FC2ブログ

記事一覧

Psychotic Reaction 聴き比べ・・・・Count 5, Cramps, Brenton Wood

「水ぬるむ」という春の季語がある。

冬の間、冬眠(?)していたメダカたちが顔を出した。











シャガの花も咲き始めた。












今日から向かいの山の山桜もちらほら咲き始めた。

いよいよ心落ち着かない季節が始まる。




どうせのこと、Psychotic Reaction を聴きましょう。


まずはオリジナルの Count Five から。





Cramps は外せないですね。

ラックスが亡くなる3年前のライヴから。

今のボクと同じ歳なのに、若い人たちにきゃ~きゃ~言われているのが羨ましいぞ~。

ポイゾン・アイヴィだって50代前半なのに信じられない若さ。








Fuzztones のヴァージョンを用意してたけど、ブレントン・ウッドのカバーがあった。

初めて聞くのでこちらに変更しよう。






















スポンサーサイト



コメント

No title

もうシャガが咲き始めましたか。早いですね。うちの方は桜の後の四月になってからですよ。

The Count Five は、古いエレキの音、そうして、古いドラムノフレーズなんだけど、今聴くと新しさを覚えるような不思議な感じ。

The Cramps は新しい曲なのかな。

No title

yan_yanさん、桜の後ですか~!
ちょっとの距離しかないのに違うんですね。こっちは毎年この時期です。

ロック革命が起きる以前のビートロックを好むガレージバンドが好んで取り上げる曲があって、この曲もそのひとつです。
66年の曲だけど、ビルボードで5位と大ヒットしました。
日本でも邦盤シングルが発売されたんですよ。
日本ではほとんど売れなかったはずなんだけど、当時買ったブロ友さんがいたので、昔、びっくりしました。

クランプスは83年のライヴ盤に収録されたのがレコードとしては最初だけど、ステージではいつ頃から演っていたのかまでは知りません。
2006年のライヴでも演っていたので、お気に入りだったんでしょうね。

No title

山桜咲き始めましたか。いいですね~♪
家の近くの公園に大きな桜の木があるんですが、ご近所すぎて花見がしにくい(^^ゞ
桜はいいですね~

ヴォーカルの声が色っぽい
1曲目ね。

No title

PRは、Televisionのライヴ・レパートリーとして有名でした…ようつべに挙がっているのでは、これが古い?
Television - Psychotic Reaction - CBGB - January 17, 1975
youtube.com/watch?v=utKU7Goyd0c

それから、Radiators(ダブリン)がカヴァーして77年にシングルを発売…彼等は、76デモでも、すでに録音(そっちの方がもっと60年代風だ)
Radiators From Space : Psychotic Reaction
youtube.com/watch?v=ljuX2y7WVMU

60年代のカヴァーでは、Wyldさで、これがTopかな↓
Psychotic Reaction - Positively Thirteen O'Clock
www.youtube.com/watch?v=-pxntyP8g4c

No title

暖かい季節になったのね~('∀`) メダカの学校はshoさんの家にも
あるのね♪♪
シャガの花ってこっちでは見た事がないけど清楚な感じ♪
オリジナルが一番、聴き慣れてるけど、ブレントン・ウッド、初めて聴いたせいか新鮮なカヴァーに聴こえたわ♪♪Crampsは
全てが彼ららしいわね('∀`)

No title

snow さん、コンビニに行く道に駐車場があって、そこの桜の木が一番早いんだけど、今日の暖かさでぱっと開いたらしく、夕方煙草買いに通ったら、半分以上のつぼみが開いてました。
明日、写真に撮って見せよう~

おお~色っぽい声か~

ナイス有難うございます~

No title

池で泳いでるメダカ見たのは初めてです^^

水槽よりもいい感じですね~凄く可愛いです^^

シャガの花も春な感じで最高~

音楽も中々素晴らしい~ナイス~

No title

weirdoさん、Televisionって、あのニューウィブのテレビジョンですよね。
こんなパンクよりの音も演ってたんですね。
知らなかった。
と、いうか、関心の外だった。

あとの2つも知らなかったけど、3番目のテキサスバンドが好みです。
同じ年にカバーして、しかもカウント5よりもいい~
これはすごいことですね。

No title

joey さん、そっちではシャガの花を見かけないんですか~知らなかったなあ~
こっちではとてもポピュラーな花なんですよ。

ブレントン・ウッド、黒人カバーがあるなんて思わなかったから、ちょっとびっくりでした。

クランプスは、何を演っても彼らの持ち味にしますね。
ラックスは永遠不滅です~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、この池にはメダカしかいないんですよ~
語るも涙の悲しい話があって、アライグマと鷺に鯉を入れても金魚を入れても食べられちゃうんです

と言って、なにかいないと寂しいからメダカを放したら、小さいので鷺にもアライグマにも襲われないんです。

シャガの花は春が来た~って感じがしますよね。

ナイス有難うございます~

No title

tre*_mu**in さん、ナイス有難うございます~

No title

こっちもあったかくなってきました~
ホントなんか落ち着かない季節ですよねww
ラックスさんってヴォーカルの人?
若い人からキャーキャー言われるのってうれしいでしょうね~(^^♪

No title

プチマリーさん、鹿児島よりもこっちのほうが暖かいかもしれないです。
鹿児島は湾が奥深いので暖流の流れ込が少ないけど、こっちは直で暖流に接してるから。
鹿児島湾でも、先端の指宿や薩摩富士の当たりは冬知らずですよね。

ヴォーカルのおじさんをラックス・インテリアと言います(もちろん芸能名~笑)

とにかく好きで、大ファンなんです~

ボクのブログでは同じ人(バンド)を取り上げないように注意してるんだけど、別格ですね。

年取ったせいか、若い人の視線が気になるんですよ~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

こんにちはぁ~(; ・∀・) ノ゛

池のある立派な庭園とお見受けしましたが
植木のお手入れも大変でしょうね!

メダカ君もお目覚めで我が家のカメさんも
そろそろお目覚めか・・・楽しみです^^

今日は春分の日ですね!
引き続き素敵な3連休をお過ごし下さいネッ♪
僕は日曜のみの休日なので体を休めたいと思います。

いつも色々と、ありがとうございます!

No title

ケビンさん、小さな庭です。
戦前からある古い家なので、庭も昔風なだけです。

今日は春分の日になるんですか~!
だから振替休日で3連休なんだ。
それなのに今日だけの休日~!
ゆっくり体を休めてください。

ナイス有難うございます~

No title

そうそう shoさんちの庭園には池があるんだったね!
イケメンの家の池の面に泳ぐメダカちゃ~ん
春の目覚めですね♪

そういえばメダカって冬は見ないけど どこで何やってるんだろーか
メダカだからメダタナイように潜んでるのね ムフ♪

[水ぬるむ]は季語ですか!
季語を知ってるとは流石ですね~
ちなみにチロルは奇娯を少し知ってます♪
奇娯とは奇妙な娯楽ってことだけど(笑)
どんな娯楽かって?
イヤン ここでは恥ずかしくて言えないわン

No title

チロルさん、目立かないようにか(笑)~うまいなあ~

奇娯??
ああ~囲碁のことね(爆)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア