うございます~

No title

お兄ちゃん、うちのトロに似てるぅ♪だから可愛い!(=^・^=)

横揺れ感がいいですね。
同じ曲なんだ。
オリジナルの声、好きだな~♪

ストーンズは、きっとそのうちBSでやりますよ。
きっとWOWOWだと思うけど。

No title

う~ホントのけぞりますね~これは!
シャウトの三段活用もお見事ですヽ(´▽`)/
JBって改めて聴くとやっぱりすごいです~^^
でもなんか声がすごく若いですね~

No title

snow さん、トラちゃんも同じ毛色(トラネコ)でしたね。

とても同じ曲には聞こえないでしょう~

あら、こういう優しい声が好きなんですね。
この人はジャズ・スタンダードの Tuxedo Junction で知られているそうで、グレン・ミラーがカバーし、ヒットしたそうです。

https://youtu.be/ft99vTMOwm0

ナイス有難うございます~

No title

プチマリーさん、熱は下がったんですか~??
無理しちゃダメですよ。

ね、のけ反るでしょう~!!
とにかく凄い人なんですよ~

声が若いって~(笑)、JBの若い時の録音だもの~(年取ってからのJBしか知らない世代だから無理ないか~)

ナイス有難うございます~

No title

ニーハオ^^
昨日コメを残そうとしたら寝オチしちゃいました~(昼寝と夜寝で)。
まだ疲れてるんですかねぇ。ほら、僕って箸より重いものを持ったことがない深窓の御子息ダンディですから♪
~閑話休題~

JBのCD、うまい具合にゲットできましたね!!これもきっとヒゴロノオコナイガヨイカラデスネ^^
去年公開された映画をまだ観ていないんです~。廉価版DVDもそろそろ発売されていると思うので、早くチェケラッチョしたいです^^

いま一曲ずつ聴きながら書いていますが、やっぱりすごいです。唯一無二といいますか、JBがJBたるゆえんを垣間見ているようです。
といいつつも、カップヌードルのCMのゲロッパが一番印象的だったりします(笑)

No title

のぶさん、まだ出張疲れが残ってるんですね。
深窓のダンディだけに、死にそうになったんですね

JBの伝記映画はねえ~あんまり見る気しないなあ・・

存命中にNYで観たかったなあ~

ナイス有難うございます~

No title

Blues For My Baby・・・めちゃくちゃかっこいい~

No title

アリソンさん、かっこいいよね~
JBはやっぱ最高です。

No title

たまおさん、ナイス有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
ボクちゃん、後方のどこをみているんでしょうか?
警戒している?、好奇心にみちた?まなざしですね。

No title

まりっぺさん、この子はとても臆病なんですよ。
ちょっとした物音でも警戒するんです。
そのくせ、喧嘩は強いんです~(笑)

No title

毎日のように

ペットショップに通い詰めの

カノン兄弟姉妹です㋸(〃▽〃)

No title

カノンさん、ペットショップに通ってる~!
ワンちゃんを飼いたいの??
ネコちゃんなら、もらった方がいいですよ。

ナイス有難うございます~

No title

ストーンズがキューバ公演ですか~知りませんでした。

それは歴史的ですね~ナイス!

No title

ゴールドさん、アメリカとキューバが88年ぶりに国交を回復し、オバマさんが訪ねたので、ストーンズもそれを祝って無料コンサートをハバナで開いたんです。
もうニュースになって出回ってるはずです。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア