FC2ブログ

記事一覧

雨に煙(けぶ)る初恋・・・Lynda Layne と The Sinners




雨に煙った海の風景。

対岸にぼんやりと見える赤い屋根が小坪にある逗子マリーナ。

その昔は最先端のリゾート施設だったのだ。

90年代には夏になると、毎年ユーミンがここのプールで野外コンサートをしていた。



雨に煙った風景を眺めていると、感傷的になる。

「雨に消えた初恋」が聴こえてくるからだ。

中学時代、大好きだった曲で、大橋巨泉が「牛でも知ってる Cowsills」と紹介していたのが懐かしい。















さてさて、こんな話をしたいわけじゃなく、昨日英国の Linda Laine & The Sinners を紹介したが、このグループを調べるためにいろいろググっていたら、Sinners というスウェーデンのバンドにぶち当たったのだ。

80年代前半から90年代前半まで、スウェーデンやヨーロッパ各国でトップ人気を誇っていたバンドのようだ。

4枚のアルバムのほか、相当な数のシングルを残している。

91年に発表した I Wanna Love You と言う曲がとてもいいのだ。

ガレージと紹介している記事があったけど、60年代の香り直撃じゃないが、どこかに60年代の音を残していて、これはとてもいい。

I Wanna Love You








さらにだ~Linda Laine と綴り違いの Lynda Layne まで見つかった。

日本語で綴ればどちらも「リンダ・レイン」だ。

しかも同じ60年代に活躍しているので、ぼんやりしていたらごっちゃになりそうで、リンダ困っちゃう~のだ。

カナダの音楽業界の人で4枚のシングルがあるが、どれもポップで可愛いらしい。

Stay Away From My Baby です。























スポンサーサイト



コメント

No title

雨に煙った風景を眺めていると、感傷的になる、で大笑いしてしまった('∀`) ははははは♪
なんてロマンチストな!雨に消えた初恋って青春ね~!
The Sinnersは初めて聴いたけど、この曲はカッコイイじゃない♥
Stay away from my babyも甘酸っぱいわね~♪
ジャケの女の子の役がやりたいわ('∀`)
やはり舌っ足らずなキュートがお好みのようね♥

No title

joey さん、笑っちゃいけないよ~ボクはロマンチストなので、胸キュンキュンしちゃうんです。
いや、しんみりかな?

2曲とも初めてだったけど、いいでしょう~
音楽趣味が近いから絶対に気に入ると思いました~

おお~joey さんが女の子の役をやってくれるなら、ボクは足を持つ役をやりたい~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

「牛でも知ってる・・」のを知らなかったらどうしようと思っていましたが
知ってた♪ε-(´∀`*)ホッ

I Wanna Love Youいいですね。
ちょっとブラック・キースみたい。

No title

snow さん、大ヒットしたし、その後もロングセラーになったので、知ってて良かった~

ブラック・キースはブロ友さんのとこで2曲ほど聴かせてもらったことがあります。
今の時代には珍ししブルース・ロックを演ってましたね。

ナイス有難うございます~

No title

趣の異なる二曲ですね♪
一曲目のギターリフにトキメキながらも、二曲目のレトロな雰囲気にもそそられてしまいます♡
あゝそれはタイプの違うヲトメの間で揺れ動く、(美)少年の心のやうです~\(//∇//)\

No title

のぶさん、ははは~男心ってのは、タイプ違いの間で揺れますよね。
ピッタリの表現だなあ~感服しました

No title

異議あり!

The sinnersのTeenage Kicksレーベル時代のシングル、特に一枚目Open Up Your Door / Echoes (From Your Heart)は最高です。80’s SW Beatの中でも出色↓

The Sinners Open your door 1986
youtube.com/watch?v=CkT5827tJlE

b面のオリジナルもグレイトですが、UPされていないようだ…

TV映像もGood
The Sinners - Hotshot (soundedited)
youtube.com/watch?v=MqBhpRGKe4I

No title

weirdo さん、異議を認めます(笑)

Hotshot とその周辺にアップされてる音は間違いなく60年代ビートですね。

ボクは取り上げた曲の近くにあった Love You More Than This と When She Lies ともう1曲を聴いて、うんざりして途中で止めたんだけど、もともとビートから出発してどこかで道を外れた時期があり、最後のアルバムで元に戻ったということのようですね。

No title

こんばんはぁ~(=^ェ^=)
雨に煙る初恋だなんてロマンチックですね~^^
雨に消えた初恋も素敵な曲で楽しまさせて頂きました♪
いつも、ありがとうございます。
素敵な週末の夜をお過ごしくださいませ!
ナイス凸

No title

ケビンさん、奥様とのロマンスもこのようにして始まったのではないですか~

ナイス有難うございます~

No title

キース・エマーソン…

自殺されましたね

残念。。。

この煙る雨を、追悼の雨のように思いながら

拝見していました

合掌☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

この

No title

カノンさん、自殺なんですか~!
日本公演が決まっていたということまでは知っていたんだけど・・。
実を言うとELPは好きじゃないので、思い入れはないんだけど、10代の終わりにはそれなりに聴いていたので、感慨ひとしおです。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア